« 移動販売を通して何をしていきたい?? | トップページ | 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ2 »

4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ1

今回も、移動販売を生きるたくさんの人たちの協力のおかげで、体験ゼミが開催できました。

今回も、移動販売の現役・OBを含め、経験者が9名も力をかしてくれたのですが、

みんな、自分に何かできることある?という「志」のようなものが、よりどころになって、手を上げてくれている人たちばかりです。

自分にとっては、これが何より、魂の報酬です。

本当に、何の裏もないから、この運営自体が、どんなビジネスモデルになっているのだろうと知りたくてくる人は、間違いなくがっかりしますが、

移動販売を純粋に、本気で志す人たちは、参加したら、きっと何かの役に立つんじゃないかと思います。

最近、オープンした西園さんがたくさん写真を撮ってくれたので、今回は実際の様子もいつもより多く掲載できそうですね。

西園さんありがとう。

P2230001 今回も、ランチの現場なので、まずは現場見学から。

営業場所の見方などにも本当に勉強になる現場です。

前々回と同じく、「まほうのすうぷ屋さん」と「ベジコさん」に、心を込めてつくった美味しい料理を食べさせてもらいました。

今回のお二人は、ちゃんと創って、ほんとに美味しいってタイプの移動販売ですね。

P2230004_2 天気もってくれてよかったです。

しかし、お二人とも、ここだけ見ると、

「民家に行列????」って感じですね。

参加者の分がなくなっちゃったらどうしよう??

ってちょっと心配になっちゃいました。

P2230010 ランチの後は、まほうのすうぷ屋さんとベジコさんが、

片付けの手を休めて、それぞれ「現場ミニ体験ゼミ」

をやってくれました。

「今日の人たちはみんな積極的で、こんな質問攻めに合ったの初めて」・・・だったそうですよ。

Dsc00521 そして、会場を移し、リアル体験ゼミ本体へ・・・

たぶん、みんなが想像している、いわゆる「セミナー」よりも、大分ざっくばらんな感じじゃないかと思います。

それぞれの方が、それぞれの立場で感じている

「移動販売のありのままの今」を分かち合い、学び合うことができれば・・と思っています。


Dsc00536 今回も、大谷さんが途中参戦してくれました。

先日紹介した「原価計算から入らない」、という話や、大谷さんが生きてきて、現在一歩引いて見ている移動販売を、本当に分かりやすく話してくれ、学びになりましたね。

まほうのすうぷ屋さんも、本当は帰ってからが、仕込みで大変なのですが本体にも参加してもらって、ランチの今を、ありのまま分かち合ってくれました。

自分の目指すようなお店につなげたいという移動販売が、何を大切に毎日の営業をしているのか?一度話を聞いてみてほしいですね。

Dsc00495 今回、わざわざ茨城から駆けつけてくれたタコキューさん。

今、4台目となる移動販売車を稼動させ始め、地方型移動販売のとてもいいお手本のような方ですが、

自分自身は、タコキューさんが話してくれた

「心が伝わる・・」という言葉がしみました。

ホント、遠いところからありがとう。

毎回懇親会まで付き合ってくれる、中村さんも、自身の現場や、移動販売車製作、イベントに関リ続けている立場から、

売り上げが一日何十万というレベルの話をしてくれました。

移動販売リアル体験ゼミで、一人の成功体験が法則化して、絶対的に語られることはありません。

ホントみんな違う。

みんな違うけど、みんな正解なんだ、、っていうことが、移動販売を生きてる人たちと多く関われば関わるほど分かる。

この幅を受け入れないと、移動販売を凄い狭い世界で語ってしまうことになるとおもうんだよな~。

このほか、今回も主催者として、何から何まで手配してくれた、龍ちゃん、裏方に回ってくれて惜しみない協力をしてくれた西園さんがいなければ、体験ゼミが回りませんでした。

中で交わされた言葉たちの断片は、また、次回から紹介していきますね。



移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 移動販売を通して何をしていきたい?? | トップページ | 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ2 »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ1:

« 移動販売を通して何をしていきたい?? | トップページ | 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ2 »