« 体験ゼミ実況ルポ「あの・・・泣いて・・・ましたね」 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「半年後くらいに、、倍に伸びたんです」 »

体験ゼミ実況ルポ「一日50万~70万くらいは・・・売ってます」

移動販売リアル体験ゼミの生声、

今回の「金言咲言」は、ベンツのスーパー移動販売カーで、毎週何十万を売り上げている埼玉のスーパー移動販売ダー中村さんの言葉をとどけたいと思います。

アイドゥネットの大きな志の一つに、移動販売の「幅」をちゃんと伝えていきたい。。

ということがあります。

前回のような肉声が交わされているのと「同じ場で」今回紹介するような言葉も行き交っているのが、体験ゼミ、いや、移動販売独立支援ネットの大きな特徴かもしれません。

中村さんは、場所の開拓などにも積極的で、行動力がすごいですね。

「周りの移動販売みてると・・・・

移動販売はもっと売れるし、もっと楽しいもんじゃないかと・・・・」

そういうことものを一緒に創っていきたいのだと話してくれたことがありますが、それに向かってどんどん動いている人です。

では、体験ゼミの言葉たちのちょー断片を・・・・

ヒ;

「ちょっと地道な話ばかりになってしまうと、夢もなくなってしまうかもしれないんで、中村さんに・・・・・・中村さんとかは、大体どのくらい売り上げがあるんですか?レースとかそういうイベントではなくて、通常毎週行っているようなところでの売り上げで、、、

ナ;

「春のゴールデンウィーク位で、一日50万~70万くらいは・・・・・当然一人ではできないですけれども。。」

ヒ;

「50人前じゃないですよね(笑)」

ナ;

「50万~です(笑)。まあ、平均、、、でも、どうですかね。夏・・春から秋にかけて、、、行く場所にもよるんですけれども、大体10万くらいの売り上げだと、泣きそうになって帰ってきます(売り上げが悪すぎて)。大体20~30とか、、、は売ってます。」

ヒ;

「単発ではなくて、毎週、、、そういう商売ができる??している??」

ナ;

「そうですね。」

ヒ;

「ですよね。これも移動販売の魅力だと思うんですよね。で、出てるところは、公園とかですよね。たとえば、サーキットとかそういうスポット的なスーパーイベントではなくて・・・」

ナ;

「ですね。でもそれでも、一番初めに、やり始めの頃っていうのは、一日7千円とか・・・それが今、6年目位なんですけれども、それもお客さんをある意味つくっていってというか、お客さんを創っていくこともできるし、アイテムも、やっぱり決まったものはもうずっと提供すという形で、値段もそんなに変動させないで、という形で、、、、

それで(年々伸びてくるので)やはり去年が一番よかったんですけれども、60~70万(一日)くらいですかね。ただー、人は、やっぱそのときは、6人くらいですかね。

そうですね。普段平均2人か3人くらい。。。で、車が大きいので、最盛期は5人、6人くらい。。ですね。

ヒ;

「これも移動販売のすごい魅力。。だと思いますね。これ、5人6人で70万を飲食の店舗でやろうと思ったら大変ですよ。」

ナ;

「それも平均単価たぶん300円くらいですよ」

ヒ;

「300円単価で70万・・・・ん!?2300食???」

ナ;

「計算するとびっくりするんですよ。自分たちでも。。」



今回はイベントというくくりで話していますが、毎週末の通常出店という見方もできます。

というか、そういう風に考えたほうがいいかもしれませんね。

イベントといっても、毎週や毎年の積み重ねのなかで試行錯誤を繰り返しながら積み上げていくことで伸びていくんだなーという部分が自分としてはとても共感できます。

そういう部分についても話してくれたのですが。。

ちょっとここだけ抽出すると、

「公園は売れるのか?」とかみられるのが少し怖いですが、

もちろんそういうことではないです。



移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 体験ゼミ実況ルポ「あの・・・泣いて・・・ましたね」 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「半年後くらいに、、倍に伸びたんです」 »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体験ゼミ実況ルポ「一日50万~70万くらいは・・・売ってます」:

« 体験ゼミ実況ルポ「あの・・・泣いて・・・ましたね」 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「半年後くらいに、、倍に伸びたんです」 »