« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

9・24移動販売リアル体験ゼミ

もう、こんなやったかな。。という思いもあり、、、

まだ、こんなもんか。。という思いもあり。。。

45回目です。

移動販売リアル体験ゼミを開催しました。

今回も、

仙台から、長距離バスにのってやって来てくれた方。

3人の子育て真っ最中のママさん。

海外生活時の味を広めようと、起業に燃える若者。

拡大した飲食店のシステマティック料理じゃなくて、手作りをとどけたい、という料理人。

。。。。。等等。

みんなそれぞれの「今まで」が、

移動販売となんか結びついた人たちが、

それぞれの想いの中で参加してくれました。

毎回、会社・企業のお申し込みが何件かあるのですが、

コチラは今回は、別に時間をとらせてもらいました。

これは良かったなー。と思う。

体験ゼミは、移動販売開業を斡旋するためにやっているのではないので、

やるとも、やらないとも、、、という段階で、

移動販売ってどんなもんか???

ネットで見ても、本とか読んでも、よく分からない。。。

という人たちに、

大きな投資をしてしまう前に、とりあえず、生の声で、

現場のありのままを感じてみたら???

というのが一つの大きな目的です。

今回は、その辺が同じような段階の方たちが集まったのがよかったなー、、、と。

企業のお申し込みは、もう、移動販売をやることは決まっていて、

具体的に知りたいことが明快な場合が多いですからね。。。

別に時間をとったほうがお互いにいい時間になる。

今回も協力してくれた仲間たちに感謝。

その日を空けてくれたり、現場から駆けつけてくれるこの仲間たちがあって

続いています。



今夏、稼ぐためのイベント出店はしなかった人と、百万規模のイベントに出つづけていた人。。。

ランチ型の人と、軽食型の人。。。

ちっちゃい車の人と、おっきい車の人。。。

男の人と女の人。。。

ゼミで分かち合ってくれた仲間たち。

この幅に移動販売のリアリティーがあると思う。

移動販売とは、、、、

移動販売で成功するには、、、、

みたいな事を謳うことはできない。

いや、自分たちにも分からないことは謳えない、、

と言ったほうがいいか。。

ただ、この幅の中で、お互いが認め合う中で、

感じているもの、体験しているものを分かち合う。

ことはすごく価値がある。と思う。

それぞれが自身の現場で見えているもの、経験できることは限られている。

だけれども、それぞれの体験、経験、感じている「今」、、に価値がある。

それを分かち合える環境にいる自分は本当にラッキーだなー、と思う。

そこから、

移動販売の輪郭みたいなもの。。。。

が、

イメージできるかもしれない。。。。

それがより良い判断につながればいいな、と思う。



さらに断片の思いつきはコチラで。。

http://twitter.com/hirayama_ido




移動販売リアル体験ゼミ公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B1出店、、、メイノブ、ヤッスありがとう

