« 移動販売リアル体験ゼミinつくば 実況ルポ1 | トップページ | 7・14移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ 2 »

7・14移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ 1

714zemi6 つくば体験ゼミから一週間も空いていませんが、

昨日は、おなじみの横浜でリアル体験ゼミを開催しました。

開業前の構想段階で、ざっくりと情報を得たい方もいれば、

車の手配は済んでいて、開業に向けて、具体的なことを知りたい方もいれば、

開業した後に、ではどうやって移動販売を立ち上げていこう、、、という段階の方もいて、

体験ゼミを通して得たいものはそれぞれですが、

今回も、真剣に移動販売について学びたい、、、という方が多かったですね。

横浜の開催は、最近すべて、平日の昼間なので、

わざわざ時間をつくらないとこれない方も多いと思うんですが、、、、、、

それだけ真剣に移動販売で独立開業を考える方が多いんだと思います。

今回もゼミの様子をお伝えしようと思ったのですが、

参加してくださった方々より、お便りが続々届いていますので、それを先にご紹介したほうがいいかと。。。

これは、毎回言うように、体験ゼミを創りあげているみんなに届いたものです。

一人でこんな夢のある活動は続かない。

今回も、蛸魂焼き「龍ちゃん」が、何から何まで抜けすぎている平山に変わり、段取りをつけて準備を進めてくれました。

大谷さんが、自身のお店がお忙しい中、わざわざ時間をつくって、快く講師を引き受けてくれました。

現場先生である、「まほうのすうぷ屋」村井さんと、「ベジコ」岡村さんが、営業後にも関わらず、お時間をつくって、ありのままの移動販売を伝えてくれました。

移動販売車の専門家であり、イベント出店のプロでもある中村さんは、自身の仕事を済ませてから、埼玉より駆けつけてくれました。

つくば開催の先生、タコキューさんが、朝、状況説明の連絡と励ましの電話をくれました。

アイドゥネットに寄せられる「ありがとうの声」は、この熱い志に向けられたものだと受け止めています。

体験ゼミは、つながりの始まり。

ホント一番の価値は、こんな人たちとつながりの始まりをもてることなんじゃないかな、、、と思っているんですどね。

移動販売の、

「良いとこも悪いとこも」

「楽しいとこもキツイとこも」

「光も影も」

率直にありのままにバランスよく伝えている、、、

いや、伝えようとしてくれている。。。本気で。。。。

移動販売支援ネット 代表 平山晋様
お世話になっております、○○○です。
本日は貴重な場に参加させていただき、ありがとうございました。
実際の現場を見ることで、自分はどのようなことがやりたいのかが
少しずつはっきりしてきました。
以前参加した別のセミナーでは、
「いかにうちの○○○○○が素晴らしいか」という視点からの話であり、
客観性に欠けている感が否めませんでしたが、
平山様がご主催された本日のセミナーでは
移動販売の良い点も悪い点もご指摘いただき、大変勉強になりました。
また、別の開催場所のセミナーに参加していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

昨日も遅くまでありがとうございました。
平山さんのお話は聞けば聞くほど、まだまだ聞きたいことが出てきます。
大谷さんも中村さんもいわば業界で成功している方々なのに、全然偉そうではなく接しやすい方々でついついたくさん質問をしてしまいました。
ますますこの世界で仕事をしていきたいと思いました。
できれば今週末も平山さんの所に遊びに行きたいと思います。
後ほどスケジュールを教えてください。

それではまた、お会いできるのを楽しみにしています。





思い切って申し込んでみて、本当によかったとおもいます!!
こんなに有意義な時間を過ごせたことに感謝しています、みなさんに、特に平山さんにです。
私のような右も左も何もわからない者に、丁寧に説明して頂きありがたく思っています。
あと、平山さんが気になさってたことは、私の立場で言うのもなんですけど、一言では語りつくせないと思います。
お互いに時間をかけて築き上げていくものなのかな…と、すいません生意気なことを言いまして。
これからいろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
いろいろと話したいことはあるのですが、メールだと、どうしても…
これから暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張ってください!
また、連絡させてもらいます。


平山様、加藤様、大谷様
お世話になっております。
本日ゼミに参加させていただいた○○です。
貴重なお話ありがとうございました。
そして、現場で活躍されている方の生の声が聞けてとても嬉しいです。
これから自分も一人前になって皆さんにお返しができればいいですね~
来週からは本格的に営業開始に向かって頑張りたいと思います。
場所を自分の力で見つけられるように奮闘します!^^
では、またご報告させていただきますので~





 本日は、移動販売リアル体験ゼミに参加させていただき、ありがとうございました。

ただ、心残りなのは、最後まで、皆さんのお話を聞くことができなかったことです。

子供のお迎えのため、途中で失礼する旨を自己紹介の時に、言っとくべきでした。

感じ悪く失礼してしまって、本当にすみませんでした。

 ほかの移動販売の方が、どんなふうに仕事をしているのか、

じっくり見たり、直接お話しできるのは、なかなかできることではないので、貴重なひとときでした。

 せっかくのこの機会を無駄にしないよう、試行錯誤してまいります。

 どうもありがとうございました。





平山 様
昨日のセミナー、大変参考になりました。
戴いた資料に何度も目を通し、自分の描いているプランを組みなおしている所です。
計画がもう少し具体化し、動き出したら、
もう一度、ゼミに是非参加させてください。
簡単ではありますが、本当に昨日はありがとうございました。
チビがはしゃいでしまい、ご迷惑おかけしました・・・。
どうぞ皆様によろしくお伝え下さい!

そう、今までは18歳の女の子が、体験ゼミ参加の最年少記録だったんですが、
このたび、この記録が大きく更新されてしまいました。
16歳も。。。
見よ、この大谷先生の講義を聞く真剣な受講姿を・・・・・・
5時間は長かったよね~。

714zemi5_3
 

移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

|

« 移動販売リアル体験ゼミinつくば 実況ルポ1 | トップページ | 7・14移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ 2 »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7・14移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ 1:

« 移動販売リアル体験ゼミinつくば 実況ルポ1 | トップページ | 7・14移動販売リアル体験ゼミ実況ルポ 2 »