トップページ | 移動販売現場相互支援ネット、やっちゃる会「分かち合い会」やっちゃいました。 »

誰が言ったか。究極の自由業、移動販売。

おはよーございます。

北海道のタテカワさん、元気でした。

でもやっぱ雪すごくて、営業できない日いっぱいみたいです。

今年はホント雪多いみたいですねー。

雪国の方と話してると、こっちのほうで天候云々で休んだりしてるの言えないですなー。

エライわ。

移動販売のことを誰か究極の自由業って言ってたけど、

移動販売FCの本部業務をしていたときに、よく、今日休む方からの電話を受けることがありました。

この理由がいいんだか悪いんだか「確かに自由業」って感じの微妙~なの多かったです。

天候で言えば、

休む理由が、

「大雪だから」

とか

「台風だから」

ならわかるよねー。

まあ、雪だから、雨だから、でもわかりやすい。

そうじゃないんですよね。

どんなかってーと。

「こんな天気だから・・・」

って。

こんな天気ってどんな天気かってーと、

雨が降りそー。

風が強くなるって天気予報で言ってた。

って感じです。

いや、もちろんいろんな方いるんですよ。

その方の性格、必要とする収入、はそれぞれですから。

どんな悪天候でも必ず現場には行くって方も多いんです。

いくら働こうと自由。

いくら働かないと自由。

働く人は猛烈に。

そうでもない人は、それなりに。

現場に出るっていう意味だけじゃないけど。

これも移動販売の一面だと思います。

|

トップページ | 移動販売現場相互支援ネット、やっちゃる会「分かち合い会」やっちゃいました。 »

移動販売業界」カテゴリの記事

コメント

どれだけやるか?。 については、其々、持っている背景により、差が有って当然ですよね。この商いで家族を養っている人もいれば、主婦の方がパート代わりにしているケースも有。ま、私も本業でやってる割には気楽な稼業を満喫してる感じですね。一人者だし、親は自力で生きてるし、趣味が商売なんで特に金使う事も無いし。ま、各々が経営者であり、雇われでは無いので、自身の都合でやっても、クビ、リストラは無いです。 仕事量については、各々のペースで良いと思うのですが、 いくら気楽な状況だからといって、商いの質については、自分(つまり売り手)の事情によって楽に考えてはならんですよ。 私の例だと、「借り入れも無くなったし、自分一人の食い扶持だけ稼げば、ソレで良い、あぁ~気楽だっ」 なんです、私と同じ境遇の方も多いですよね。 でも、そんな気持ちをそのまま仕事場に持ち込んで、テキトーな商いしたら、お客様に対し、良い商いにはなりませんよね。 確かに俺はもっている背景は気楽なんだが、お客様には関係ない、気楽な稼業であっても、手抜き、妥協して良いと言う事ではないのだ。 逆に、コノ商売で、家族を養わなければならない等などで、ある程度の自分の収入はコレだけは確保しなければならない最低線が高い所にある状況の方、大変なプレッシャーの中、必死な事と思われます。 でも、そんな売り手個人の状況は、自分の手から放たれる商品に対しお金出して下さる「お客様」には無関係です。・ 商売は困ってる人への募金収集活動とは違います。。で、どちらのケースにも共通して、商売は、頂く代金と同等の、ソレ以上の利益を相手(お客様)に与えて、ソレこそが商人の生き甲斐ですし、自身が繁栄してく肝ですから、コレやり出すと長くなるので、 まとめますと、 ・・ 我々は皆、経営者であり、自身のペースでやれば良い、リストラも無い。 でも、自分の都合ダケでやってると、スグにお客様からリストラされ、更に、出店先からリストラされる。 仕事量は各々の都合でやれば良い。 が、質はお客様の満足を最優先でやるべき。
ソレが自身のブランド守る事にも繋がり、自身が繁栄するのだ。・・ テナ事ですよね。   
    

投稿: フク | 2006年2月 4日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誰が言ったか。究極の自由業、移動販売。:

トップページ | 移動販売現場相互支援ネット、やっちゃる会「分かち合い会」やっちゃいました。 »