« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

名古屋移動販売車セミナー、行ってきました。。

624nagoya1_3 名古屋、中京地区で、移動販売の中心的存在である「NAGOYA屋台村プラス協会」の

舟橋様が続けている「移動販売車セミナー」に参加してきました。

すばらしい内容でした。

あちらのほうの方は、絶対、開業前に受けてほしい・・・・

というよりは、つながりを持ってほしい・・・・

と思います。

セミナーの様子はコチラ↓

http://iseminar.blog32.fc2.com/



とても実践的な内容で、

開業前の質問から、開業後、移動販売的にどう売り上げを創っていったらよいのか?

という部分まで、今、まさに移動販売を生きている現場からありのままを伝えてくれます。




624nagoya2 そして何より、このニコニコですよね。

以前、コチラのゼミにわざわざ来ていただいたときも感じたのですが、

舟橋さんは、移動販売のことを、活き活きとニコニコと語るんです。

移動販売が大好き・・・

というか、自分自身が移動販売を豊かに生きているのがすごく伝わってくるのがすばらしいと思います。

ありのままを語るので、内容的には、もちろんいいことばかりは話しません。

良いことも、悪いことも、では、どうしていけば良いのかということも含めて、

自分自身が移動販売を楽しく生きている。。。




移動販売ビジネス・・・という視点から見ても、もちろん成功を収められている方ですが、

もっと、それを包み込む

「移動販売ライフ」

を何より豊かに生きている方ですね。



たぶん、そうでないと、このような活動は続けられません。



コチラの「移動販売リアル体験ゼミ」と同じように、

これを撒き餌にして、

後にどんなものが(バックエンド商品)待ち変えているんだろう?????

と心配される方も多いようですが(笑)・・・



全くそんなのない・・・・です。



開業に向かわせるようなセールストークはないですが、

考えてみると、今後、この辺の地域で開業するならば、

ここでのつながりから、一回出店しただけでもとは取れちゃう。



移動販売開業後、多くの人たちにとって最大のネックになっているのが

「出店場所」・・・という問題。

この部分については、いろいろな意味で、

ちゃんと実情を踏まえた情報を配信していかなければいけないし、

移動販売に関わるみんなの知恵と行動をもって、より良い世界を創っていかなければいけない部分でもあります。

その部分に強いところと強いつながりを持って開業に向かえる事は、

実際、移動販売を商売として立ち上げる。。。ということを考えたときにも、とても大きい。

とてつもなく。。。かな。



中京、名古屋地域で、移動販売開業を考えられている方は、ぜひ、

「移動販売車セミナー」受けてみてくださいね。↓↓↓↓↓

http://yataiplus.jp/seminar.htm

できれば

「すべての前に」

がいいと思います。



それ以外の方はよろしければコチラに↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.idou-hanbai.jp/category/1166490.html







移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6・16体験ゼミ、リアル実況ルポ2

616zemi1

今回の先生、大谷さんの話は、

ホント勉強になりましたよ。

体験ゼミでは、移動販売独立開業をよりよく進めてもらうために、役立つ情報もありのままに開示していますが、

大谷さんのお話は、では、開業後、

お客さんと関係をつないで、売り上げを作っていくためには、どうしていけばよいのか?

