« 移動販売と食べる環境 | トップページ | 移動販売リアル体験ゼミ。その後の会話 »

移動販売の出店依頼、それぞれの趣旨と想い

Shills_022

クリスマスというのは、移動販売にとっては、悲喜交々の日かもしれません。

むちゃくちゃ売れてまいった・・・というご報告と

まったく売れないでまいった・・・というご報告と、、、

昨日から、今日にかけていただいたご連絡は、まったく2分されていました。

先日いただいたメールです。


平山さん、こんばんは。
先日ご紹介いただいた○○の出店なのですが
全然連絡がこないのでこちらから再度連絡をとったところ
「出張料に関しては前例がなく、ご要望にお答えできないので
遠方から来ていただくのは恐縮ですので○○近辺で探すことにします」とのことでした。
せっかくご紹介いただいたのに、すみません。
交渉って難しいですね。
私の話の持って行きかたがうまくなかったのだと思います。
ほんとうにすみません。
それで、、、、、、以下云々、、、、、


Mさんは、謝っておられますが、まったく問題ないです。

「もしできれば、このようなことは提示してほしい」と、私から頼んでありました。

Mさんの商品が、冷凍ものを仕入れて、現場で温めるだけのものではないことは知っています。

前日を使い、しっかりと仕込んだ手作りの料理を提供する価値を、わかってほしいということと、後は次に続く移動販売にも、よい形で引き継いでいきたい、という想いがあります。

今までの経験値から、今回出店した場合の売り上げはほぼ推測できます。

やったことがある、という個人の経験値ではなく、同じような出店ケースを、何人もの方が、何度も繰り返してきた数字が、支援ネットに蓄積されているからです。

その、推測される数字を踏まえて、

Mさんは出張料のようなものはなくても喜んで行っていただけたと思うのですが、

○○のような企業さんから、ビジネス的な依頼なので、次に続く移動販売のために、そのようなかたちで提案していただけるとありがたいのです・・・という話をしてありました。

依頼主さんが移動販売を必要とする趣旨やこちらに期待すること、と、

こちらの能力や、商売のスタンス、があわないときも、正直多々あります。

移動販売独立支援ネットとしては、ちゃんと専門店として成り立っている仲間たちの価値を伝えつつ、

移動販売にかかわる人たち全体の価値や社会的地位があげていきたい、というスタンスでいこうと思います。

支援ネットの仲間の皆さんには、交渉の時点からお願いしてしまうことも多く、いつもありがとうございます。

皆さんが自分の商品・商売に誇りをもって出された結果が、支援ネットにとってもベストの結果ですのでこれからもよろしくお願いしますね。




移動販売独立支援ネットの公式サイトはコチラです。

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 移動販売と食べる環境 | トップページ | 移動販売リアル体験ゼミ。その後の会話 »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売の出店依頼、それぞれの趣旨と想い:

« 移動販売と食べる環境 | トップページ | 移動販売リアル体験ゼミ。その後の会話 »