« 移動販売ライフ | トップページ | 移動販売車を自分で作るといいところは???? »

移動販売リアル体験ゼミinつくば

Tukubazemi 移動販売リアル体験ゼミを、今回初めてつくばで開催しました。

移動販売独立開業に際し、開業を煽る情報ではなく、適正な情報を得て、判断していただくためにも、これからも移動販売リアル体験ゼミが地方に出て行くことも多くなるかもしれません。

つくば体験ゼミの告知ページの抜粋です。

 今回、「つくば会場」は、初めて、都会と地方の違い、、地方モデルの具体的成功例にフォーカスした内容を盛り込みます。
現在、一口に移動販売といっても、東京近郊で開業される方と、地方で開業される方とでは、ベースとして知っておくべき移動販売の実際というのは大分違ってきています。

もう商業施設の口座はほぼ飽和状態の東京に対し、まだまだ空きのある地方・・・
人と人とのつながりが希薄で、地域コミュニティーが崩壊している都会に対し、まだまだ地域のコミュニティーが息づいている田舎・・・

このような違いを無視して、「移動販売とは・・・・」と一くくりにしてしまうと、開業に際してのよりよい判断を誤ってしまいます。

特に地方で移動販売独立開業を考えられている皆様は、中心部から発信される、都会の移動販売の常識や成功例情報だけで移動販売を判断しないほうがいいです。


ゲスト講師に来てくださるのは、茨城で成功をされている「タコキュー」さん。
今は、車も増やし、アイテムも増やし、若者に活き活きと働ける職を創り出し、県からも、地域を活性化する経営革新事業主として支援を受けるまでになっている移動販売の成功者ですが、
移動販売で開業したときには、一日7000円の売り上げからのスタートでした。
その苦しい創業期から、どのような段階を得て、いかに今にいたったのか??????
地方での移動販売の実際について、ありのままを伝えてくれると思います。

また、移動販売独立支援ネットが開催することですので、開業を煽ったり、勧誘のようなことは一切ありませんので、その点はご安心ください。

移動販売独立開業に際し、よりよい判断に役立ててほしい・・・・この想いは変わりません。

写真はそのときに作ってきてくれた資料です。

文字通りありのままの軌跡がありました。

売り上げ数字まで、ありのままの実績を分かち合ってくれたタコキューさんには感謝しかないです。

売れている実績を自慢することは簡単ですが、悪いときの実績をありのまま出してくれるというのは本当に勇気のいることだし、ありがたいですね。

体験ゼミに参加した皆様が、この数字をみて、

売れていると思ったか?この程度かと思ったか?

感想はそれぞれだったと思いますが、

間違いなく、よりよい判断に役立ったと思います。

今回も、参加されたかたは、当たり前ですが、みんなそれぞれ自分の置かれた環境や状況の中で、移動販売に興味を持った方々でした。

成功の定義は、人それぞれ違うので、移動販売リアル体験ゼミは、

「移動販売で成功!!!」を謳うものではありません。

その前に、自分が移動販売を始めるのであれば、

どのようになれば成功といえるのか?

どのような商売をしていきたいのか?

どのような働き方をしていきたいのか?

それが移動販売で可能なのか??

などを判断するために適正な情報が必要です。

移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです
http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 移動販売ライフ | トップページ | 移動販売車を自分で作るといいところは???? »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

つくばゼミご苦労様でした、早速参加されたSさんが取手から岩間駅に見学に来ました。
何と行動の早いこと、私の資料どおりの結果、でもSさんは改めて移動販売の魅力を感じたようです、いいとこ見せたわけではありませんが、岩間駅前は地元での事であってどこもこんなに売れてるわけではありません、Sさんもそのへんの事はわかっていると思いますが、商売が好きでしょうがない方でした。一度台湾に帰ってアイテムをねってくるって言ってました。私も平山さんたちの仲間に入れてってとも言ってましたよ、より良い出会いが、より良い形で広がっていくんだなあって、改めて平山さんの活動に感銘しました。

投稿: | 2008年3月22日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売リアル体験ゼミinつくば:

« 移動販売ライフ | トップページ | 移動販売車を自分で作るといいところは???? »