« 移動販売、お互いがありがとうを分かち合う出店とは? | トップページ | 現場の移動販売が乗り越えよとしていることは? »

移動販売分かち合いシート

昨日、今月の分かち合い会やってきました。

誰かが先生、誰かが生徒、ではない。

というのはハッキリしてきたので、今回は、会の前にみんなから話したい事柄をちょっとブリーフィングしておく形をとってみました。

それも自分に集めるんじゃなくて、その時点からみんなで共有したほうがいいと思いまして。

もちろんぼくは、みんな一人で孤軍奮闘している移動販売には、こういうものがあったほうがいいと思うからやっているのですが、全国から東京に集まるわけにもいかないんで、地域地域で横につながってこういうものができればいいなと思っています。


刺激になるし、励みになるし、元気になるから。

で、今朝、地方で、自分んとこでもこんな会やりたいという移動販売ダーから、実際どんな感じで話し合う内容決めてんの??電話で聞いてまわってんの??なんか書いてもらってんの??

って話があったんで、今回のブリーフィングシート紹介しときますね。

全然たいしたもんじゃないよ。

でも、何もしないで、当日集まって、「さー、何から話すー」ってにと、これちょっとやっとくのとでは、全然違うものになってしまうなー、と感じました。

やっちゃる分かち合い会案内事前ブリーフィング部分抜粋・・・です



そこで、今回、肉声で話し合える貴重な時間をより濃い時間にするため、前もって、簡単な相互ブリーフィングみたいなことをやっておこうと思います。

それぞれが今取り組んでいる事柄や、自分が進もうとしている方向性、そこでひっかっかっていること、今抱えている問題、なんかを、お互いに簡単に出し合って、少し予習をしておくといいんじゃないかと・・・・

そうすると、前もって何が協力できそうかとか考えられるし、役立ちそうな資料や本などもそのとき持っていけます。

セミナーのような一方的な会ではないので、誰かがテーマを決めるよりも、みんなが話し合いたいことを話し合える仕組みにしていったほうがいいかなと思いました。

ホント簡単にメモ程度に、何でも自由に書きたいことを書いてください。今回ぼくより字が汚い人はいないので、大丈夫。

一応いくつかの質問形式にしておきますが、これにこだわることなく、伝えておきたいことがあれば、何でも自由に書いてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>やっちゃる分かち合い会、伝説の質問<

◆  今、自分が今の商売のために現場で力を入れて取り組んでいることは???

または取り組みたいと思っていることは???

◆  今、自分が未来の発展のために、力を入れて取り組んでいることは???

または取り組みたいと思っていることは???

◆  今、解決したいと思っている問題点は???

商品・サービス・人・場所・店つくり・販促・・・・・・・

◆  自分が思い描く未来のビジョンは??  

◆  今回、やっちゃる分かち合い会で話し合いたいことは???

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

伝説のやっちゃる分かち合いシート

この1枚のシートから移動販売の伝説は生まれた

上記は伝説の質問ですが、この質問に拘らず、やっちゃる会で自分が話したいこと、分かち合いたいこと、困ってること、伝えたいこと、どうでもいいこと、など、何でも自由に描いてください。



















これだけですけど、これで、描いてきてくれたものを進行表代わりに進めていくと、誰かが一方的に先生になったり生徒になったりせずに、みんなが話したいことを話せてよかったですよ。

次回は、ここにどんな内容を寄せてきてくれたのかご紹介しますね。

たぶん移動販売を始めたたくさんの人たちが、同じおもいをしていると思いますんで・・・

これから始める方たちも、今移動販売の現場で生きている方たちがどんなことををのり越えたいと思っているのか、参考になるんじゃないかな。

生の声です。

|

« 移動販売、お互いがありがとうを分かち合う出店とは? | トップページ | 現場の移動販売が乗り越えよとしていることは? »

移動販売独立支援ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売分かち合いシート:

« 移動販売、お互いがありがとうを分かち合う出店とは? | トップページ | 現場の移動販売が乗り越えよとしていることは? »