という部分です。

問題は開業してからですからね。

今回の移動販売リアル体験ゼミのために、

大谷さんが、志で一生懸命資料を作ったり、

時間を割いてくれて、準備をしてくれたものなので、

内容については、ここでは種明かしができないのですが、

「ここでしか聞けないお話でした」

という参加者の I さん感想に自分も同感です。

後ろの黒板に、よくある、売り上げと収支のシュミレートグラフがありますが、

それも、

「こうは、ならないよ」・・・・・・・・

というお話でした。


「お客さんが求めているものは何なのか?」

「売り上げを創って、結局儲かるための原価の考え方と実践法・・」


あ~~~、話して~~~~。


この考え方や、発想で商売をしていったら、

いろいろな意味で、もっと豊かに生きられる移動販売が増えるだろうなー、、、

と思いました。

大谷さんのお店での、メニュー価格の決め方や、

赤字が黒字化したときに、やった対策、、、

など、実践例も、非常に示唆に飛んだものでした。

もしかしたら、体験ゼミとは別に、

このような内容に特化した分かち合いの場があってもよいのではないか、、

いや、

あったほうがいいんじゃないか。。。とも感じました。


移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6・16体験ゼミ、リアル実況ルポ1

616zemi2 今回のリアル体験ゼミは、

いつもお世話になっている、横浜の現場体験見学の場所を獲得し、

はじめてここで移動販売を始め、いろいろな移動販売と共にこの場所を育て、

今は向かいで店舗を経営している大谷さんに、特別講師として参加していただきました。

毎回、ご自身のお店がある中で、時間をつくってくれて顔を出してくれ、

貴重な分かち合いをしてくれていて、

常々、大谷さんに一度もっとじっくり話してもらいたいなー、、、

と思っていたのですが、

いつもは自分が喋りすぎてしまうので・・・・・

やっぱ、話してもらって、本当に良かったです。

分かち合い、学び合い、気づき合いの体験ゼミになりました。


616zemi3 今回の現場先生も、まほうのすうぷ屋さんと、ベジコさんです。

「何でも聞きたいことを聞いていいですよ」

「何でも感じているままを話してくださいね」

616zemi4 というのが、リアル体験ゼミなので、

本当に信頼関係のある移動販売の方にしか、現場先生は頼めないです。

お二人とも自分の商品に思い入れのある、尊敬できる移動販売だと思いますね。

この現場の協力があると、

そこで食べたり、和んだりして、

体験ゼミがより豊かな時間になります。

616zemi6 食べながらとか、食べた後は、

現場先生がミニ講義。

現場質問大会みたいなもんです。

まほうのすうぷ屋さんとベジコさん。

お二人ともすばらしい現場先生なので、ぜひ肉声を交わしてリアルな移動販売を今を感じてもらいたいですね。

移動販売車に関しては、

手作り系の人もいるし、業者さんにかっちり作ってもらった人もいます。

モデルハウスを見るんじゃなくて、

実際にすんでいる状態、、、、というか、

生きている移動販売車と、

生きている移動販売の今をありのままに伝えられたら、、

と思います。

616zemi5 体験ゼミ本体で、話してくれる大谷さんも、

お店のアイドルタイムを合間を縫って、自身の経験談を話してくれました。

実はこの間に、蛸魂焼きの龍ちゃんが、一足先に会場に行って、体験ゼミの準備をしてくれています。

ホント、「志」に支えられた活動だと思います。

まずは、移動販売をありのままに適正に伝えたいし、

その後は、いい仲間たちと、お互いが自立した中で分かち合って、

移動販売のよりよい世界を創っていきたい、、、ですね。




移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月のリアル体験ゼミ実況ルポ4

移動販売リアル体験ゼミは

「分かち合い・学びあい・の場」

なので、それぞれが、今感じている疑問や課題を解決していってほしいと考えています。

開業前にもっている疑問、課題はみんなそれぞれ。

それらについて、今まさに生きて感じている、ありのままを経験者の方たちが分かち合ってくれます。

平山が概論を話したり、進行はしていきますが、

基本的に、平山が話したいことを一方的に話すのではなく

聞きたいことを、

分かりやすく、

具体的に、

バランスよく伝えられたら、、、、

と思います。

経験者の人は、今自分が生きている、見ている、感じている、

そのままを伝えてくれれば、それが一番学びになりますね。

ホント、みんな一生懸命、熱意を持って分かち合ってくれる。

商売のスタイルが全然違うタイプの移動販売が集うことも多いけど、

それがまた学びになります。

下記は、今回始まる前に、今回のゼミで聞いてみたいこと、としてあげてくれたことの一部ですが、これだけ見ても、いろんな可能性やケースがありすぎて、一石一丁に、メールで

「答えはこれです」とはいえない。

会って、みんなの熱を感じて、分かち合うのが一番伝わるんじゃないかなー、、、と思いますね。

ホントすばらしいハートをもった仲間たちだから、

会って、リアルに移動販売の今を生きる肉声を聞いてほしい。。と思います。

営業場所はどうされてるのかな?

