« 郷土の森博物館「うめ~車茶屋」 | トップページ | 蛸魂焼き、ヨロコブ。。 »

移動販売の可能性・・「メーカーになれば、派遣を切らなくていい」

蛸魂焼きの現場だけを見ていると、3店とも、おかげさまで不況の波というのは、身にしみて感じるということができないのですが、アイドゥに入ってくるお問い合わせや依頼内容で、世の中の大きな流れを感じます。


今日は久しぶりに、朝から夜中まで、開業相談、出店交渉、打ち合わせが続きました。

その中で、中京地区からわざわざ相談にこられたEさんは、人材派遣会社の社長さんです。

昨今の派遣切りの流れを受けて、移動販売に興味を持って、お問い合わせをいただいたのが先週だったと思います。


アイドゥの門を叩いてくれる人たちが、どのような趣旨で、なにを求めているのか?

逆に、自分が何を志して、どういう想いを持ってこの活動を続けているのか?

実際に会って、目を合わせて、肉声を交わしてみないと本当のところは伝わらない、というのが基本的な自分のスタンスです。


実際お会いして、肉声を交わしてみると、Eさんのところの派遣の人たちに対する想いが強く伝わってきました。

とても印象的だったのが、


「依頼を受けて派遣しているだけでなく、自分がメーカーになれば派遣をきらなくていいのではないか・・・」

という言葉です。

とても共感しました。


移動販売の可能性をこういうところに見る方がいるのは、本当に嬉しいですね。


いつもアイドゥのなかでは、こんな話題や議論が、自分の商売が売れてるとか売れてないとかの話題と関係なく、盛り上がってしまうのですが、

移動販売には、「仕事を創りだす力があるのではないか?」ということです。

持たざる者が、今自分に持てる物を賭けて、仕事を創りだす。。。

という側面が、移動販売にはあります。

昨今の社会状況が、この側面を強くしているように感じます。


だからこそ、よりよく開業してほしいです。


これは本当に、頭でっかちになれということではなく、

ありのままの移動販売を受け入れた上で、よりよい開業法に向かってほしい。

どんな開業法がいいかは人それぞれだし、

すべての人が絶対に成功する開業法も、おそらくはありえない。


だから、それを指南してほしい人には、アイドゥネットは、全く役に立てません。

ただ、それに役立つ材料を、思いを込めて提供することができるだけです。


「実際に平山さんに会うまでは、なにを目的にこんなことをやっているのか不審でした」

みたいな事を言われることがあります。よく(笑)

今日、開業の相談では3名の方とお会いしましたが、3名ともやはり同じようなことを言われてました。

自分で、ビジネスをやっている方ほど、そう思うようです。

おそらくは、ホームページからはどこにキャッシュポイントがあるのか不可解だからでしょうね。

実際にお会いして、肉声を通して話せば、通じてしまうことなのですが・・・・

会ったら、どんなバックエンド商品が待ち構えているのだろう??

と思ってました・・・・みたいによく言われます。


何もない。。ですけどね。


ホームページで出しているメッセージがどこまで、アイドゥネットの本質を伝えているか?

正直分かりません。

自分で作っておいて言うのもなんですが・・・


ただ、あれは、撒き餌やフロントエンド商品、みたいなものじゃないです。

あとに、なにがあるのかといえば、


「つながり」・・・かな。


だから、実際にお会いすると、

今日のように、ものすごく共感してくれる方もいれば、

逆に、引いていく人もいます。


どっちでもいい。


ただ、そこで、共感してくれる人とつながっていくので、

アイドゥネットや、自分自身はとても楽しく豊かな移動販売ライフを生きられている。

というのはあるかもしれません。



とにかくバックエンドにつなげるための、情報提供ではなく、

よりよく移動販売を生きてほしいための活動なので、

移動販売で開業を考える人は、

アイドゥの仲間の肉声は、ぜひ聞いてほしいですね。

みんな自分の言葉で、自分の正解を話してくれるので、

「なにが正しいとかじゃないですが、どれも現場の肉声であり正解です」




移動販売独立支援ネット、、不審を招く公式ホームページはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 郷土の森博物館「うめ~車茶屋」 | トップページ | 蛸魂焼き、ヨロコブ。。 »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

 移動販売をビジネスチャンスとして捕らえるか、安易にそのような視点で捉えて欲しく無いと思っています、現場は人力で、日々営業しています、私の所へ来るお客さんは、○○ショッピングセンターに入っているチェン店より美味しいと言ってくれます。
 私もコンサルタントにフランチャイズにしたらと計画をされましたが、職人の技術、商品への思い、作り方等、私の要求を言った時コンサルの方には無理と言われました、そこには期間を切っての収益の見込みが難しかったのでしょう、儲からない訳じゃあ無いんですよ、ただ大儲けはできない、平山さんが推奨している、ビジネスモデルじゃあ無くライフモデルとしての移動販売、これを説明したんですよ。
 前のコメントでも言いましたが、今日本人がすっかり、儲け儲け、金、金、勿論大切な物ですが、そろそろ世の中、この辺に気がつかないとと思います。
 移動販売をビジネスチャンスと見て変なフランチャイズが・・○○パンなんてまーだ加盟店募集してますよ、一時こちらでも沢山走っていましたが、今は一台も見かける事が無くなったにも関わらず今だに、数年前の収益性を謳ってホームページ出してます、このような物にひっかかって人生間違う人が出ないよう頑張りましょう。
 ビジネスチャンスとばかりに、悪質業者が増えないように・・・・

投稿: タコキュー | 2009年3月 5日 (木) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売の可能性・・「メーカーになれば、派遣を切らなくていい」:

« 郷土の森博物館「うめ~車茶屋」 | トップページ | 蛸魂焼き、ヨロコブ。。 »