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移動販売的、ありがとうメール

Tenpo_1 送ってきてくれるたび進化してくタコキューさんのスタンドショップです。

移動販売と印刷屋さんの合間を縫って、手作りでやってるんだからすごい。

よく紹介してるのは、今動いてるから、失敗も成功も含めて、いろんなこと学ばせてもらってるからですね。

成功体験を語ることは、誰でもできるけど、失敗を含めてリアルタイムで出していくというのは、本当に勇気のいることだと思います。

そのタコキューさんから、今日はこんなメールが・・・・

>昨日●●店に来てくれたお客さんからのメールです。
>●●●が予約の入ってるのミスって待たせてしまい、お詫びに
>味噌で作ってあげたら返事がきたんです。嬉しいですね。

>初めてメール送ります。
>
>13日の18時にソース2個頼んだ者です。
>その際、お詫びで味噌味を頂き、ありがとうございました。
>
>最近のたこ焼きは、大量の油を使って焼くものが多く、皮がパリッとして美味しいの
>ですが…油っぽいのと何処も似たり寄ったりの味で正直、飽きてました。
>
>こちらのたこ焼きは、大量の油で焼かないせいか多少、粉の味を感じる昔ながらのた
>こ焼きでした。
>大きく食べ応えあり、オリジナルのソースもちょうどいい甘さです。
>味噌もこのたこ焼きに合うと思いますよ。(私的には、赤味噌なども合うと思います
>が…。)
>
>他の味も試してみたいので、また来ます。
>本当にごちそうさまでした。
>
>12月13日
>●●

感じるところいろいろあったのですが、

とても、移動販売的で、とても、感心したことがあって、それは、

この、「ミスった」というのが、17歳のアルバイトさんなんです。

ということは、この「サービスをした」のもその子です。

これは、普通の店舗や会社じゃちょっと考えられない。

組織によっては、大問題になっちゃうかも。

でも、移動販売はほとんどの場合は一人なんで、年とかキャリアに関係なく、現場では自分の判断と裁量で、すべて対処しなければならない。

いや、することができる。

コレは、管理する側からすると、かなりマイナスの面もあると思いますが、

自分は、移動販売のとてもいい部分としてもとらえています。

全部を管理をしたい人は、移動販売で人に任せていくのは向いていません。

あと、初めて買ったお客さんがどうしてメールをしてきたのか???

ということです。

感動とかそういうことではなくで、どうして、お礼ができたんだろう???

移動販売で、買って、すごくおいしくって、すばらしいサービスされて、感動したとしても、お客さんから感謝のメールが届くことは普通ないです。

伝えたくても、連絡先がわからないから。

でも、タコキューさんはその情報をお客さんに伝えてあったということです。

確かにさりげなく伝えてありました。

そして、このようなお便りをもらう仕掛けもしてありました。

「移動販売リアル体験ゼミ」でも、この辺の実例を、実際のツールを前に旬な話題として議題にのせられるといいなーなんて思います。

コチラが話したいことを一方的に話すのではなく、参加される皆さんが聞きたいことを話す、聞く、時間が多いのでどうなるかわからないですが。

開業前に必要な適正な情報をしってもらいたいと言うのが目的です。

開業前に適正な情報を得てくださいね。

移動販売で開業を考えている方で、移動販売リアル体験ゼミに興味を持たれた方はコチラから↓

http://www.idou-hanbai.jp/category/1166490.html

今回のお申し込みは今日までです。

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コメント

僕もゆくゆくはリアル店舗で
うちの商材を扱いたいと思っているので
そういう心がけって凄く勉強になります

また遊びに来ます

NORI

投稿: のんたろうです | 2006年12月15日 (金) 10時24分

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