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出店先のキャパと移動販売出店台数の適正規模とは?

開業前の方にも、移動販売の現状、現実をリアルに知っていただくのに、よい実例だと思いますので、今日はこんなメールをご紹介しましょう。

先日、移動販売独立支援ネットの仲間が、出店先の企業様にあてたメールです。


依頼を受けて出店した先には、3台の移動販売車がありました。

過去何度かの出店で、そこの適正キャパがわかっている仲間は、共食いを避け、事情を話し、その日はそこに出店せずに、通常の出店先に向かいました。

(繁盛店なので、売り上げは、通常の出店先のほうがいいのです。ご協力できることがあれば、ということで、依頼を受けました)


「昨日の件〇〇〇さんに送ったメールです。どんな感じを受けるかと・・・


昨日はすみませんでした、失礼な事をしたかと思いまし
たが、特別イベントと違い3店の移動販売の出店は他の出店者もかなりきついと思います。

結果として決まったお客様の人数を、3店で取り合う形になるのは必死です。

行ったからには、少しでも多く売上げを上げたいと思うのは当然かと思います。

〇〇〇屋さんも〇〇〇〇〇屋さんもとてもいい人で、仲良くやりたいと言うのが私の考

えです。

もちろん競争はあります。

広い海なら共存できても狭い池では食い合いになると私は思います。

例えが悪いかも知れませんが。

認知度も社会的見られ方も低いこの業界をなんとかしたい。

若い人達が移動販売をさらなる可能性の場として活躍できる物にしたい。

資本社会の中で大金も無く、コネも無い。でも自分らしく生きたい。新しい自分をみつけたい。

そう言う人達の手助けが出来ればとも思っています。

今私と志を同じにする仲間と少しずつ活動をしています。

お時間がありましたら、アイドゥネット(移動販売独立支援ネット)を見てください。

http://www.idou-hanbai.jp/

又特別イベントでなくても、出店者が見つからない時はいっしょうけんめい勤めます

のでお声をかけてください。」





移動販売の現場の視点から見た声。です。

先日のやっちゃる会でも議題に載せたテーマです。

この志を実現するためにも、みんなにとってよい出店が増やしていきたいです。

それには自分たち移動販売を生きる側のものが、主体的に提案する出店モデルをどんどん開拓していかないといけませんね。




移動販売独立支援ネットの公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

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