« 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ3 | トップページ | 蛸魂焼きへの嬉しい出店依頼 »

移動販売・売り上げと利益の適正ポイント

Tekisei ゴールデンウィーク中から、なんか、お腹の変がヒリヒリすると思っていて、

暑くなってきたから、日焼けでもしたのかと思っていたのですが、

疱疹ができてきたので、「もしかして、前にやったあれか」・・・と思って病院にいってみたら、

やっぱりというか・・・ヘルペス・帯状疱疹でした。

疲れやストレスでなるらしいですが、

寝るまもなく、働き続けて、ゴールデンウィークを乗り切った移動販売も多い中で、

いちばん気ままに緩い出店をしていた人間が病気になっていてはしょうがないですね。

そんな中、前回とのつながりで、ゴールデンウィークはヘトヘトになって働きつめたタコキューさんが、分かち合いコメントを入れてくれています。

ゴールデンウイークは高速道路のパーキングでの出店でした、普段の出店でも無く、買取のケータリングサービスでも無く、あまり経験の無い出店でした、正直凄かったの一言です。大変勉強になったのでコメント入れさせてもらいました。
 端的に言うと、蛸魂焼きでは対応出来ません(間に合わない)イベント用の商品が悪いと言う訳ではないので誤解しないで下さい。

通常販売の15分待って下さいでは、待ってもらえない、「待つても食べたい」と思ってもらえるまで出店できない、

お客さんが川の流れのように去って行ってしまう、戻ってはこないんですね、

毎年1回同じように4年間出店している笠間のお正月は、年に1度会えるお客さん沢山いますよ。
 

でもここでは、いかにお客様を待たせずに、早い、安い、美味しいの順かな?

・・・・・・・・・・・・・・

この件に関しては、売り上げと、利益の収支についても、別紙で具体的な数字を入れて送ってくれたのですが、

面白いよな~、、、というか、とても参考になりました。

簡単に言うと、いつもの場所で、いつものお客さんに、喜ばれながら商いしているのと、

追い詰められて、間に合わないくらいてんてこ舞いして、ヘトヘトになってやる商売と、

収支だけを見ると、残ったものはほとんど一緒でした・・・という、ありのままのご報告でした。

こういうことは、移動販売の出店では、往々にしてあることだと思いますね。

もちろん、取り扱っているアイテムや、移動販売車のキャパ、商品のこだわり、

後は商売観や人生観にもよりますが、

イベント出店ではなく、通常出店で成り立っている、、あるいは成り立たせようとしている移動販売は、

売り上げと利益のバランスが取れて、毎日続いていける労力で、楽しさもある、

適正値や最適値があるんじゃないかとおもいます。

ただ、この規模が小さすぎれば成り立たないし、適正値は移動販売によって違うし、通常出店でも、適正値を超えてきたときに、仕組みを変えていくこともまたありなので、

簡単には語れない問題ですが・・・・


移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ3 | トップページ | 蛸魂焼きへの嬉しい出店依頼 »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売・売り上げと利益の適正ポイント:

« 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ3 | トップページ | 蛸魂焼きへの嬉しい出店依頼 »