« 移動販売ではやってみることが最良のマーケティングリサーチ | トップページ | 移動販売について適正な情報を得てください »

移動販売独立支援ネット的移動販売の可能性

前回は、移動販売フィールドオープンカレッジ後、ご協力してくださったタコキューさんから、参加された皆さんへ宛てたメッセージを紹介させていただきました。

今回も、その「つながりの始まり」後、やり取りされた、生のメッセージの一部です。

移動販売独立支援ネットの分かち合い会などでは、いつも熱くなってしまう移動販売の可能性について・・・・

このような考え方が、具体的な独立支援という部分で、どこまで参考になるかわかりませんが、

このような可能性になんとなく共感する皆様は、開業前に、ぜひ

「移動販売リアル体験ゼミ」や、その他の「体験教室」などに参加してみてくださいね。

たぶん、よかったと思えるはずです。

移動販売のメリットは、人の多いところへ打って出れる攻撃性・・・・・・

そのとおりですが、

だけじゃない。




いつもご連絡ありがとうございます。

○○さんがしてくださる話は、自分にとっても、

とても学びになることばかりです。

今まで商売されてきた経験値が豊富なので、本当に参考になります。

移動販売独立支援ネットの仲間の中には、まだ残念ながら、全国的に知られたブランドをもっている方はいません。

○○さんのオープンにはとても大きな可能性を感じます。

売れる売れない、という視点からももちろんそうなのですが、

私の大きな命題である、

移動販売が役立てる。移動販売が喜ばれる。

という視点からも大きな可能性を感じるのです。


ラベルではなく、ブランドを持ったお店が移動販売を始め、

移動販売の機動力を、

「こられない人たちのもとへ行ける」

ことに使ったならば、どんなに素敵なことだろうと思いがずっとあるんです。


お店の環境の中で作るものと、まったく同じクオリティーの
ものは出せないかもしれないけれど、

詰めて持っていくお弁当や、デリバリーよりもずっと、

熱々、作りたてで提供することが移動販売にはできます。



移動販売のメリットは、その「攻撃性」というか、

人のいるところに「うってでれる」ことである。

と一般には考えられています。それを謳っている本部なども多いです。


そのとおりですが、一方で、

「なかなかこられない人たちのもとへ、こちらから出向いて行ってあげられる」

ということも、、、、ということこそ、、、

移動販売の大きな大きな魅力である。

と僕は考えています。



ただ、どうでもいいものはどこへ行っても喜ばれませんから、

喜ばれる自分たちになる。あるいは自分たちである。

ことのほうが先に来ないといけませんが。。



そういう意味では、開業間もないお店や、売り上げ的に

ちょっと厳しいお店が、

「自分の味を広める広告宣伝ために」、

移動販売を導入するということがある一方で、

ブランド力をもった強いお店が、

「来られない人たちに喜んでもらうために」、

移動販売を始める、ということがあってもいいとおもいます。

もちろん、自分たちがそのようになりたい、とも強く思っています。



誰でも知ってて、行ってみたい、食べてみたい、と思ってる
お店が、

なかなか来られない人たちのもとへこちらから移動することができて、

出来立てホヤホヤを喜んでもらえるなんて、

すばらしい移動販売の可能性だと思うんです。



長崎の件も、私は大賛成です。

お母様がお一人で住まわれている、ということでしたが、

行ってあげたい人のもとへ行って、そこで商売を継続できる。

店舗ではなかなかできない移動販売の可能性ですよね。



今回の、リアル体験ゼミやフィールドカレッジは、本当に

つながりの始まりですので、皆で持てるものを分かち合って、

皆で、移動販売を豊かに生きていきましょう。

移動販売独立支援ネット   平山



移動の機動力はなかなか来られない人々のもとへ・・・・・・





移動販売独立支援ネットの公式サイトはこちらです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 移動販売ではやってみることが最良のマーケティングリサーチ | トップページ | 移動販売について適正な情報を得てください »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売独立支援ネット的移動販売の可能性:

« 移動販売ではやってみることが最良のマーケティングリサーチ | トップページ | 移動販売について適正な情報を得てください »