« 景観を乱さない移動販売の店舗とは・・・ | トップページ | 出店してないと怒られる??失う信用があるってすごい。 »

出店してないと怒られる??失う信用があるってすごい。

ちっちゃいけど、固定で設置して商売されてる方が話してくれました。

体調を崩してしまって、お店を開けられない日があったんですね。


》先月はほとんど休んでしまった為、信用をなくしぎみでした。

》やめたと思われてたり、ダラシナイとか、テキトーとか思われてたり、たくさんお叱りいただきました。

》最初はもうダメかなって、心が痛く苦しく申し訳けない気持ちでいっぱいでした。

》でも、もう、自分を過剰に責めたり、難しく考える事はやめました。ホントにそれだけで疲れちゃうから…。

》何を言われても『そーなんです。長く休んで申し訳けないです。お店やめてないんでまたよろしくお願いします』で良いじゃんって!それで最後に残ったお客さんを大事にしようって。

》始めは怒ってたけど、『体大事にしなよ』って励ましてまた来てくれるお客さんに応えられる様に、

》今、私は密かに燃えてます。叱ってくれるって事は、そんだけ食べたくて通ってくれた訳だから。大切にしたいお客さんです。一度失った信用を取り戻すのはなかなか難しいけど、今、目の前の事を精一杯やりたくてしかたありません。



感じるところいっぱいありました。

ご本人の体調がよくなってきたのが何よりなんですけど、移動販売という形態で商売をしている立場からみると、

ご本人が「信用をなくしぎみでした」と自身を責めているのとは逆に、

いるべき日にいないっていうことで、「失う信用がある」っていうのがすごいことなんじゃないかなーと思いました。

自分が月にその場所を2回、3回休んだとしても、本気で怒りだすお客さんいるだろうか??

「先週いなかったねー」

「撤退したのかと思ったよ」

なんていうのは結構あるんですけど、

「なんでいなかったんだよ!」

と、怒ってくれるお客さんはめったにいないです。

移動販売の場合は、もともとそういう期待値が低いですよね。

だから、この方が、

《たくさん》

お叱りを受けた、ということは、それだけ信用度が高かったんだろうなー、とおもったんです。

逆に、移動販売で、いるべき日にいない、という理由で、本気で怒ってくれるお客さんを「

たくさん持ってる」ような方は、その場所で積み上げてきた信用がほんとに大きいんだろーなー。

移動販売で商売を続けていくためには、移動販売的な考え方をしていったほうがいい部分ってたくさんあると思うんですけど、こういうふうに固定で商売されてるかたの言葉にふれると、感じるところたくさんありますね。

ほんと、ハーティーな言葉たちをありがとうございました。

|

« 景観を乱さない移動販売の店舗とは・・・ | トップページ | 出店してないと怒られる??失う信用があるってすごい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出店してないと怒られる??失う信用があるってすごい。:

« 景観を乱さない移動販売の店舗とは・・・ | トップページ | 出店してないと怒られる??失う信用があるってすごい。 »