« 移動販売、低リスクプランの落とし穴。なんでそのプランでやりたいのか?を明確に。 | トップページ | 移動販売に広告宣伝は無意味か??? »

「口座物件」のリスクと移動販売の逞しさ。

以前に、移動販売が主に商業施設に出店するときは、売り上げを自分で持ち帰る、現金の物件と、当日売り上げを一度商業施設に入金して、1~2ヶ月後に出店料が差し引かれた金額が振り込まれる、口座物件がある。

ということに触れさせていただきました。

この、「口座物件」で、僕自身も初めてきく出来事(事件)がありました。

今朝フクさんがわざわざ連絡をしてきてくれたので、ブログ引用さててもらっちゃいましょう。

こちら・・・

今日の出来事。

 どーもっ、 昨日まで 一時脱走を図り、、遊び過ぎで頭バカんなった者です。

 さて、 今日の出来心、、 いや 出来事  っす。

今日から通常営業に戻りましたっ。 ♪ 水曜日は スイスイ スィ ~っ♪ てな調子で、  

 水曜は、週に一度、南魚沼から離れる日。
17号線を長岡方面へ40分ほど走って、旧小出町の出店先スーパーへ、びゅうぅ~んとっ。

と、 ソコで 知ってる人発見っ、 久々にお会いする、 長岡で 移動販売車使って
 焼き鳥 をやってる人。 以前 いっとき、週イチでココ小出に出て来て焼き鳥やってた方。

「あれぇ~っ どしたんスかー?  変わらず 元気に繁盛してるー? 
            雪も落ち着いたし、 又 ココにも来なよーっっ」  と 能天気サンな俺。

   聞くと、、・・ 長岡で 今、日替わりで 何店舗か廻ってた スーパー T が 
             倒産した。 今、 出るトコ無くなって、 また ココにお願いに来た。

 ッて なんですとぉお  っ。  長岡市内だけで、5~6店舗ある T が  、 。

  とりあえず 同業同士の潰し合いを避ける為、 たこ焼が来る 水曜は避けて、
 水曜以外の全部の日 焼き鳥がここに出たいんですけど。 どうですかね、。、。 と。

ウチは問題無いし、お店側はソレを喜ぶだろーけど、毎日片道1時間弱はキツいと思うよ。
   ま、 でも 今現在、そんな状況であれば、 とりあえずココで頑張って下さい。 と、   

移動販売車のオーナーの方々は、コレ 色々感じたと思います、ご意見お待ちしております
  
 

これ、移動販売で出店されていた方にとって、どういうことかっつーと、

出店場所を失う。

だけじゃなくて、

そのスーパに出店していた一ヶ月ないし二ヶ月の、「売り上げ」を失うってこと???

きっっつ~。。。

出店先がそこ、1店舗だったり、2・3店舗でも同じ系列だったりすると、売り上げ100万なら100万ごっそりだからつらいね~。

移動販売の平均的な原価率からいくとほぼ3ヶ月の仕入れ代を失うことになるんじゃないか?

その後こんなメールいただきました。

  先程電話で話しました様に、、 「一社」 との(口座物件)での取引の危うさが
この長岡の事件で明らかになました。  近隣(首都圏)の仲間達に、ゼヒ注意を促して下さい。

たしかに、今回のようなケースはめったに起こることではないと思いますが、

出店先の事情や都合で、「来月からもう入れないよ」、というのは移動販売の現場では日常茶飯事におきてることですよね。

一方、ぼくがこの話を聞いて感じたことの一つは、

「やっぱ移動販売たくましーわ」

てことだなー。

こんなことがあっても、別の場所ですぐにでもそのまま商い再開できちゃうんだもんねー。

それこそその日からでも。

いつもとおなじ商品創って、いつもと同じ商いができる。

このかたも、とにかく別の場所とって営業再開しよう。

っていうことなんでしょう。

移動販売、小さくて不安定なとこいっぱいある。

だけど、移動販売ゆえのたくましさもあります。

ね。

  
 

|

« 移動販売、低リスクプランの落とし穴。なんでそのプランでやりたいのか?を明確に。 | トップページ | 移動販売に広告宣伝は無意味か??? »

営業場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「口座物件」のリスクと移動販売の逞しさ。:

« 移動販売、低リスクプランの落とし穴。なんでそのプランでやりたいのか?を明確に。 | トップページ | 移動販売に広告宣伝は無意味か??? »