« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

移動販売・出店場所のありのまま

Zemi828 今回のリアル体験ゼミは参加された方の半分が、もう移動販売車を買って、開業をしている方でした。

体験ゼミは、本来、

移動販売で独立開業を検討している段階で、移動販売について、ありのままの適正な情報を知ってもらい、その判断に役立ててもらう。

というのが大きな目的ですが、

開業をされている方のお申し込みも毎回のようにあります。

そのような皆さんの知りたい情報というのは、やはり

・・・・・・「営業場所」・・・・・・

この問題がほとんどです。

移動販売独立支援ネットは、営業場所の紹介、というものを生業にしているわけではなく、ホームページでもそのような募集をしているわけでもないのですが、

「営業場所を紹介してほしい」という問い合わせは本当に多いです。

この夏だけでも、今回のゼミに参加された方を含め、二桁に上る勢いです。

移動販売の認知が上がったことで、販売場所の獲得もしやすくなった。

という情報を出しているのをよく見かけますが、

これは、嘘ではない、ですが

私が移動販売の真っ只中を行き続けながら感じている「ありのまま」は

必ずしもそうではありません。

移動販売の活躍する場や、可能性が広がってきていることは確かです。

それは、アイドゥネットに入ってくる出店依頼の様々な依頼目的や、依頼趣旨から感じています。

でも、これは、開業した方が、営業場所をとりやすくなったということとは違います。

おそらく、移動販売の認知が上がったことで、一番下がったハードルは、

はじめた人が営業場所をとるハードルではなく、

移動販売を始める、というそのもののハードルでしょう。

移動販売の社会的認知が上がることで、確かに移動販売を始めるハードルは下がっています。

これはお金の問題だけじゃなく、精神的な部分が大きいと思うのですが・・・

そして、一方で、開業してから、売る場所に困っている移動販売も後を絶たない。

というのもありのままの現実です。

これは、店舗であればせっかく大きな投資をしてお店を造って、商品もある、人もいるのに、営業していない・・・という状態と同じです。

経費は発生していく。売り上げはない。というか創りようがない。

このような状態は避けねばならない。

それには開業に向かう順序を考えなければならない。

いや、適正な情報をいれて、自分で判断して、順序を考えればいい。

本当に、こだわったすばらしい商品を持って、今まで自分のお店を持つためにコツコツ、お金を含め準備をしてきた人が、やる場所もなく、いくつかのイベントに出ただけで、通常の出店場所を立ち上げることなくやめていくなんて、もったいないです。

移動販売車の支払いをするために他の仕事をするなんて・・・・

そんなことを減らしたいんです。

何とかしたい。



体験ゼミ後、昨日お会いした方もすばらしい商品とすばらしい設備、そして心を持っていました。問題は営業場所。

平山様

今日はお忙しい中、お時間を作って頂き有難う御座居ました。

すごく参考になりました。

何をやるにしても大変なのはわかっていたのですが”考えがあまかった”と良いざる終えないです。

自分でも営業を頑張ってみますが、もしよい物件、アドバイス等があるようでしたらお願い致します。

来週も、同じような状況の方とお会いする予定が入っています。


開業された方は、絶対に立ち上げて、共に移動販売を豊かに生きていきましょう。

開業前の方は、絶対に「移動販売独立支援ネット」の仲間の肉声を聞きましょう。

不安を煽ることも、開業を煽ることもしません。

ありのままの情報で判断をして、やめるならやめればいい。

やるのであれば、この世界を豊かに生きてほしい。

ほんとそれだけなんだよね。




移動販売独立支援ネットの公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動販売体験教室in茨城

Iwazemi6 日曜日に、タコキューさんが、地元商工会を会場に、「移動販売体験教室」を開催したので、

お手伝いに行ってきました。

久しぶりに、始発電車に乗ったら、5時前から、結構人が乗っているんですね。

たこ焼きを焼いてみたり、移動販売車の体験があったり、移動販売についての何でも質疑応答があったりと、

地域密着で繁盛・・をこえて、地域貢献まで考えているタコキューさんらしい、とてもいい体験教室だったと思います。

移動販売を開業する前の方々に、大きな投資をする前に、ありのままの適正な情報を・・・・ということで、

リアル体験ゼミを続けている自分にとっても、とても勉強になりました。

参加された方から、

「面白かった」「楽しかった」という声をもらえたのは、タコキューさんの運営の仕方が上手だったからだと思います。

こんな風に、地域地域で、移動販売を適正に伝えてくれる人がどんどん増えてほしいですね。

この夏も、「営業場所の紹介してほしい」という問い合わせがいくつかきていますが、

先日の方は、完全に夏のアイテムにも関わらす、今夏まだ2日しか営業していませんでした。

聞いていませんが、移動販売車はおそらく200万円くらいで購入したものだと思います。

もちろん、場所の紹介を含め、できることはサポートさせていただきますが、

これは、

「イベントを紹介してあげればいい」という問題ではないです。それがたとえ馬鹿売れするイベントでも・・・

自分の移動販売をどう成り立たせていきたいのか、自分が移動販売を通してどう生きて生きたのか、、ということをトータルで考えていかないといけない問題です。

そのためには、何度も言っていっているとおり、大きな投資をする前に知っておいてほしいことがたくさんあります。

知っていればすむことなんです。

知ったうえで、判断は自分ですればいい。

じゃあ、どうしていいか?ということもそこから始まる。

それにはやはり

「ありのまま」

が大切なんだと思います。

移動販売についてありのままを伝える場がもっともっと増えていきますように・・・

Iwazzemi5 Iwazemi4









移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛸魂焼き:なんだこりゃ?と言われた出店

888t_2 移動販売にとって、豊かな出店とは何なのだろう??

