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ハートのある移動販売が、ハートのある声を集める

Pizzavoice1_3 移動販売であっても、お客さんとの人間関係を築きながら商いを続けている方の例をもうひとつご紹介しますね。

写真は、大阪のピザオカさんが、以前出店していた場所での営業を再開する際に、

再開前に行っているアンケートです。

出店先のスーパーさんにアンケートボックスを設置させていただいたそうです。

次回出店の告知をする、というマーケティング的にもとても参考になる実践例ですが、

ここに、お客さんの声が集まるというところに、今までそこで築き上げてきた関係性の濃さを感じるご報告でした。

ピザオカさんは、これまでも、出店前には、前もって出店日を告知する、出店時には次回の出店日を告知する、ということを、時には出店先の皆さんにも協力していただきながらやってきました。

開業前の皆様の中には、当たり前のことじゃないか、と感じる方もいると思いますが、

お客さんに認知してもらうために、

出店日に出店場所に行って出店する、

以上の何かをしている移動販売はそう多くないと思います。

そういうことを積み重ねて、お客さんとの関係を築きながら、ピザオカさんは、

スーパーの店頭で、移動式屋台という器で、ピザというアイテムで、売り上げを伸ばしてきました。

僕が見てきた移動販売の常識では、これはかなりすごいことです。

夏にお会いしてみて、やはり、とてもハートのある商売を志している方でした。

移動販売がだって、積み上げる商売ができるじゃないか。。

と、勇気を与えてくれる移動販売独立支援ネットの仲間です。

移動販売独立支援ネット公式サイトはこちらです

http://www.idou-hanbai.jp/

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