« 「口座物件」のリスクと移動販売の逞しさ。 | トップページ | 移動販売独立開業。一人の良さと・・・・・・・ »

移動販売に広告宣伝は無意味か???

こんばんわ。

今月ももう終わっちまいます。

分かち合い会で分かち合ったことも、皆さんと分かち合わないと、次の分かち合い会がきちまうってことで、、、、、

移動販売で広告宣伝をして、「自力のお客さん集め」をしてるっていうのは実際ほとんどないと思います。

ぼくのいたFC本部でも、移動販売単体でで広告を撃っても費用対効果が合わない、という情報を、もう何年も前ですが出していました。

でも、実際にはそれをやってるかたっていうのがいるんですよねー。

一回の広告で、実質お店を立ち上げてしまった例を、何百分のほんの数名ですが、僕自身も見てきました。

これは広告宣伝の成功率じゃないです。念のため。

移動販売で広告宣伝なんてやるかたがほとんどいないんで、今まで何百人という開業者さんに関わってきた中でも、実際に「やる」という方がほとんどいなかった、ということだと思います。

一つ、前提は、移動販売でも、そこで腰すえてお客さん創っていく、という考えかたをしているかたでないとあまり意味のない方法ではあるのですが・・・

出れば売れる場所を開拓するっていうのも、移動販売の立ち上げ法として、すごい有効だということは間違いないんで、前にも書きましたが、こういう考えでやってる方もいる、という仮説で見てくれればいいと思います。

「移動販売でも、やっぱ始めは広告撃って、新規のお客さん集めることですよね~。不思議なんですけど、それである程度集まってくると、そこからは口コミが加速されて広告なんていらなくなっちゃうんですよ。。。もちろん、ぼくの場合、次につながる仕組みを創ってたからできたんですけど・・」

という話を初めて南さんから聞いたときは、

「へ~、そうなんだ~。移動販売で広告撃って、自分で集客して立ち上げちゃうなんてこの人すごいな~」

と思ったんですね。

そこで仲間にそのこと配信したら、何人かの方が実践して、結果がでたんですよね。

おめでとー!やったね~!って感じでした。

それ以来、移動販売だから、広告宣伝なんて対効果が合わない、なんてことはないンじゃないか、ということをこれから開業する方にも話すようになりました。

まあ、広告といってもいろんなやり方があるけど、今回は、どうやったって費用対効果はあっちゃうだろう、というKさんの実例をご紹介しましょう。

方法は「ポスティング」です。

ちょ~~~~簡単。

資本力のない移動販売にもぴったりの実例だと思うんで、分かち合っちゃいますね。

Kさんに分かち合っていただいたんですが、ポイントは

「チケット」

ですね。

「チケットをそのままポスティングしていくんです」

チラシじゃなくてチケットをポスティングしていく。

出店場所は、スーパー、カーショップなどいろいろなんだけど、Kさんは開業時。営業後ですよ。コツコツポスティングしてまわったんだね。

これで、レスポンスどれくらいだったでしょう???

なんと、場所によっては5%こえてるんだよねー。

す、、すごい。。

広告を撃ったことのある方であれば、

マジッ??

と思うんじゃないかな。

僕自身は、ポスティングでここまでの反応率をとったことはありません。

自分は、チケットではなく、チラシを創っています。

オファーは、1パック400円のたこ焼きで、チケット持参者50円割引。

・移動販売だからこその限定性入れる。

・チケットをホッチキスで止める(切り取りとかにしない)

・絶対保障はつける(おいしくなかったらお金はいりません、謳っちゃってます)

・手書きでキタナク(笑)する。

・味については、お客さんの声(直筆・たくさん)で伝える。

・隠しだま。娘の書いた自分の絵を入れる。

などをポイントに創っているのですが、レスポンスは最高で3%です。

スタンドショップのときは、「せんみつ?」1000枚まいて2枚の戻りって時もありました。

5%って実際スゲーとおもうんだよね。。。。

。。。。。

とは言っても、一枚何十円もかかってたら、確かに移動販売で、一人戻ってきて粗利なんて100円200円の世界で、あわねーだろーって声もあると思います。

でも、このケーさんのやり方なら、金銭的な費用対効果は合わないほうが難しいかもしれません。

そのやり方を、次回は分かち合っちゃいましょう。

ちょ~~簡単。だから。

|

« 「口座物件」のリスクと移動販売の逞しさ。 | トップページ | 移動販売独立開業。一人の良さと・・・・・・・ »

移動販売現場実践例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売に広告宣伝は無意味か???:

« 「口座物件」のリスクと移動販売の逞しさ。 | トップページ | 移動販売独立開業。一人の良さと・・・・・・・ »