« 誰が言ったか。究極の自由業、移動販売。 | トップページ | 移動販売車にさよならする人にもこんにちはする人にも嬉しい。 »

移動販売現場相互支援ネット、やっちゃる会「分かち合い会」やっちゃいました。

こんばんわ。

先日書いた、「移動販売現場相互支援、分かち合い会」、早速やっちゃいました。

朝8時からです。

早起きでしょ。

8時から10時までババット分かち合って、その後現場へ直行という方もいらっしゃいますのでこうなりました。

どんな風に進めていくのか全く手探りでやったんだけど、

やっぱすごい勉強になった。

一生懸命立ち上げようとしている、

売り上げを必死に上げようともがいている、

その過程にこそ、宝がいっぱいある。

と思います。

基本的には、どうやって売り上げを創っているんだろう?ってことをテーマに分かち合いをしよう、と思ってたんだけど、話してるうちに、

どうやって、お金造りをしていってるのか、

より、

どうやって、人創りをしていっているのか、

という風になってきました。

この「人創り」という言葉は、Kさんが何度も何度も使っていた言葉でとても印象に残りました。

立ち上げるためにいろいろな手をどんどん打っていく方で、それぞれの方法はすばらしい、まあ、ノウハウっていえばそうなんだろうけど、その根本にいつも「人創り」って考え(ハート)があってすばらしーなーと思いました。

で、

どんな内容だったかってーと、

今、リアルタイムで商売が

「安定してない」

あるいは

「変化させたい」

という人が話してる会なんで、

今、自分がどう動いて、お客さんがどう動いてるかってことが中心になりました。

成功した方法もたくさん分かち合いましたが、失敗したこともたくさん分かち合いました。

☆立ち上げに使った集客や販促のツールを持ち寄って、

このツールをどういう考えで作ったのか、どうやって使ったのか。その対効果測定。

☆スペース料をどう考えるのか?

☆移動販売で売り上げの目標をどう持っているのか?現場から得られる適正な粗利は?

☆スーパー、カーショップ、駅前駐車場、などそれぞれの出店場所の可能性、メリットは?

☆出店したとき売れなかった。さあ、どう考えてどう動くか。

☆イベントを自分の商売の中でどう位置づけているか。

☆価格をどう考えるか?変えること、値下げをどう考えるか。

☆一発屋でなければ、まずまわりの人創り、そして一般のお客さん。

☆どうやって認知度を上げていくか?それに適した出店方法はどんなんだろう?

☆次のステップへの考え方。移動販売で儲けて次に進むのか??

☆場所獲得、営業に重きを置く移動販売と、人創り、マーケティングに重きを置く移動販売。

☆自分はこれから何をしていきたいか?自分たちは移動販売を一生懸命生きるかたたちと何を分かち合っていけるんだろう?

と、こんなこと分かち合いました。

こんなの2時間で話せんのか???

ムリ。

時間オーバーしちゃったんですよね。ちょっと。

2.5倍くらい。

次回はも少し方向性、テーマをはっきりさせといて、効率よく、咲く咲くっと、でもいっぱいエネルギーもらって帰れるようにしたいです。

最後に、Kさんのご両親が(お好み焼き屋さん経営してます)移動販売を始めたKさんに言ってくれた言葉を・・・・・

(社会的にみれば)誰にでもできて、最低だけど、その中で最高の商売してけばいいじゃない。

ほんと最高の商売です。

|

« 誰が言ったか。究極の自由業、移動販売。 | トップページ | 移動販売車にさよならする人にもこんにちはする人にも嬉しい。 »

移動販売独立支援ネット」カテゴリの記事

コメント

凄い スゴイですね 晋咲さん。
コノ文書から スゴイ内容伝わってきます。
 「最高の商売」  だよね。 フフ・
 ケド スゴイのはソレだけじゃ 無ぇ。
早起きは、アナタの特技の一つですよね。
 でも、 件の会の後、。その日の内に、
そのままの気持ちで現場に挑みお客様に接して商いしろ。 と、 その為に休日を使わず、稼働日の朝にしたろー。
 ニクイょぉ コノ ど根性カエルっ と
     ・・・・・・・・ 
あのぉ~っ えーと、僕も、参加させて下さい。俺、遠くだし毎回は無理ですが。
 でも 会議中は酒のみませんっ!!。 し
ニンジンも食べますっ、 ピーマンも残しませんっ!!。  だからネっ。  お願い。
     

投稿: フク | 2006年2月 8日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売現場相互支援ネット、やっちゃる会「分かち合い会」やっちゃいました。:

« 誰が言ったか。究極の自由業、移動販売。 | トップページ | 移動販売車にさよならする人にもこんにちはする人にも嬉しい。 »