« 2/3移動販売リアル体験ゼミ~1 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「あの・・・泣いて・・・ましたね」 »

移動販売リアル体験ゼミ~「金言咲言」実況ルポ1

体験ゼミの中で交わされている言葉をとどけようと、

昨日、あらためてゼミの内容を聞いていたのですが、、、

おもしろい、、というかあらためて、気づくことがたくさんありました。

生き方的な話もあり、ノウハウ的な話もありで、

みんないい話してくれてます。

まさに

「ありのままの移動販売がここにある」

と思いました。

懇親会まで入れると、10時間以上の言葉たちを、ここで文字に起こすのは無理ですが、

断片でも、とどけられれば、「移動販売のありのままの今」は垣間見れるので、

それぞれの方が話してくれた、いくつかの言葉や体験ゼミ内容を紹介していきたいと思います。

~体験ゼミ・実況ルポ~

今回の体験ゼミは、ランチの現場見学を一番先にしてもらいました。

「ここが移動販売の営業場所の見方も、やっている移動販売の商品(料理も)参考になるなー」

ということでお願いした場所です。

最寄の駅前に集合し、まずは、軽く挨拶と、名刺交換などをしてもらった後、

~早々ピークの現場へ~

「じゃあ、今日は、この『腹ペコ救済券』で何でも好きなものを好きなだけ食べてくださ~い」

(「腹ペコ救済券???」・・・・・・当日全世界のアイドゥネット協力店で使えるすごい万能券を発行したのです。いつも意味不明な落書きを、すばらしい形にしてくれる辻さん、ありがとう)

今回多大なご協力をいただいた移動販売は、

「まほうのすうぷ屋」の村井さんと

http://mahouno.mo-blog.jp/

「ベジコ」の岡村さん。

http://www.vegiko.com/

どちらも、本当に、こだわりや手作り感の伝わる美味しい料理を出す移動販売です。

ビジネスモデルという視点からだけ移動販売をみた場合には、今回のお二人は必ずしも

『最強の』ビジネスモデル例ではないかもしれません。

たぶんお二人とも、ビジネスモデルから見た場合には、

もっと「効率のよい」やり方があると思います。

ただ、移動販売をもっと広く、「ライフ」という視点から見たときに、

自分の提供する「料理に想いいれのある」お二人の美味しい料理を、ぜひ食べてほしかった。

料理に対する愛情や、人を思う気持ち、みたいなものが伝わってくる人たちなんですね。

そして、お二人の言葉をとどけたかった・・・です。

(でも、今回は自分がしゃべりすぎましたね。毎回ですが・・)

もちろん、これは売れてない、ということではないです。

ビジネスモデルからみれば、

結果的に、売り上げを伸ばしていける移動販売、、、ということです。

会場を移してからの体験ゼミでは、倍に伸びた、3倍になった、5倍になった、、、

という話が出てきました。

でも、それも、

これをやれば絶対売れる・・・とか、

儲けたければこれをしなさい・・・みたいな

手っ取り早い万能のノウハウみたいなものはないです。

試行錯誤を繰り返す中で、どうしたら????こうなった・・・ということですね。

あるいは、どうもならなかった・・・ということも、そのまま話します。

それが移動販売リアル体験ゼミです。

このレポートも、

開業を煽るためのものでも、不安を煽るためのものでもありません。

移動販売の今を生きる人たちの、ありのままの声を感じてくれれば、、、と思います。



移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 2/3移動販売リアル体験ゼミ~1 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「あの・・・泣いて・・・ましたね」 »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売リアル体験ゼミ~「金言咲言」実況ルポ1:

« 2/3移動販売リアル体験ゼミ~1 | トップページ | 体験ゼミ実況ルポ「あの・・・泣いて・・・ましたね」 »