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移動販売の立ち上げを加速する基本。出店日を正確に知ってもらうツール。

分かち合いトークで、手ーうって、初めてきてくれたお客さんに何してる??

という話になりました。

移動販売で、特に毎日違う出店場所にでる場合は、立ち上げを加速するために次に、繋がるツールは必須だと思います。

一生懸命告知して、初回お客さん集めしても、次につなげる仕組みを創っとかないと、すぐジリ貧になってしまいますから。

単純に、お客さんは、初めて買った僕らの商品を、たとえ

「うまい」

と思っても、いつ買ったか?何曜日だったか?

なんて、ほとんどのかた覚えてないですなー。実際。

だから、立ち上げを加速したかったら、次の出店日、いつもの出店曜日をわかってもらう工夫は移動販売は絶対したほうがいいとおもいます。

車である、

ということだけで、移動販売は信用されない原因になってますが、

そこに、

いついるかわかんない、

が加わるので、もっと信用されにくいっていう部分はあるよね。


自分自身、昨日も

「いつでてるんですか?」

って何人かのお客さんに聞かれました。初めての方じゃなくてね。

おいしいと思ってまた買いに来てくれたんだよね。

そしたら、「いない」

また来て、「またいない」

いつ来てるか、「わからない」

で、昨日は他のようがあってたまたま来たら、車があったんで、ってことでした。

これは、以前フクさんがコメントにくれた、「量」の問題ではなく、「質」の問題だな、と思いました。

チケットに出店曜日を入れたり、カードを渡して出店案内をしたりしているのですが、徹底してないと、こういうお客さんをたくさん生み出していっているんだなと感じます。

移動販売、スタンドショップ、スタンド店舗、の3つを経験されている福地さん(結婚おめでとーーー)が、

「移動販売をずっとやってる人は分からなくなっちゃってると感じることあるんですけど、移動販売が、本当はお客さんのためになってないとこも、あるんじゃないかと思うんですよ」

と言われてたことの、一つはこういうことかもしれませんね。

お客さんがわざわざ来たときにいない。

ということをもっとしっかり受け止めないと、ですね。

週1回の出店で認知を上げていくっていうのは、実際すごい事なんじゃないかと、、、、

それを3年かけてやる余裕はほとんどの移動販売ダーにはないと思う。

単純に、いついるかを正確に知ってもらうツールを必ず渡す。

簡単なことだけど、移動販売の立ち上げを加速するには大切なことだろーなー。

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