大体一ヶ月でどれくらいの売り上げが見込めるのかな?

商品の企画とか開発はどうされてるのかな?

移動販売の車を以前は借りてたんですけど、今度は、いざ購入するというときに、

いったいどんなところを見ればいいのか?

適正価格はどれくらいなのか?

食材にこだわろうと思ってるんですが、皆さん仕入れをどうしているのか?

キャンピングトレーラーみたいなものはどうなのか?

場所が地方なので、移動販売といえば焼き鳥・たこ焼きくらいしか見かけないけど

(地方の状況は)どうなのかな?

場所をとるときはどこに交渉に行けばいいのかな?

出店料というのは大体どのくらいのもんなのかな?

雑貨品がいいよ、と聞くんですけど、どうなのかな?

話聞きますと、○○○○あんまり売れそうもないいんですけど、その辺の話も聞いてみたいです。

これから夏にかけて、おすすめの商品などありますか?

最初の資金とかはどのくらいいるのかな?

今やっていることの、事業領域を広げるのあたって、果たして採算性が取れるのかな?

イベントに出店するといってもどうやったらそういうところに出店できるのかな?


移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のリアル体験ゼミ実況ルポ3

今回の体験ゼミも、神奈川、東京、埼玉など近隣からだけでなく、群馬や静岡、山梨からも参加してくれました。

それぞれ、移動販売について、聞いておきたい疑問や、解決しておきたい課題は異なりますが、「きてよかった」・・・・と思えるような場にしていきたいです。

これは、名古屋でやはり志を持って、自分と同じようなセミナーを続けている、舟橋さんにアドバイスを受けてはじめたことなのですが、体験ゼミ後の、懇親会に来てもらえると、

より、「活き活きとした」移動販売の今を感じられるかもしれません。

みんなそれぞれタイプは違うけど、

その違いを受け入れて、

分かち合って、

学びあって、

移動販売を、それこそ「今」生きているありのままの「肉声」を感じられるんじゃないかなーと思います。

今回、群馬からわざわざ参加してくれた周藤さんから嬉しい便りが写真とともに届きました。

体験ゼミでは、セミナー参加後に、よくある「アンケート」みたいなものを一切とっていないのですが、やはり、参加してよかった、、といってもらえることが、自分たちが、このような活動を続けていくエネルギーの源になりますね。

写真も、そのとき撮ったものを送ってくれたものを2枚だけ使わせてもらいますね。




529zemi5
平山様。
先日は大変お世話になりました。
懇親会にまで図々しくお邪魔してしまい、すみませんでした。^^;
リアル体験ゼミでは「まほうのスープ屋さん」の美味しい食事、意見や考え方、
販売車の中も拝見させていただく事も出来て非常に勉強になりました!
お仲間の皆様の経験や苦労や悩み、そして移動販売の本当の面白さを
聞かせていただきました。
開業に悩んでいる方の考えが聞けたり、平山さんをはじめ、
お仲間の皆様の貴重な意見や教えは不安を持って参加した方々に
勇気をくれたと思っております。参加して良かったです。
本当にありがとう御座いました!
                                 周藤
529zemi6_2 追伸、
群馬にお越しの際はお電話を下さい。楽しみに待っております。
そして、加藤さん、中村さん、村井さん、大谷さん、山本さんに
とても勉強になりました。ありがとう御座いました!とお伝え下さい。
添付の画像は当日自分が撮った物も一応送ります。
あと、平山さんと加藤さんの出店情報などは何処で分かりますか?
絶対に食べたいのでおねがいします!



