« 移動販売現場相互支援ネット、やっちゃる会「分かち合い会」やっちゃいました。 | トップページ | 移動販売、横のつながりのありがたさに気づきました。いまさらだけど。 »

移動販売車にさよならする人にもこんにちはする人にも嬉しい。

こんにちわ。

前に、移動販売のFCチェーンで売り上げトップを走っていたKさんが、

「今の仕事には先が感じられない」

ということで、この業界を去ろうとしていることを書かせていただきました。

その、Kさんから、

「実は、やっと次に進む方向決まったんで、ぼく移動販売辞めようと思うんですけど、誰か車買いたい人いませんか?」

という連絡があったんで、

こちらは、一台ではじめて、実績作って、今のままじゃ収まりきれなくなってきて、

これから次に進もう!

というTさんと仲を取り次ぎました。

以前の記事です。

こんなメールもらいました。

私、車について何の知識もないけど、勉強すれば可能ですか?

(中略)

高く買い取って安く売る。ぶっちゃけ、開業者はこういうのが一番ありがたいんじゃないかな。まさか粗利に✖✖✖万もとられてるなんて知らないから、ボロボロ車に✖✖✖万も✖✖✖万も借金をしてまででも支払う。良く考えるとおかし過ぎです。

先日の集まり以来ずっと妄想してます。

いっとかなきゃいけないのは、一生懸命開業者さんのことを考えてくれる車屋さんはありますよ。

ただ、残念ながらそうでないところもある、ってことです。

移動販売でいうところの、「中古車」とは、

エンジンが中古、という意味ではないです。普通。

移動販売車として中古。

つまり、廃業した人の車ってこと。

移動販売を少しでも安く始めようと思ったら、こういう「デモノ」でもいいかもしれない。

デモ、ここで、今デモよく分からないのは、

このデモノのをデモノとしてはっきりいわない本部とかが多いですね。

移動販売車っていうのは、作るのは高額です。

が、

いざ、やめようと思っても、普通の中古車のようには売れません。

これから始めようと思ってるかたは、オークションサイトなんかも見てると思いますが、あんな値段で、引き取ってもらえることはないでしょう。

たとえ3ヶ月で辞めても。

「辞める人の移動販売車を高く買い取ります」ってとこあったら教えてくださいね(本気)

実際の例を検証してみると、始めるときは軽自動車で200万~300万、普通車で350万から550万といったところですが、

辞めるとき、

フランチャイズの本部だったら、加盟店の車、いったいいくらで引き取るとおもいます?

それで、例えば、3ヶ月で辞めちゃった場合。

仕様がおんなじだから、中をクリーニングして、他の人にいったいいくらで売るんだろう?

聞かないほうがいいです(笑)。

これはでも、始めるときには大切な問題だと思うので、今度詳しく話しましょう。

そう、

これねー、もし辞めるとき上記のような方法をとると、

辞める方の売値は、せいぜい10万~20万位でしょう。

そして、始めたい方や、次に進みたい方の買値は、200万、300万、

ということになります。

小暮さんの言ってるのは、こうじゃない仕組みを創って、

去る人、来る人、

お互いにとって「よい」風にならないかな?

ということですよね。

ぼくはこういうことを考えるのすばらしいと思います。

開業する。廃業する(後ろむきな意味だけじゃなくてね)。

「人」

と向き合ってきてそう思う。

実際に辞める方がいて(売れなくて廃業とは限らない)、その方だって、次に進むために、改造前の「原車」の価格でたたかれるより、よい条件で引き取ってもらえればその方がいいに決まってる。

それで、を始められる方や、増車を考える方にも

「とてもありがたいこと」

なんだったら、どっちにとってもいいじゃない。

ぼくは、車の販売で商売してるんじゃないんで、ただお二人の仲を取り持っただけで、これをビジネスにしよう、とか思ってるわけじゃないけど、

移動販売のネットワークがお二人のお役に立てただけでも嬉しいです。

Kさんからはこんなメールをいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました 何かお礼しないといけませんね・・・
僕と違って、いつも早起きですね!! 僕は昔から朝が駄目で 夜型、不規則向きなんです 
✖✖向きかもしれません・・・と自分勝手に思っている今日この頃です
これから経済的にマイナスからのスタート 毎日「出し切って」行きたいと思います
それから 5年後 10年後 20年後 死ぬまで どう生きていくか 想像と創造しながら
充実した人生を送りたいと思っています
これから 目の前に問題や困難が立ちはだかるでしょう
でも、「困ったことは起こらない」 学ぶ時がきたんだ!!で わくわく楽しみながら 前(上)に進んで行きましょう
そして、お互いに 人間の魂のステージ(階段)を上って行きましょう。
それでは、また め~る致します

移動販売の独立支援と関係ない個人的な話になっちゃうけど、

Kさん、移動販売で「成功してる」といわれてた時より、ぼくから見ると今のほうが魅力的です。

もちろん前から、すごく力のある移動販売ダーだなー、というのはあったんだけど、今の彼からはすごくたくさんの勇気をもらっています。

頑張ってる人に、頑張れ、なんて言えないけど、

移動販売の世界からは去っていっても、心から応援してます。

ぼくらの仲間も、

「移動販売辞めて、あいつ次何やんだ」

って冷ややかに眺めてるんじゃなくて、

仲間の未来を応援していこう。よ。

こっちで生きつづけるぼくらは、移動販売の未来を切り開いていきます。

こっちも頑張る。

そっちも頑張れ。

|

« 移動販売現場相互支援ネット、やっちゃる会「分かち合い会」やっちゃいました。 | トップページ | 移動販売、横のつながりのありがたさに気づきました。いまさらだけど。 »

移動販売車」カテゴリの記事

コメント

お世話になりましたkさんとても丁寧な方で現車の状況写真で隅まで良くわかりました。自分としても何とか次の展開をと考えまずもう一台出物があればと、風祭さんにお願いしていて、実際始まって1年ぐらいで、何百万もの追加投資は無理があります、でもこう言う形で仲間同士で車を確保する事ができれば、自分たちが始まる時よりずっとハードルは低く設定できますよね、後は移動販売に熱意を持って取り組んでくれる人がいればと思っています。でも少し不安なのは、ハードルを低くした分レベルの低い人が来ないか?
確かにフランチャイズで始めた方はかなり投資してる分、本気ですよね、自分の課題は安く始められても、自分たちの熱意を感じられる人間とつきあって行きたいと言う事です。

投稿: タコキュー | 2006年2月15日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売車にさよならする人にもこんにちはする人にも嬉しい。:

« 移動販売現場相互支援ネット、やっちゃる会「分かち合い会」やっちゃいました。 | トップページ | 移動販売、横のつながりのありがたさに気づきました。いまさらだけど。 »