« マイナスを知ってプラスを生み出す | トップページ | 移動販売の常識は更新されている »

移動式屋台のメリットデメリット

先日、コメントを寄せてくださったピザオカさんは、「移動式屋台」という形態で開業をされています。

移動販売、と言ったときの言葉の定義は曖昧ですが、これももちろん移動販売です。

実はピザオカさん、開業前から、本当にたくさんの分かち合いを、移動販売独立支援ネットにしてくださっています。

今回は、つい先日に送ってくださった分かち合いメールを、紹介させていただきます。

このブログを観てくださっている99%の方は、移動販売車での移動販売独立開業を想定していると思うので、逆に参考になるのではないかと思い、今回、ピザオカさんに打診してみたところ、快くこのブログでの紹介に賛同してくれました。

ピザオカさんありがとうございます。


こんばんは。西岡です。
昨日から急に冷え込んできましたね。
移動販売車の中って寒さはどうなんでしょう?

大阪では去年の暮れの一回を含めから昨日で三回目の雪が降りましたが
私は三回とも出店中に雪と遭遇しました。
雪男かも知れません、、、

今日はほんと簡単なことですが私が感じた屋台のメリットなどを
書きますね。先ずメリットから
☆初期費用が安く済む。屋台制作費だけなら3~4万円
☆小スペースでの設置が可能。(このおかげで獲得できた出店先もありました)

デメリットは
★設置、片付けに時間がかかる。(今のところどちらも約45分かかっています)
★悪天候に弱い。特に暴風。
★少々器用でないと作れない(かもしれない)
ただし一番目と三番目は解決できる場合もありそうです。
簡単に組み立てできるステンレス製の屋台を作ってくれるところがあるらしいです。
費用は10万円以上するそうですが。(お好み焼きのおじさん情報)

短いですがスイマセン。




にしおかさん。ご連絡ありがとうございます。

移動式屋台、と言う形態で商売をしている方は、僕らの仲間では
ピザオカさんだけなので、大変勉強になります。

大体移動販売というのは、移動販売車に100~500万くらいは
かかっていますから、このすべて手作りで3~4万というのは驚異的
ですね。

車を使った移動販売でも、毎日の設置・撤収などにデメリットを感じている
なか、このような形態で、しかも、いろいろな対策をどんどん打っていく
のには、意志の強さ、というのか商売に対する熱い想いを感じますね。

自分が今もっている経営資源を活かしていく大切さを教えられます。

今回のお話、開業をされる前の方にも、学びや気付きがたくさんつまっている
と思うので、
もしよろしければ、ブログのほうでご紹介させていただいてもいいですか。

ある意味、究極の移動販売開業法ですね。

こんばんは西岡です。
お役に立てるなら是非メールの内容使ってください。

もっと細かく言うと制作費3~4万というのは材料購入費ということで
私の場合電動ドライバーやグラインダー等の工具を嫁さんのお父さんから
貸してもらえたので、そういったものを全て自分でそろえるなら倍はかかると思いま
す。
ピザオーブンは一台約三万円、三台購入しましたので9万円。
五年ほど前に購入してありました。
ずっと大事に?乗っている自家用軽(バン)をそのまま屋台運搬用につかっています
ので、
そういうのを抜きにすると開業準備に入った半年ほどの間に使った金額というのは
多めに見積もっても二十万を超えていません。
ただし看板の絵なども手書きですので「時間」は結構、、、かかっています。

屋台の簡単な設計図なども用意しますので良かったらおっしゃってくださいね。
素人なのできちんとした図面ではありませんが。
ではまたメールいたします


そう考える方はいないと思いますが、これは、安く開業することを勧めているわけではありません。

100人いれば100通りの開業法があります。

そして、すべての方から学ぶことがあります。

ピザオカさん。立ち上げ時、まだまだ現場が安定しない中、いつもいつも大きな気づきを与えてくれる分かち合いをしてくれてありがとうございます。

|

« マイナスを知ってプラスを生み出す | トップページ | 移動販売の常識は更新されている »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いつも勉強させてもらってます。西岡様のピザの屋台面白そうですね。結構売れてそうですね?意外に夏場も売れそうですね、焼鳥と同じようにビールにも合いますもんね。ピザなら夏でも冬でも売れそうですね。どんなもんでしょう?

投稿: もとやま 焼鳥屋の兄ちゃん | 2007年2月 6日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動式屋台のメリットデメリット:

« マイナスを知ってプラスを生み出す | トップページ | 移動販売の常識は更新されている »