今、まさに生きている移動販売を・・・・
ありのままをありのままに・・・・
開業を煽ることも、不安を煽ることもしない・・・・


しかし、ノボリも看板もないと、民家に軽自動車が止まってるようにしかみえないな~。




移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

当日は、あいにくの雨だったけど、これも移動販売だからね。
まほうのすうぷ屋さんは、日々のファンを増やしていくタイプの移動販売ですが、、
イベントだったらゼロもありうる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のリアル体験ゼミ実況ルポ2

529zemi4 移動販売リアル体験ゼミ・・・・

というより、アイドゥネットの根本的なスタンスとして、

『開業を煽ることも、不安を煽ることもしたくない』

です。

今、まさに自分たちが生きている移動販売のありのままを感じるままに伝える・・・・・。

ただ、それをバランスよく伝えていくためにはどうしたらいいんだろう??

ということをいつも考えています。

このような活動を続けてきて、たくさんの移動販売に出会い、いくつもの事例を知れば知るほど、

「自分でやってきたこと」・・・・という名の成功例は、

ほんの一部の一部の一部にすきないんだなー、、、、ということを感じます。

移動販売の大成功を謳うことは、したくないのだけれど、

かといって、自分たち自身が楽しく生きているわけだから、

『やばいよ、やばいよ』『キビシイよ、キビシイよ』って言うのも、

違うと思います。

自分が普通に楽しく豊かにやれてる。

「移動販売楽しいよ」・・・・と、本当に思うから。。。。

今回も、参加してくれた方々から、お便りをもらっています。

これらの声は、たまたま、平山が窓口になっていますが、協力してくれた仲間たちみんなに向けられた声です。

平山 様
昨日は貴重な体験をさせていただきまして、
大変ありがとうございました!
今までは自分でネットや本で情報収集してましたが、
やはり間違った情報がいっぱい流れてると痛感しました。
現場にでてる人たちの声が聞けて、すごく勉強になりました!
情報が行き渡ってない、仲間がなかなかいないなど、
移動販売の世界はまだまだこれからよくなっていかなくてはならないと思う所いっぱいありました。
それだけ未来がある業界とも思いました。
これから移動販売始めようと思ってる私ですが、
平山さんみたいに輪を作る活動も一緒にしていきたいと思います。
昨日は本当に大変貴重な時間、ありがとうございました。
近々平山さんにお世話になると思いますが、
そのときはよろしくお願いいたします!
そして私にできることからはじめたいと思いますが、
よりよい移動販売業を広めていきましょう!



平山様
先日はいろいろありがとうございました。
私のやりたい事が無理な夢の実現ではないのを実感しました。
いろいろ調べて・実体験を聞かせてもらい着実に計画をすすめて行きたいと思います。
まだまだ分からない事が沢山あるのでいろいろ教えてください。
平山さんのたこ焼きと辻さんのたこ焼き一度食べて見たいです。。。
私は移動販売で○○○を販売したいと考えているのです。
実際に出来るのか?と不安でしたが、中村さんがすでに実行しているので安心しました。
後は夏に販売できる○○○なのです。
ゼミの時は他の方がいらっしゃったので言えませんでしたが
次回お話が出来る時に、もう少し詳しく話を聞いて下さい。
6月からは時間がフリーになります。
平山さん・辻さん・中村さんのお仕事内容を拝見させて下さい。
見学はダメ!!手伝う条件付であれば大歓迎なんて言って頂ければ喜んで行かせて頂きます。



平山様。
先日はゼミに参加させて頂きありがとうございました。
自分にとってとても有意義な時間でした。
リアルに感じる事ができました。
そして移動販売の世界に踏み込む決心をいたしました。
今後 困った事、判らない事が常に発生すると思われます。 どーしてもというと
きに自分が聞けるのは平山さん達しかおりません。迷惑はかけないよういたしま
すので
ご指導ご鞭撻の程お願いします。



平山様。

先日はありがとうございました。考えていた疑問がほぼ解明できました。
また、セミナーや体験コーナーなどに参加したいとおもいます。

このような声をもらうと、やってきてよかった。。。と嬉しいのですが、

同時に、

もっと、自分が力をつけば、その後の支援にももっと役立てるんですよね。。。。



移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

移動販売リアル体験ゼミは、つながりの始まりみたいなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »