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移動販売的スタンプカード導入例

移動販売的スタンプカード、分かち愛会に持ってきました。

タコキューさんが、移動販売をやめられた超繁盛店のKさんからいただいてきたものなのですが、移動販売的にできてんなーと思って、分かちあっちゃいました。

一番の特徴は、

スタンプをお客さん本人に押していただく、

ことと、

何パックや何円以上で1スタンプ、ではなく、1回来店したら1スタンプ、

という点ですね。

お客さんの情報がほしかったり、来店を促進したりするのに、

スタンプカード

をやってみるか、と思っても、

何から何まで一人でやってる移動販売の場合は、その、スタンプを押す、という手間がネックになってしまうことがあります。

短い時間に、お客さんが集中する中で、ただでさえお客さんを待たせているのに、

ここに、スタンプを押す時間と、あと、お客さんがカードを探している時間なんかが加わると、サービスの質が落ちていってしまう、ということもあるとおもうんで、この方法はいいなーと。




中に盛り込まれている情報ですが、

まず、営業場所(          )

そして、

  ◆スタンプカード使用心得3か条◆

壱、  1回のご来店につき1スタンプを押印

     (お客様本人で押印していただきます)

弐、  お客様本人のみ有効

参、  【〇〇家】がなくなる前日まで有効

ときて、

お名前、性別、お誕生日、ご住所、お電話、e-mail 

です。

この方の商売は、これだけでなく、自分の手間を省きながら、お客さんのストレスもなくしていく、というアイデアが散りばめられていていますね。

コレをやっていた意図などは、今度ご本人に直接聞いてみましょうね。

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コメント

Hさん お久しぶりです。”Kさん”です
スタンプカード導入について
当初、お客様のサービスとして「3パック購入で¥100引き」はやっていたのですが
週1回、1パック購入のお客様も”うち”にとっては同じお客様!! という考えがあり 何か出来ないかな…が導入のきっかけでしたでも、「一人だと手間が掛かるな」でも、やりたい…と考えていた所 家族から「自分で押してもらえばいいじゃん」という声があり、導入に至りました
スタンプカードなんてどこの店でも出してる だけど 自分でスタンプ押せる店はなかなかないですよね だから逆にお客様は”楽しみ”になっていたと感じています
しかし中には”悪知恵”をハタラク方がいまして一度に何個もスタンプを押す人もいますので 日付が変更できるスタンプを作成し「同日日付の押印は無効となります」と表示しました そして 同日に2回以上の来店の場合は「店主用スタンプ」も作成し スタンプインクの色も変更し対応しました


投稿: 加藤信宏 | 2006年5月31日 (水) 02時09分

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