« 移動販売リアル体験ゼミ~「金言咲言」実況ルポ1 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「一日50万~70万くらいは・・・売ってます」 »

体験ゼミ実況ルポ「あの・・・泣いて・・・ましたね」

移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ。

まず、初めの「金言咲言」は、「ベジコ」岡村さんのコチラの言葉を選んでみました。

どぞ。。

ヒ;

「開業当初はどんな感じだったんですか?」

オ;

「まだ、試行錯誤中で、自分がどういうことをしていきたいのかはっきり分かってはじめているわけではないのですが・・・

自分は(黒板を見て)これでいう「こっち側(イベント型」なんだとか、そういうことも全然認識していなくて、始めてみて、自分はイベントにあまり向いていないというか・・・イベントに出てみて初めて分かりました」

ヒ;

「お客さんとのつながりを築いていくこと自体に喜びを感じるこっち(通常出店)タイプの移動販売が、対応力や売り上げのスケールに価値をみるイベントに出店したときに、特にはじめは、その葛藤ってあるんだよね。

こっち(イベント型)でやってんだけど、なんか違うな~~~って」

オ;

「そうですね。最初はそれが自分に向いてないとかも分からないで、出店しているし、

そうすると、出店したものの、全然うちでは対応できないだとか、私がやりたいことと違うとか、やってみて初めてわかったことですね。

今はさすがになれましたけど、最初は週に2~3日の営業でも、

あまりにも仕込が大変で、、、、時間がなくて、、、、何ヶ月かはあの・・・・・・・・

泣いて・・・・・・・・・・

ましたね」(一同どっと笑う)


オイシイ話や武勇伝ではありませんが、移動販売を生きる現場のありのまま感が出ているなーと思います。

体験ゼミならではのやり取りかもしれません。

少し不安なのですが、これも不安を煽るということではないんですよ。

もちろん、この後、どうやって盛り上げていったか、、、ということも話してくれています。

ありのままをありのまま、その人の言葉で話してくれることが、ありがたいんですね

会場の空気というのは、この文から伝わるよりも、だいぶ緩い感じなんで、ベジコさんがこの話をしてくれ時には、逆に場が和みました。


体験ゼミの本体的な話をすると、同じ飲食を扱う「移動販売」でも

イベント型⇔通常出店型

軽食型⇔ランチ型

首都型営業⇔地方型営業

など、考え方を分けたほうが良い部分が多々あります。

今回は、

「イベント⇔通常出店」について、ベジコさんが少し触れていますが、

これは、対立するものでも、はっきり分かれるものでもなく、

今、多くの移動販売は、

「通常出店をしながら、イベントにも参加する」

というスタイルをとっています。

その中で、どういうイベントをどこまで追いかけるのか???

あるいは、イベントにどれだけ対応してやっていくのか???

あるいは、通常出店をどこまで優先させるのか???

というのは、

それぞれの持っているアイテムの特性や、

移動販売車の対応力、

そして何よりも、

「その人が、移動販売を生きていく中で何を大切にしていきたいのか」

で、大きく変わります。

もちろん、イベント型に重心をかけるスタイルも、通常出店型に重きを置くスタイルも、どちらもありで、

どちらも移動販売の大きな魅力であり、可能性です。

ただ、自分がどっちに向いているのか?

というよりは

どういうスタイルでやっていきたいのか?

ということを自分の中に持っていたほうがいいとは思います。

それは、移動販売を生きていく中で、いろいろなことを判断していく大きな基準になります。


移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 移動販売リアル体験ゼミ~「金言咲言」実況ルポ1 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「一日50万~70万くらいは・・・売ってます」 »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体験ゼミ実況ルポ「あの・・・泣いて・・・ましたね」:

« 移動販売リアル体験ゼミ~「金言咲言」実況ルポ1 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「一日50万~70万くらいは・・・売ってます」 »