B1

Bー1グランプリ。。熱気アツギ、いただいてきました。

といっても、自分は激闘繰り広げられる本会場で、並びまくり、食べまくり、

していたわけではなく、

神奈川の地元の出展者たちが立ち並ぶ、いわば、第3の会場。。。

の、さらにその隣のビル下、、、

で、この「熱気アツギ」を感じていました。


本当になんか町中が熱を帯びた感じで、

このイベント自体が毎年、それこそ「移動」しながら、

成長(巨大化?)していっているのかな??。。。という印象を持ちました。

感じたこと、伝えたいことがたくさんありすぎるのですが、、、

一つ、強く感じたことを伝えるとすれば、、、

やっぱ、巡り合せ、と、つながり、、みたいなものかな~。

ほんと今回は、巡り合せでして、場所からして、

Bー1がくるから、便乗しようと思って一生懸命そこに営業をかけたわけではなくて、

普段、メイノブ食堂さんやヤッスがランチ営業しているところに、

B-1がやってきた。。という感じです。


その場所も、メイノブ食堂さんの人のつながりから紹介されたところ。。。。

そこに、もともとは別の日の体験ゼミに参加してくれた2店舗が、

その後の集まりでたまたま出会って、声をかけて、

今は同じ場所を一緒に育てていっている。

そのおかげで、平山もその場に参加させてもらって、同じ空気を感じられる。。。



そして、いつもの場所でいつもと同じ味を喜んでもらう。。

これがほんと良かったと思う。



ここで、対応力を優先したオペレーション重視の出店をしていると、

「え~~、今日のはイベント用の商品ですから・・・いつもは、、、、」

と言い訳をしなくちゃならない。

いつものお客さんがいつものように来てましたね~。

メイノブさんは次々にお得意様や知り合いがたずねてきて、

ヤッスは、遠くからもわざわざヤッスカレーを求めてきたお客さんもいて、

それを見ていれば、普段、2店が「お客さん」。。。というか、「人」、、、、

「人」とどんなつながりを持った商いをしているのか、わかる気がしました。

当日のコトタマもすごかったです。

「今日食べた中で一番美味しかった」

とか「ちょーーーおいしーーー」って声がひっくりかえってる人もいて、

自分は土曜日しかいませんでしたが、

日曜日は、土曜日の戻りのお客さんが絶対来るだろうな~と。。。。






自分にとって今回のB1お隣お手伝いは、

自分たちが大切にしていくべき何かをあらためて

感じることのできるとても楽しく嬉しい時間になりました。



メイノブ食堂、ヤッッッス。ありがとう。





断片はコチラでも、、、意味わかんないかもしれませんが、、、

http://twitter.com/hirayama_ido




移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はB1グランプリin厚木で????

さあ、明日は、いよいよもうお馴染みになったビックイベント 、B-1グランプリ が今年は厚木で開催されますね。

前回もお知らせしたとおり、そこに、、というか、その場に、というか、

素晴らしき仲間たちも出店します。

でも、B1本体に出店するわけじゃないんです。

いつものランチの場所にB1会場がやってきた。

みたいな感じですか。

あす出店しているのは、

旅するごはん、メイノブ食堂 

ロックなカレー、YASS  

です。

詳しくは、お二人が書いてくださっているので、コチラをみてみてください

http://ameblo.jp/mae-nob/

http://ameblo.jp/curryyass/entry-10650345266.html

そこで、アイドゥとしては、その場をオープンオフィスに使わせてもらえませんか??

ということをお願いしました。

なんか、楽しそうじゃないですか?

大堀さん、快く受けてくれてありがとう。

メイノブ食堂もYASSも、自分の世界観みたいなものが伝わってくる移動販売です。

料理を通して。。。車を通して。。。そして人を通して。。。。

そこが大好きです。

自分の好きな世界を好きに表現していい。。。

これは、移動販売の一つの醍醐味じゃないかと思う。

何台も、何十台も並ぶイベントでは、その中で勝ち抜くために、

お店のつくり方にしても、ある程度の法則があるので、

そこをはずしてはいけない部分もあるけど、

日々の営業は自分の世界観を伝えていく場でもあるんじゃないか?

明日は、この素晴らしい移動販売たちが、

楽しく、、一生懸命に伝えようとしているものを、

多くの人に知ってもらえる日になったらいいな。。。

と思います。

自分も、お二人の世界をぶち壊さない程度に、お手伝いさせていただこうと思います。

メイノブ、YASSの出店場所は、この会場のすぐ隣です。

http://b-1gp.jp/info/2010/08/menu-map3.html

二人とも、ほんんとちゃんと創って、美味しい移動販売だから、

食べて欲しいんだよな~。

つぶやく暇なんてないか????