たくさん売れても、終わった後にせつなくなる出店もあるし、

売り上げはそこそこでも、行ってよかったなーと思える出店もあります。

先日、タコキューさんに行っていただいた出店は、移動販売にとっても、移動販売を依頼してくれた方々にとっても、豊かなものだったのだろうなーと思えるご報告を、双方よりいただきましたのでご紹介しましょう。

> ○○様。
> 昨日は大変お世話になりました。
>
> 移動販売独立支援ネットの平山です。
> 支援ネット茨城の辻さんより、ご報告をいただきましたので、
> ご連絡させていただきました。
>
> 下記、その内容を転送させていただきます。
> 数字なども、そのままご報告させていただきますので。
> 来年以降の参考にしていただけるとことがあると嬉しいです。
>
>
> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>
> お疲れ様です、今週は色々勉強になりました。
> 本日筑波サーキット
> 大変喜んでいただけたとおもいます。蛸魂焼きも好評でした。
> 蛸魂焼き **パック *****円
> カキ氷   ***個  *****円でした。
>
> 売り上げだけ考えると家から5分の岩間駅前で4時~8時で
> ***パックの売り上げの方が楽だけど、やはり喜んでもらえる事が売り上げだけ
> じゃあ語れない気持ちです。
> レースだから会場凄くて、8祭りと言うだけあってかなり盛り上がっていました、
> DJの方のアナウス最高でした。
> タッコン、タッコンなんて流してくれて、
> 何回も担当の○○さん、どうですか?売れ行きは?と気を使ってくれているのが
> 伝わってきました。
> 最後に13パック残ってしまったの言ったら、そんなのすぐだって
> 言って又マイクで流してくれて全て売り切りました。感謝です。
>
> やはり、自分たちの商売はハートなんですよね、赤字じゃあきついけど、
> 心が通える相手なら、応援にいって盛り上げたいですよね。
> 昨日花火大会で今日ここで、さすがにへとへとでしたが、
> 来年もお願いします。美味しかったって言ってもらえた事で、
> 又お願いしますって気持ちになれました。
>
> アイドゥの方からもよろしく伝えておいてください。
>
> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>
>
> また、何かお役の立てることがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
>
> >移動販売独立支援ネット
> >> 平山 晋

○○です。

 返信が遅くなり申し訳有りません。

 今回は、ハッキリ言ってうまさ抜群、なんだこりゃ?うますぎ!という評価多数の
 蛸魂焼きの辻さんをご紹介いただき、本当にありがとうございました。

 正直、昨年来ていただいた業者さんとは、ちょっとウマが合わなかっため、
 今回もちょっと心配していました。

 ですが、辻さんはとっても良い方で、一緒に来られていたお手伝い?の方も
 とてもハキハキした元気の良い方でしたし、腰も低く、こちらが恐縮してしまう
 程でした。

 蛸魂焼きについても正直、最初は侮っておりました・・・・・。
 たこ焼きにそんなに味に違いはないよナとか思っていたのですが・・・
 悔しいですが、すみません、負けました・・・。
 うますぎです!なんですか?ホントにあれ。
 おいしくなかったら返金します・・返金できません!

 あの暑い中、たこ焼きは食べられるかな・・と思いましたが、私自身、1パックを
 ペロリと平らげてしまい、あと2~3個を知人のパックから奪って食べてしまう
 程でした。

 終わった後の打ち上げでも「蛸魂焼きってうますぎじゃね?」とたくさん話題に
 上りましたし、「どっかの店で売ってないのか?食いに行くぜ」と口々に
 みんなで語り合いました。

 正直、たこ焼き67パックではあまり大きな金額ではなく、売上という側面では
 辻さんにとって良い商売ではなかったのかも知れませんが
 文面にあった「自分たちの商売はハートなんですよね」という部分に
 強く感激しました。

 移動販売で来ていただいている方からも、ちゃんとそういう評価を受ける
 イベントを実施できたんだ、と嬉しく感じました。

 正直、かなり燃え尽きてしまい、来年のことは何も考えてはいないのですが、
 来年実施する際は、必ずや再びお願いしたいです。
 辻さんにもその旨お伝えください。

 なお、12/21(日)に同じ筑波サーキットで半日の同様なイベントを開催する
 予定です。ただ、今回の様な「祭」色は余り強くせず、「走り」中心に
 していますので、動員数も参加者+α程度だと思います(恐らく200名程度)。
 そんな状況でももし来ていただけるということでしたら、
 またお願いしたいと思っております。ご検討いただければ幸いです。

 というか、個人的に我々スタッフがまたあの蛸魂焼きを食べたいと
 強く思っているだけかも知れませんが・・。

 今回は、本当に良い移動販売の方をご紹介いただき、ありがとうございました。




もちろんこれは、売れなくてもいいということではありません。

むしろ、このような出店ができるという大前提になっているのは、タコキューさんの商売が普段の営業で十分に成り立っているということです。

移動販売を生業にして、豊かに生きていこうとするならば、普段の営業でしっかりと商売が成り立っていることは大きなポイントになります。

その前提があると、イベントなどの成功基準が「売り上げの大きさ」だけにならなくてもいいです。

普段愛されている商品・商売を持って、役立てる人々のもとへ・・・・

アイドゥネットのイベント出店の大原則です。


移動販売独立支援ネットの公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »