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移動販売的スタンプカード導入例 【2】

先日の移動販売的スタンプカード実践例に、ご本人がコメントをくれました。

もう移動販売からは去られた方からでも、今生きる方々へこのような言葉をいただけるのは、ホントありがたいですね。

移動販売を通してすばらしい出会いがたくさんあるけど、始めるときだけじゃなくて、始めた後も、あるいは辞めてからも、「人」としてはずっと付き合える関係でいれることは、自分としては生きていくうえでとても優先順位が上のことなんで、すごく嬉しいです。

スタンプカード導入について
当初、お客様のサービスとして「3パック購入で¥100引き」はやっていたのですが
週1回、1パック購入のお客様も”うち”にとっては同じお客様!! という考えがあり 何か出来ないかな…が導入のきっかけでしたでも、「一人だと手間が掛かるな」でも、やりたい…と考えていた所 家族から「自分で押してもらえばいいじゃん」という声があり、導入に至りました
スタンプカードなんてどこの店でも出してる だけど 自分でスタンプ押せる店はなかなかないですよね だから逆にお客様は”楽しみ”になっていたと感じています
しかし中には”悪知恵”をハタラク方がいまして一度に何個もスタンプを押す人もいますので 日付が変更できるスタンプを作成し「同日日付の押印は無効となります」と表示しました そして 同日に2回以上の来店の場合は「店主用スタンプ」も作成し スタンプインクの色も変更し対応しました

おー、そういうことですか。

前回より、より具体的なやり方がわかりました。

ありがとう。

《当初、お客様のサービスとして「3パック購入で¥100引き」はやっていたのですが
週1回、1パック購入のお客様も”うち”にとっては同じお客様!! という考えがあり》

この辺のところは皆さん考えたことがあることかもしれませんね。

一昨日電話で1年ぶりに話した方も、

「毎週1パックずつ買ってくれるお客さんの大切さを忘れるな」

ということを信条にしていると言ってましたね。

お二人の接点は全くないんですが、二日続けて同じ言葉に合いました。

偶然にビックリです。 


あと、たぶん、こういうハートから出た対策だから続いたのかな、とも感じました。

もちろん来店頻度を上げる、という目的も持ってやっていることでしょうが、

「毎週1回来て、1パック買ってってくれるお客さんだって大切にしたいんだ」

という気持ちから出た対策であれば、数字的にはすぐに効果が見えなくても、止める理由がないよなー、と思ったんです。


そういう大切なお客さんを大切にするための行動をしてるだけで、価値がある、んじゃないかなーと。

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