http://twitter.com/hirayama_ido

http://twitter.com/maenob

http://twitter.com/yasscurry1

http://twitter.com/hirokocurry





移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンオフィスでいろいろ試してます

オープンオフィスをいろいろ試す時間に使っています。

これ自体が実験みたいなものなんで。。。

横浜でやったときは、以前に体験ゼミに参加してくれた学生さんの来社?がありました。

すごく感じたのは、

「やっぱ、聞きたいことがたくさんあったんだなー。」

ということ。

ゼミのときはほとんど話さなかった、、というか話せなかったんだと思う。

まあ、せいぜい10人くらいでやるので、普通に「セミナー」みたいなものよりは

話しやすいと思いますが、それでも、自分が聞きたいことを聞くには、

前に出ないといけない。

話してみると、学生なんだけど、

移動販売を始めるためにバイトを3つ掛け持ちしながらコツコツお金をためていて、

「やりたい」という意思はすごく伝わってきて、すごいなーと思った。

自分の学生のときを考えてみて。。。

でも、具体的に何をしていいかは分からない。

当たり前だよね。

もう一度、連絡をしてきてくれてよかったなー、と思った。

特に、移動販売を薦めるも反対するもしないけど、

それらを判断するために、移動販売を、体験、経験させてあげることはできる。

イベントのときの猫の手として使うんじゃなくてね。

時間をお金に変える以上のものを持ち帰ってもらえると思う。

実際に、移動販売をちょっと生きてみて、それで、自分のライフを判断すればいい。



オープンオフィスといいつつ、ホームページにも告知せず全然オープンじゃないんですが・・・・

なんか、こういう試みは続けていこうと思います。

ちなみに、次回のオープンオフィスは、またまた実験的なものですが、

現場に出てみたいと思います。

アイドゥ フィールド オープン オフィス  ですね。

でももしかすると話したりする時間はないかもしれないです。

いや。。ない。。といったほうがいいかな~。

どうなるか分からない。

現場だからね。

でも、当日はどうなるにしても、とても刺激的な現場になると思うので、

自分たちもいっぱい愉しみながら、いろんなことが学べる機会になったら

いいなーと思います。

オープンオフィス、、、と呼べるようなものになるか分かりませんが、

遊びに来るくらいのつもりでしたら、当日は仲間とともにここにいるので、

見つけたら、お気軽に声をかけてくださいね。

9月18日(土)

神奈川県厚木市寿町3-1 厚木市中央公園横 ルリエ本厚木ビル敷地内 です。

そう、その日、厚木ではあのビッグイベントがある日なんですが、

http://www.b-1gp.cande.biz/

そこに参加するわけじゃないんです。

そこがまた、移動販売的というか。。。

できれば、仲間の紹介を兼ねてもう一回更新できればと思います。


あと、やっと、、というかツイッターはじめてみました。

ブログよりもプレッシャーがなくて続きそうです。

ほぼアイドゥツイッターです。

http://twitter.com/hirayama_ido


移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドゥオープンオフィスやってみました

その日の午前中だけ、ido(アイドゥ)のオフィスがido(移動)する、アイドゥ オープン オフィスをやってみました。

昨日の来社(来室?)は3組4名様。

そのうちの一人は、だんらん屋の高野さん。

イベントの打ち合わせに足を運んでくれました。

自分としてはこんな感じで普通に自分の i do をしていければ

オーケーで、その時間を共有したい方がいるならば、開放したいなという

感じです。

この時間をどんな風に使っていきたいかを話していると、

またいろんなアイデアが出てきて面白いですね。

昨日は自分たちの打ち合わせが終わって、高野さんがまだいるときに、

ちょうど良い感じの時間差で相談の方が来られました。

これが絶好のタイミングだった。

高野さんがいてくれたおかげで、考えているアイテムが飲食でないのに、

お試し出店までできそうな場所を紹介してもらえました。

飲食はできないけど、すごい一等地。

ちょっと普通に見つけても見つからないし、まず獲れない場所でしょうね。

売れるとか売れないとかはまた別だけど、

だから、ためしにやってみれば。。。ってこと。

大きな投資をする前に。。。。。

やれば、わかるから、それを学びにどうしていくか?

どんな工夫をしていくか?どんな改善をしていくか?

やっぱやめとく????

