« 7・14移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ 2 | トップページ | 積み重ね良くなっていく移動販売イベント出店 »

 海の日、i do 提案出店

Uminohi2_2 先日、つくば体験ゼミで、地方型移動販売の極意を伝授していただいたタコキューさんから、

「海の日」の出店についての分かち合いがありました。

Uminohi1

 アイドゥ 的出店で、とても学びになったと同時に、

刺激を受けるご報告でした。



正直、自分の海の日は、出店して、一生懸命焼いて、

「今日もこの暑さの中、よく働いたな~」・・・・と、ヘトヘトになって帰ってくる。

以上のことはしませんでした。



毎回、実際に使ったツールや、細かい数字のデータまでご報告があるので、

詳しい実践内容や、ポイントは、直接会って、肉声を交わす、勉強会やゼミ・交流会などの機会にさせていただきますが、


今回も、すばらしいと思うのは、

すべて、タコキューさん(移動販売)が、発想して、提案して、出店先と一緒になって創っていった、、、

という点です。


ややもすると、最前線で現場を生きている移動販売の出店スタイル、、というのは、



今度。こんな企画があるんだけど、

「○○やってくれない???」

今度のイベントで、

「○○できる???」




ということが多いのではないかと思います。



そうではなくて、自分たちのよさや、役立てるところは、役立てるやり方は、自分たちが一番分かっているわけだから、

移動販売が、発想して、企画して、協力を得ながら一緒になって創りあげていく。。

というスタイルですよね。



今回も、企画を出すところから始まって、

出店先に、趣旨や目的を伝える。

もちろんここで「自分たちが集客したいから・・・」という目的だけでは

誰も協力しない。


移動販売が、全体の賑わいやサービスになることを考える。


そして、自分たちにできることをする。


アイドゥ!です。



今回は、チラシや販促券などの具体的なツールも、すべてタコキューさん(移動販売)

が用意しています。



その後、データを取って、効果測定をするのも移動販売。



数字を、検証させていただくと、今回だけで見ても、売り上げを創り出すことができていて、費用対効果は十分であったと思いますが、


ただ、今回どれだけ儲かった、儲からなかった。。。ということが一番重要なことではない。

タコキューさんの目は、もうちょっと先、、や全体を見ています。

Uminohi5


最後の総括まで、タコキューさんが引っ張っていて、

出店先のテナントさんたちからの、声を見ると、

はじめ乗り気でなかったお店からも、

「またやってほしい。。協力します」

「客数が落ち込んでいたが、今回は集客があったようです」

「全体で盛り上げていくことが必要だと感じました。ぜひ、またお願いします」

などの声が寄せられていて、すごいなー、と思いました。

たかが、移動販売。





されど。。。。。

ですね。




こういう、実践例は、自分にとって、ホント

移動販売のライフモデルを豊かに生きている。。ということを感じさせてくれます。

現場が、どれだけ主体的に、誇り高く、移動販売の世界を生きられるのか????

というのは、アイドゥネットにとって、大きなテーマです。






移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 7・14移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ 2 | トップページ | 積み重ね良くなっていく移動販売イベント出店 »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

お世話になってます。
なかなか、やりたいことと、それを継続する事の難しさ感じます、大資本があるわけでは無い、よりよい賑わいを作りあげたい、今回の企画も毎週でもやって欲しいとの事、参加した店舗は、8店、自分より何倍もの資本がある会社です、今回参加協力してもらった、ホットドッグ屋さん、通常営業で凄い売り上げの方なんです、気持ちのいい方で、快く引き受けてくれましたが、やはり又となると私が売り上げ保証してあげるようです。
今度は、それだけのサービスを各お店が経費として捻出できるかどうか、それだけの価値を感じられたかどうか、その辺が真価を問われる部分だと思います。
でも考えているだけでは、何も進みませんからね、行動ありきだと思います。

投稿: タコキュー | 2009年7月29日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:  海の日、i do 提案出店:

« 7・14移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ 2 | トップページ | 積み重ね良くなっていく移動販売イベント出店 »