« 浮いた??浮いたぁ~~~~~!!! | トップページ | その中で私には何ができるんですか? »

移動販売。地域に根付いた成功モデル

タコキューさんいつもコメントありがとうございます。

確かに、蛸魂焼きには、蛸焼きの真ん中に魂を入れられて、お客さんと楽しい関係を築きながら楽しく商売ができる適正な量、、、というのがある気がしますね。

いつも何かにつけ連絡してくれるタコキューさんですが、こんなメールが入ってきました。

昨日はCOCOストア12時からやってみたら8時で150も売れました。地域密着で
3~4キロ位の近場で出店出来る所を攻めていこうと、移動販売のランチェスタ
ーモデル作ります。

この場所は、タコキューさんが最近になって始めたところなのですが、大きな商業施設でも何でもないところです。



普通、蛸魂焼きの出店というのは、

時間をかけて、お客さんとの関係を育みながら、

蛸魂焼きを大好きになってくれるお客さんの数を増やしていく、

というスタイルを得意としているのですが、

ここの場合は、いっきに立ち上がってしまいましたね。


始めからちょっと売れすぎ???ていうこともないのでしょうが、



もちろんこれには大きな理由があります。


・・・・ここは、

タコキューさんが開業当初から続けている場所と、ホント目と鼻の先といってもいい距離なんです。

タコキューさんが今まで築き上げてきた地域での関係性があっての、売り上げですね。

それがなくて、ゼロから出店したら、、、、

どうだろう???・・・

まあ、5分の1???・・・もでないかもしれませんね。



小さな飲み屋さんが、近所にいい物件があったので引っ越した。

みないな感じです。

でも、移動販売だから、もとの場所はもとの場所で残るんです。


おそらく、自分を意含めてですが、多くの移動販売は、

常に誰も知らないところへ出して、

常に「ゼロから勝負」という出店を繰り返す商売をしているのかもしれませんね。


タコキューさんのモデルというのは、

ライフからもビジネスからも、地方型の成功モデルとして、とても学びになると思います。

ただ、このやり方の場合は、マーケティングや戦術みたいなものより、やはり根本の商品・・・大事だなーと思います。

すぐに飽きられてしまうものだとか、大好きって言って、リピートしてくれるお客さんが増えていかないものだと難しいモデルですね。


移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 浮いた??浮いたぁ~~~~~!!! | トップページ | その中で私には何ができるんですか? »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売。地域に根付いた成功モデル:

« 浮いた??浮いたぁ~~~~~!!! | トップページ | その中で私には何ができるんですか? »