« 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ2 | トップページ | 移動販売・売り上げと利益の適正ポイント »

4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ3

ゴールデンウィークも、いよいよ後半に入りましたが、

この時期は、やはり稼ぎ時という移動販売が多いですね。

普段の場所で、いつもの商売、、、というスタイルの方もいるので人それぞれですが、

現場でへとへとになっているか、寝ないで準備、という移動販売もたくさんでしょうね。

今回の体験ゼミに協力してくれた方たちだけでも、

ゴールデンウィーク中は、

いつもの場所で3~5万の商売を続ける人。

この期間中は10~20万の売り上げを目指す人。

前年の実績から、80万から100万を目指す人。

と様々です。

ホント、売り上げだけ見ても、すごい幅があるなー、、、って思う。

みんな違ってみんな正解。

それが、みんなの肉声を聞けば分かるはずです。

みんなそれぞれのスタイルで、移動販売を豊かに生きてる。

そんな中、今回の生声は、昨日

「すごかったです。ヘトヘト。明日も、明後日も・・」

とだけ連絡をくれたタコキューさんが話してくれたことの断片を・・・


「どうやって売り上げを伸ばしてきたのか・・・っていうこととはちょっと話し違うかもしれないですけど、

やっぱり感じるのは作り手・・・・の心が伝わるっていうのかな。。。

自分なんかがやってるのは、コインランドリーなんですよね。5倍に伸ばしたってところは。。。

ただ、コインランドリーに来る人って、一人か二人なんです。

コインランドリーのついでに買う人っていうのは。。。

後は全部「蛸魂焼きだけ買いに来てくれるんです」・・わざわざ。。

いまだと大体○○○パック、○万~○万5千くらいを4時間で売り切るんですけど、、

自分ではよく分からないんですけど、平山さんにすると、なかなかのもんですよ、って言うことなんですけども、、

でも、やっぱり、中村さんや村井さんの話聞いても、

「テクニックじゃなくて、お客さんに伝わるんですよね」。。

自分のとこなんかは、焼くのに15分かかるんです。大体。

でも、話しながら待ってくれるお客さんもたくさんいるんです。

一対一の手作り手渡しっていうのが、、、

まあ、田舎のせいか分かりませんけど、でも都会なんかでも手薄になってるんだと思うんですけど、

売り手のハートが伝わるっていうのか・・・

フランチャイズとか、効率性を追求したときの弱さは、自分たちみたいな商売ではこんなところにあるんじゃないかなって。。

たとえば、

・・・・・・・・略・・・・・・・

とっても喜んでもらえますよ。

15分待っても。。。

長話しながら、、、


「売れる場所に移動できる」

ことがメリットとしてあげられることの多い移動販売だけど、

タコキューさんの場合は、同じ場所を、5年かけて5倍に育てていく商売ですね。

もちろん、今回の話は、とても喜ばれる商品という土台があって、

しかも、マーケティング上の対策というのはどんどん撃っていく、ということと合わさって語られなければならないことかもしれませんが、

テクニック、ノウハウ万能時代にあって、

「テクニックじゃなくて、売り手のハートがお客さんに伝わるんじゃないか」

ということを、本気で考えて、ああいう場で堂々と発言してくれる仲間がいることを誇りに思います。

移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ2 | トップページ | 移動販売・売り上げと利益の適正ポイント »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

 ゴールデンウイークは高速道路のパーキングでの出店でした、普段の出店でも無く、買取のケータリングサービスでも無く、あまり経験の無い出店でした、正直凄かったの一言です。大変勉強になったのでコメント入れさせてもらいました。
 端的に言うと、蛸魂焼きでは対応出来ません(間に合わない)イベント用の商品が悪いと言う訳ではないので誤解しないで下さい。通常販売の15分待って下さいでは、待ってもらえない、「待つても食べたい」と思ってもらえるまで出店できない、お客さんが川の流れのように去って行ってしまう、戻ってはこないんですね、毎年1回同じように4年間出店している笠間のお正月は、年に1度会えるお客さん沢山いますよ。
 でもここでは、いかにお客様を待たせずに、早い、安い、美味しいの順かな?パーキングには、何もないんです、今回は物産展のテントが出ましたが、それでも足りない日がありましたから。
 安い商品も疑問です、出店料が高い、原価計算はあまりしたくありませんが、一生懸命焼いて材料代と出店料引いて??。商品安くしてあげられません、大変失礼かも知れないけど1回だけのお客様に休日返上して過大サービスするほど私は裕福じゃあありませんから。
 一つの結論、イベント商品と通常商品は分けて考えるべき。でも蛸魂焼き食べて欲しいんだよなー。

投稿: タコキュー | 2009年5月 8日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ3:

« 4・21移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ2 | トップページ | 移動販売・売り上げと利益の適正ポイント »