« 移動販売体験教室in茨城 | トップページ | 移動販売。営業場所のありのまま2 »

移動販売・出店場所のありのまま

Zemi828 今回のリアル体験ゼミは参加された方の半分が、もう移動販売車を買って、開業をしている方でした。

体験ゼミは、本来、

移動販売で独立開業を検討している段階で、移動販売について、ありのままの適正な情報を知ってもらい、その判断に役立ててもらう。

というのが大きな目的ですが、

開業をされている方のお申し込みも毎回のようにあります。

そのような皆さんの知りたい情報というのは、やはり

・・・・・・「営業場所」・・・・・・

この問題がほとんどです。

移動販売独立支援ネットは、営業場所の紹介、というものを生業にしているわけではなく、ホームページでもそのような募集をしているわけでもないのですが、

「営業場所を紹介してほしい」という問い合わせは本当に多いです。

この夏だけでも、今回のゼミに参加された方を含め、二桁に上る勢いです。

移動販売の認知が上がったことで、販売場所の獲得もしやすくなった。

という情報を出しているのをよく見かけますが、

これは、嘘ではない、ですが

私が移動販売の真っ只中を行き続けながら感じている「ありのまま」は

必ずしもそうではありません。

移動販売の活躍する場や、可能性が広がってきていることは確かです。

それは、アイドゥネットに入ってくる出店依頼の様々な依頼目的や、依頼趣旨から感じています。

でも、これは、開業した方が、営業場所をとりやすくなったということとは違います。

おそらく、移動販売の認知が上がったことで、一番下がったハードルは、

はじめた人が営業場所をとるハードルではなく、

移動販売を始める、というそのもののハードルでしょう。

移動販売の社会的認知が上がることで、確かに移動販売を始めるハードルは下がっています。

これはお金の問題だけじゃなく、精神的な部分が大きいと思うのですが・・・

そして、一方で、開業してから、売る場所に困っている移動販売も後を絶たない。

というのもありのままの現実です。

これは、店舗であればせっかく大きな投資をしてお店を造って、商品もある、人もいるのに、営業していない・・・という状態と同じです。

経費は発生していく。売り上げはない。というか創りようがない。

このような状態は避けねばならない。

それには開業に向かう順序を考えなければならない。

いや、適正な情報をいれて、自分で判断して、順序を考えればいい。

本当に、こだわったすばらしい商品を持って、今まで自分のお店を持つためにコツコツ、お金を含め準備をしてきた人が、やる場所もなく、いくつかのイベントに出ただけで、通常の出店場所を立ち上げることなくやめていくなんて、もったいないです。

移動販売車の支払いをするために他の仕事をするなんて・・・・

そんなことを減らしたいんです。

何とかしたい。



体験ゼミ後、昨日お会いした方もすばらしい商品とすばらしい設備、そして心を持っていました。問題は営業場所。

平山様

今日はお忙しい中、お時間を作って頂き有難う御座居ました。

すごく参考になりました。

何をやるにしても大変なのはわかっていたのですが”考えがあまかった”と良いざる終えないです。

自分でも営業を頑張ってみますが、もしよい物件、アドバイス等があるようでしたらお願い致します。

来週も、同じような状況の方とお会いする予定が入っています。


開業された方は、絶対に立ち上げて、共に移動販売を豊かに生きていきましょう。

開業前の方は、絶対に「移動販売独立支援ネット」の仲間の肉声を聞きましょう。

不安を煽ることも、開業を煽ることもしません。

ありのままの情報で判断をして、やめるならやめればいい。

やるのであれば、この世界を豊かに生きてほしい。

ほんとそれだけなんだよね。




移動販売独立支援ネットの公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 移動販売体験教室in茨城 | トップページ | 移動販売。営業場所のありのまま2 »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売・出店場所のありのまま:

« 移動販売体験教室in茨城 | トップページ | 移動販売。営業場所のありのまま2 »