« 移動販売が賑わいを創りだせると、いっぱい可能性広がるよね。 | トップページ | 「口座物件」のリスクと移動販売の逞しさ。 »

移動販売、低リスクプランの落とし穴。なんでそのプランでやりたいのか?を明確に。

どーも。

もうすぐ酒解禁のものです。

みんちゅうさんコメントありがとうございました。

移動販売を副業として考えていた矢先にここのブログを見つけました。
とてもリアルな(しかし暖かい)文章を読んでいると、自分もぜひっていう気持ちになってきます。
当方はレンタルで色々試してからと考えているのですが、神奈川県下で出店できるレンタル、リースの移動販売車を探しています。情報ご存知でしたらいただけませんでしょうか?

具体的な情報はよろしければ直接ご連絡させていただきますね。

レンタル、リースについては、これから始められる方にとって、とても興味があることだと思いますので、前にも触れましたが、今回もちょっと。

どんな形にしろ車がないと移動販売始まんないですもんね~。

で、

実際、レンタル・リースで、、、という方は、みんちゅうさんのように、

レンタルで色々試してから

というお考えの方も多いと思います。

やってみないとわからないんで、はじめから購入しない、というのはアリだし、そのためにこういう開業の方法が取れるならありがたいことです。

「副業で」ということであれば、問題ないですが、

「本業で」という場合は特に、この、

「レンタル、リースで始めたい理由・目的」

を見失わないようにしてくださいね。

とにかくレンタル・リースありき、ではなく、自分がレンタル・リースで始めたい理由・目的を見失わないようにしてほしいと思います。

というのも、この、

レンタル、リース、という始め方は、

「低リスクでいろいろトライしてみたい」

という開業者側の希望とはちょっと違い、

『うちのフランチャイズに加盟するなら・・・・』

『うちの〇〇プランに入会するなら・・・・』

レンタル、という制度もありますよ。

というのがおおいです。

もちろんこういうのが悪いって言ってるわけじゃないよ。

むしろ開業者にとってもありがたいことがたくさんある制度だと思います。

だけど、

「いろいろトライしてみたい」

という目的からは外れちゃいます。

そして、そこには50万~200万くらいの加盟金やら、入会金やら、保証金やらがあるということね。

(加盟金・入会金・保障金・など)が最低で50万、1ヶ月のレンタル料6万、契約2年、とすると、

50+(6×24)=194

200万の契約。

さらに、レンタル、といっても契約期間を設けてるんで、途中で辞めても違約金が発生します。1ヶ月で辞めてもね。

リスクを抑えようと思ってレンタルで始めて、うまくいかなくて出直したいけど、辞めるに辞められない。結局移動販売では生活できず、そのレンタル料を払えないために、それを払うために他の仕事をして、一生懸命レンタル代を払い続ける。払えなければ・・・

という方を、ぼくは何人も見てきました。

だから、特に本業で、生活を賭けてはじめれれる方は、なんでレンタル・リースなんだ。という理由・目的を見つめて、商談を進めていってほしいです。

私見ですが、

個人がなけなしのお金をはたいて始める場合だよ。

実際そういう方たくさんいるんだから。

200万300万お金持ってる方が、その200万300万で移動販売車買っちゃうんじゃなくて、その成功率を高めるために、レンタルとかリースっていう仕組みが活用されるのはとてもすばらしいことだと思うんです。

でも、50万しかお金持ってない人に、200万の契約をさせるためにこの仕組みが活用されてるのだとしたら、これは不幸を生む。

金がない人からでも、この仕組みなら契約取れるぜ、では。

普通の車ならそれでいいと思うんだ。

でも、移動販売車っていうのは、それを糧に生活してく人が買う。その稼ぎでその車代も払っていく。その後ろには家族がいる。

人が生きていくんだ。

仕掛ける側の皆様には、「成功を謳った仕組み」として、レンタル・リースなどの仕組みを創るなら、この辺のところも思いを巡らせてほしいなーと思います。

もちろん、開業者のことを真剣に考えてくれてるところもあるんです。

そのような方には頭にくるようなこといってゴメンナサイ。

でも、実際、

「払えなけりゃあ、払わせるための業者だってなんだってあるんだから」

とか

「ダメなら、車引き上げてとりたてりゃあいいんだよ」

という声をね、

業界内で聞いてたんで、

この言葉から、開業者に成功してほしい、っていうハートは全く感じられない。

生活を賭けて、現場を生きる側で始めよう、とする皆様は、本当にその仕組みが自分のやりたいこととマッチしているか、を考えてみてくださいね。

|

« 移動販売が賑わいを創りだせると、いっぱい可能性広がるよね。 | トップページ | 「口座物件」のリスクと移動販売の逞しさ。 »

独立開業前必須知識」カテゴリの記事

コメント

先日のレンタルの件、私も色々見てみました。イベントワールドに自分は登録して出展先の情報得ようと思いました。今日久しぶりに見たら大分ページ変わっていてレンタルなんてのもあったので参考にURL送ります
http://www.eventworld.jp/index.html
あとビズプラという情報誌(セールス)にいろいろフランチャイズの案内あります。
ホームページは
http://www.bizpla.com
です参考になれば幸いです、がんばってください。

投稿: タコタコマン | 2006年2月24日 (金) 20時57分

貴重な意見ありがとうございます!風祭さんとタコタコマンさんに感謝!
私もFC等の情報を調べてみましたが、やはり個人でやってみたい!というのが自分の幹にあるようです。
いずれにしても一度レンタルで販売の世界に早く頭を突っ込んで見たいと思いますが、方向性と計画性ははっきりとさせておこうと思っています。
進捗があったらまた報告します!

投稿: みんちゅう | 2006年3月 3日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売、低リスクプランの落とし穴。なんでそのプランでやりたいのか?を明確に。:

« 移動販売が賑わいを創りだせると、いっぱい可能性広がるよね。 | トップページ | 「口座物件」のリスクと移動販売の逞しさ。 »