« 3・23移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ4 | トップページ | 移動販売を通して何をしていきたい?? »

売り上げがぐんぐん伸びるようになったきっかけは??

一昨日、オーダーメイドの体験ゼミをしました。

特に、打ち出すようなことはしていないのですが、


月一ペースで開催されている体験ゼミでは、スケジュールが合わない方や、

気づいたときには締め切っていたけど、どうしても、急いで移動販売について、ありのままの適正な情報を必要としている方。。。

また、今の体験ゼミでは、移動販売というくくりの中でも、飲食の話が中心になるので、そうでない方には、体験ゼミではお役に立てないと思うので、個別に対応させてもらっています。



コチラのほうが、ちょっとざっくばらんになる感じですが、現場も体験させてもらうし、いつも仲間が駆けつけてくれます。

今回も、その日の朝の連絡にも関わらす、龍ちゃんが駆けつけてくれ、

まほうのすうぷ屋さんの現場を見せてもらって、もちろん食べて、

話を聞いて、何でも質問して、ありのままを答えてもらって、

その後は、会場として、大谷さんのお店を貸していただきました。


開業希望者一人に、経験者4人が持てるものを分かち合う。。。



ホント、アイドゥネットはすごいハートに支えられているな、と思います。

ただ、この部分だけを切りとると、「ビジネスモデル」としては、「完全に壊れてる」、とも思いますが・・・


そんな中、大谷さんが、忙しい中、わざわざ時間をとってくれて話もしてくれたのですが、

そこで一番スゲーと思ったというか、ある意味衝撃で、ある意味やっぱりこれでよかったんだ、、と思ったのが、


「売る上げが伸びるきっかけになったのが・・・」という話でした。


今回も協力してもらった場所で、ダントツの売り上げを誇っていた伝説の移動販売の話になったとき、、、


「○○さんも、始めからそんなに売れてたわけじゃないんですよ。始めは他の人たちと同じだったんです。それが、一年したくらいからぐんと伸びてきて・・・・

で、そのきっかけになったことの一つが、、、

『原価計算をしなくなったらお客さんが増えた』

って言ってたんです」


「原価計算をしない????」


「そうです。もちろんそれだけじゃないんですけど、、、

でもそれが大きなきっかけだったと僕も思うんですよね」



すごい話だなー、、と思いました。

あまりこういうことがこういう場で、おおっぴらに語られることはないです。

多くは、

「ちゃんと原価計算しないとダメですよ。原価は○○%の抑えないと利益でないよ」

という方向の話になりますからね。


もちろんこれは、原価を把握しないでいい、、ということではないです。

でも、これは、自分自身としては、腑に落ちる、、、というか、

「やっぱそれでよかったんだ・・」

と思える話でした。



その後、龍ちゃんが、今度はその逆をやってしまったときの経験を、ありのまま話してくれました。

失敗体験ですけど、こういう経験をありのまま話すのも、ホント勇気がいることでありがたいです。


その話を聞いて、まほうのすうぷ屋さんも、

「まえ自分がお店を任される立場になって、何から手をつけていいかわからず、何がなんだか分からずに、師匠のところに相談に行ったとき、

『原価から入ると美味しいものが創れないから、そんなことは考えないで、まずあなたがお客さんに食べてほしいもの。創りたいものを創りなさい』

って言われたんです」

と話してくれました。



蛸魂焼きも、原価に関しては、先輩達に

「これは異常値だよ」

「こだわるのはいいけど、こんなことやって、やっていけなくなっても知らないよ」

と言われてきたので、今回は、

おー、これもありだったのか・・・と、なんか安心する部分もありました。



こういう話大好きなので、今度、もっと掘り下げて分かち合う機会をつくりたいと思います。

毎回、自分が自分が一番勉強になってる気がしますね。






移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 3・23移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ4 | トップページ | 移動販売を通して何をしていきたい?? »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

いい話ですね、今テレビなんか見てると不景気で大企業が、一番先に手を付けるのが職場の電気を節約する、確かに経費を削るのは大切な事だけど、何を勘違いするのか、中小零細まで真似しちゃって、自分たちのような商売でソースちょっと減らしたり、レモン半分にしたり、容器を変えたりして一日どれだけ原価を抑えられるのか???1日100パック売るたこ焼き1パック5円削っても500円、大切に使うのはいいけど、それで本当にお客様が喜んでくれるのかな、1パック多く売れれば、それだけケチる意味はゼロ、いやマイナスの方が多いですよね。
ちなみに今日協力してくれたホットドック屋さんの原価50%ですって、280円安くて旨い。これ売れちゃいます、かかりすぎの気がしますけど。

投稿: タコキュー | 2009年4月12日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 売り上げがぐんぐん伸びるようになったきっかけは??:

« 3・23移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ4 | トップページ | 移動販売を通して何をしていきたい?? »