それもよしです。

やればわかるさ。




「場所は本当に都内とかもいろんなところを回りました。二人で一日中歩き回って。。。」




でも、よく分からないし、見つからない。


そうだと思う。

むしろ、企画段階の今の時点でそれをしているのがすごいです。


それが、人の巡り会わせで、ポッっと前進する。

高野さんが

「こんなもんなんですよね~」

と言っていたけど、そうかもしれない。

高野さんが帰った後だったら、この提案はできなかったんだよな。

ありがとう。





でも、ほんと今日はタイミングが良かったけど、これで、人がかぶったらやっぱ難しいのかな~。

一つの話題しかできないし。。。。

そうすると、やっぱ、普通にアポイントをとって時間合わせてやったほうがいいのか?

でも、それじゃあ、オープンオフィスにならないし、、、

昨日なんかも、イベントをつくっていく過程、そこで交わされ入る中の言葉たちを

そのままみてもらうのも、それはそれで意味のあるものだと思うし。

たぶん、終着点である現場をみて感じるものとは、また別のものをつえられるんじゃないかと。。。





次回は6日(月)で横浜のコチラにいます。

http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/acces.html

午前中だけですが。


ちなみに体験ゼミの次回開催は同じ場所で24日。

移動販売のことを、学びたいという方はこっちのほうがいいかも。





移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドゥ オープン オフィス お気軽にどうぞ

前回の記事に関連して、今月から

「もっと会える機会をつくっていこう」

という試みの一つとして、

アイドゥの事務所が、一週間のうちの一日か二日、午前中に

いろいろなところに移転するので、もし、来たい方がいれば自由に来てね。。。。

という主旨の活動を始めます。

「アイドゥ オープン オフィス」、、、

名前のとおり、移動するオープンオフィス、というイメージです。

今は、体験ゼミや、体験教室、勉強会、交流会、、、まあ飲み会、

みたいなものは、続けてきていますが、

体験ゼミで、きっちり時間をとって移動販売について学ぶ、、ということでなくても、

ちょっとピンポイントの質問があるとか、おすすめの業者さんを紹介してほしいとか、

あとは、ただ会いたい、、とかね。

そういう人たちは、気軽にくれば??ってかんじです。

セミナーでも、開業相談でもない、、、もっと緩い

アイドゥとの関わり、くらいに考えてください。

ただ、普通に事務所をオープンにしている、ということなんで

ゼミや、開業相談のように、

こられた方だけにじっくり時間をとる、ということはできないかもしれません。

事務所ですから、電話が鳴ることもあるだろうし、

その日に何人の方が来られるかは分かりません。

同じ時間に複数の方が重なることもあると思います。

平山一人のときもあるだろうし、仲間と打ち合わせをしているときもあるでしょう。

その時間をアイドゥでは、新しいことをいろいろやってみる、実験のお時間に

使いたいと考えています。

アイドゥの他の活動もそうですが、

「バックエンドに何が待ち構えているんだ?????」

みたいに身構える必要はありません。

なにも待ち構えてない。

「いや、何か裏があるはずだ」???



いや、ない(笑)




来たい人がいて、役に立てれば嬉しいし、

誰も来なくても、普通にアイドゥのやりたい仕事をやりたいようにやるだけです。

というわけで、次回、、というか今回初めてですが、

アイドゥ オープン オフィス、、、明日はこちらに移動中。。。

http://www.humming-hall.jp/traffic_guide.html

第三会議室です。

今回は和室だよ。緩すぎか。。。

あと、午前中だけです。9時から12時までいます。

午後はまた移動してしまいます。

明日は、初めてで、来たいという方がすでにいるので、

ホームページに告知するか思案中です。

まあ、今日の明日ですが、、、

どんなものになるのかやってみないとわからない。

人がかぶって、聞きたいことも聞けなかったら意味ないよなー、と思ったり。。。

いや、それなら座談会みたくていいんじゃないか???と考えてみたり。。。

やりながらより良いものにしていきたいと思います。

アイドゥ オープン オフィス  お気軽にどうぞ。。。



移動販売独立支援ネット公式サイトはコチラです

http://idou-hanbai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »