« 移動販売 「分かち合い会」 で大切にしていることは? | トップページ | 同じ目の高さから生まれる移動販売業界の新しい芽 »

移動販売で広告宣伝??

Koukoku タコキューさんから送っていただいた、今度撒くチラシのゲラと、それに対する僕の返答です。

移動販売で広告を打つ場合に盛り込むべき情報がほぼ詰まっていました。

この段階で分かち合ってくれることがありがたいですね。

移動販売で、広告なんか撃って対効果に見合うのか???

と感じる方も多いのではないかと思います。

分かち合い会では、参加された方みんなにとって

「あー、来てよかった」

という時間になるために、前もって、自分が話したいことを、簡単にそれぞれ出し合ってもらっています。

今月の会でも、

【今は地域の宣伝に力を入れています!?今日は、地域の折込広告コミュニティーペーパーです。こういうのってやり続けなきゃいけないのかな?・・・(添付資料つき)】

というのがあり、実際の広告と実際の数字をもとに話し合いました。

そのノウハウ的な部分はココではちょっとかけないのですが、

その話の中で、クレープリールの小暮さんが、自分たちのように一人でやっている個人商店が広告を撃つ意味について、

「集客」「売り上げ」「利益」

ということとは別に

「モチベーション」

ということを話してくれました。

【こういうのがあるから、これにあわせて商品開発をしたり、新しいサービスを考えたり、、、、自分の気持ちにメリハリができる、というのもあるんです。そうでないと、5年もやっているとただ流されていってしまいそうで、、、、】

僕はこのとき、完全に対効果を数字の面から検証する方法を提案したのですが、

この言葉に「おー、そのとおりだなー」、出てきた数字だけ見てるだけではダメなんだな。と思いました。

「気持ちを保つ」って言うのは移動販売を続けていくうえでホント大切なことだと思う。

偉大な意見です。

移動販売独立支援ネットも、この部分に目を瞑ったらサポートになってない、ということなんでしょうね。

こんなすばらしい気づきをくれた小暮さんはコチラ↓

http://www.idou-hanbai.jp/category/1166489.html

その小暮さんが経営されているラ・クレープ・リールはコチラから見てみてくださいませ↓

http://www.idou-hanbai.jp/category/1166501.html

|

« 移動販売 「分かち合い会」 で大切にしていることは? | トップページ | 同じ目の高さから生まれる移動販売業界の新しい芽 »

移動販売独立支援ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売で広告宣伝??:

« 移動販売 「分かち合い会」 で大切にしていることは? | トップページ | 同じ目の高さから生まれる移動販売業界の新しい芽 »