« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2.24移動販売リアル体験ゼミルポ1

2010224zemi1 ここも、恒例の場所になってきている、横浜の上大岡で移動販売リアル体験ゼミを開催しました。

いつも惜しみない協力をしてくれる仲間たちに感謝です。

今回の体験ゼミも、真剣な方が多かったですね~。

東京、神奈川など近郊からだけでなく、茨城、栃木、静岡、新潟からもはるばる参加してくれ、

年齢層も、大学生~と、何かこの続けてきた活動の広がりというものを感じます。

そして、思うのは、やはりこれは、

煽って集客するような部類のものではないな。。

ということです。

本当に、必要としている人に来てもらったほうがいい。

でも、必要としている人たちが気づいてもらえるようなことはしていかなくてはならない。

後は、それぞれの段階によって何を求めてきているかが違うので、

やはり、人数は少ないほうがいい。

今回も、開業をまだ思案中の方から、FCを検討中の方から、もうすでに開業されている方から、、

パフェから、たこ焼きから、ピザから、カレーから、ラーメンから、クレープから、、

都心から地方から、、、、

それぞれにっとっての疑問を十分に解決していってもらうには、

本当は4人くらいまでが適正なんじゃないかな??

と考えています。

今回は、ちっちゃな部屋がいっぱいになってしまいだいぶ多かったですよね。

みんなが、ある解決したいことを解決できる時間になったでしょうか

体験ゼミは、つながりの始まりです。

これをきっかけに、もっと深い話をみんなでしていきたいですね。

今回も言魂をありがとう。

これらの言魂は協力してくれたみんなに向けられたものです。

平山様

昨日はありがとうございました。

平山さん、加藤さん、中村さんのお話を伺い大変参考になりました。

参加者の方々も具体的なビジョンを持っており、自分の甘さを痛感しました。

今回出会った方々とはまたどこかでお会い出来たらなぁと思います。

これから開業に向けて、一歩づつ進んで行きたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

ps蛸魂焼きとても美味しかったです。

平山様

こちらこそ、貴重なお話を伺える機会を作っていただき、感謝いたします。

今までは、ネットを見たり本を読んだりして、頭の中で考えていただけだったのですが・・・

昨日はじめて、現場で営業している加藤さんや、集まった方たちの話を聞いたり

気になっていることを聞くことが出来てとても良かったと思います。

はじめの一歩を踏み出すきっかけを与えてくれて、ありがとうございました。

自分としては、5月いっぱいまでは今の会社で働いて6月から開業できるようにしようと

思っています。

近いうちに、タコキューさんにメールして会いに行こうと思います。

また、ちょこちょことメールさせていただくかもしれませんが

宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

 昨日のリアル体験ゼミでは本当に貴重なお話と、なにより平山さんをはじめ加藤さん、中村さんほかみなさんに出会えたことに感謝しています。
これからも良い関係を築いていければと心から思っています。
 正直なところあまり後先のことを考えず勢いだけで進めてきていますので、現状は厳しいのですが、今回の出会いを通して、又新しい流れが作れたらいいなと感じました。
お忙しいことと存じますが、これを機会によろしくお願いいたします。また、自分のほうも平山さん(idoネットさん)に何かお役に立てることがあればと思いますので、ご遠慮なく申し付けください。
 取り急ぎお礼申し上げます。有難うございました。

本日ゼミに参加させていただきました。○○です。
遅くまでありがとうございました。
人のつながりというのが何より大事だということが身に染みて分かりました。
そういった場として本当にすばらしいものだと思いました。
平山さんがおっしゃっていたように、「移動販売の事はとりあえず平山に聞け」というのが業界で定着して、もっともっと大きな流れになっていって欲しいと思いました。
ぼくは今はただお世話になっているだけの身ですが、いずれは平山さんや他のみなさんの活動のお手伝いができれば、と思っています。
また相談させていただくことがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。
今日は参加できて本当に良かったです。
どうもありがとうございました!



移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対面して感じた志と熱

以前体験ゼミに参加してくれた、Tさんから

「○○の駅前に場所がとれたんです。

まずは、平山さんに報告しとかなきゃと思って、、、

誰か協力できる人がいれば自分もしていきたいんです」

という連絡があり、

現地を見がてら、雪の降る中、久しぶりにTさん会いました。

会ってみると、他にも獲れてるとこがすごいんですよね。

体験ゼミのときはそれぞれが15ぶんの1くらいの中で話していたものが、

1対1で向き合うと、本当に伝わるものが全然違います。

Tさんの言葉からは、

自分が売る場所を確保したい、、自分だけが売れればいい、、、

という意思で始めから動いていないというのがすごく伝わってきました。

「なんか自分が力になれることがあるんじゃないか???」という・・・・

もちろん、営業のテクニカルな部分も、

「おー、どんどんとる人は、こうやってるんだ!!」

という気づきがいくつもありました。

ただ、それよりも、強くせまってきたのは、

「志」の「熱」みたいなものです。

これも、営業場所を提供するビジネスモデル・・・という視点から考えてるんじゃないんだよね。

やはりもっと、一人一人のライフに根ざした部分から発せられている言葉たちにとても共感しました。

こういう人たちと関わりながら、また、移動販売を豊かに生きていけるのも、また、

体験ゼミみたいな活動を続けてきてよかったなー。と思える部分です。

新しい人たちが、新しい移動販売の可能性を開拓していくのは、大賛成です。

また、分かったような自分の中の移動販売の常識をぶっ壊してくれるんでしょうね。



移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »