« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

体験ゼミ。移動販売分かち合い三昧してきました

遅ればせながら、本年度ゼミ初め。。してきました。

埼玉会場だったので、今回も、ワームさん、和甘さん、シードさんが駆けつけてくれてくれたのて、幅のある分かち合いができたのではないかな~、、と思います。

みんな、ありがとう。


参加者の皆さんもバラエティーに富んでいました。

それぞれの背景や、今考えている、あるいは進めている移動販売の

ことについて分かち合っていると、


ホント、自分も新しい移動販売の可能性に気づかされる。

「あ~、こういう視点で見れば移動販売の新しい可能性を開拓できるのかな??」

みたいにアイデアをもらいます。


今回は体験ゼミ本体の開始は18時からだったのですが、


「ちなみにですが、質問の数が多く、16時より先にお伺いさせて頂いて懇談件質問会のような場を設けることは可能でしょうか?
ゼミの中でのご質問の方が他の参加者とも共有できていいかとは存じますが、ご検討頂けますと幸いです。」

という連絡をいただき、
急遽、ゼミ前たっぷり時間を設けることに。。。


質問雑談~販売車見学~打ち解け懇談~リアル体験ゼミ~懇親会に突入~~~
と移動販売分かち合い三昧の一日って楽しかった~。


Saitamazemi 喫茶店(?)で質問会後、持ち込んでもらった和甘さんの販売車で
活きた移動販売車のリアル体感。
モデル車じゃなくて活きてる移動販売車を感じてもらいたいな~
と思います。
で、昨日も寒かった。。。ってことで、
みんながふるえながら外で分かち合っている間に、
シードが「暖笑談笑」分かち合いできる場を確保に・・・・
そこで、シードが「分かち合いに選んだ場」とは・・・・・・
カラオケボックス(笑)
いいんでしょうか???
いや、いい!!!
シード偉い!!!!
Saitamazemi1 和になって、和んで自己紹介とかここにいたる背景などを
みんなで分かち合いました。
打ち解けたな~~。アイドゥだな~~~。
そして、そこで出た質問疑問を持って
本来はここだけのもの、の移動販売リアル体験ゼミ本体へ。。。
ここでも3時間たっぷり分かち合って、、、
時間のある方は、さらに懇親会へ~~。
みんな聞きたいことは十分に聞けただろうか??
たっぷり時間をとっても、移動販売を一日で伝えることはできない。
当たり前だけど。。。
体験ゼミは、つながりのきっかけ作りみたいなものですね。
Saitamazemi2


アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコッチ

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年度初体験ゼミも分かち合うぞ~

本年度初の移動販売リアル体験ゼミは1月28日(金)に埼玉会場で。。。

ということになりました。

前回の埼玉開催は、和室で、、これが和んでなかなか良かったな~、

ということもあり、、、


今回も和室で、、、



ではなく、、



今回はまた、会議室とも和室とも違った部屋で開催することに

してみました。




ちょっとゆったりした椅子に腰掛けながら、リラックスして

みんなが分かち合える場を創れればな~、、、と思います。




いつも書いているような気がしますが、

体験ゼミは、移動販売の成功ノウハウや開業ノウハウを

講義する、いわゆるセミナーとはちょっと・・・いやだいぶ・・・

違うので、



参加した人たちみんなが

聞きたいことを、聞きたいだけ、聞きやすい雰囲気。。

伝えたい人たちみんなが

発言したいことを、発言したいだけ、発言しやすい雰囲気。。

みんなが思う存分分かち合いやすい空気。。

みたいなものがすごく大切だな~と感じています。

だから、懇親会の時間もとっても大切です。



はじめた当初はこういうことはあまり考えていなかったけれど、

これで、その後のつながりのあり方が変わってきますね。

たくさん分かち合って、いいつながりのきっかけになる

体験ゼミに。。。。

今回もしましょうね~~。



アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコッチ

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人が伝わる大好きな移動販売たち

やはり、お正月があけると、電話や問い合わせが一気に増えますね。

現場の人たちとの話では、

大体、先日のアイドゥ書き初め大会について、

「え~あれどこ?」「外でやったんすか?」「で、何やったの~?」

という話題が出ます。


こないだの仲間たちは、みんなブログを持っていて、

それぞれに更新していたんですね。。

みんなエライ!!


平山さんは、だいたい体験ゼミの前と後しか更新してないですよね~。。

といわれているカゼキンも今回はしてあってセ~~~~フ。。



ということで、新春アイドゥ書き初め大会で集った仲間たちのブログを紹介します。

みんなの大切にしているものや、人柄が伝わるんじゃないかな~。


メイノブ食堂

http://ameblo.jp/mae-nob/

YASS

http://ameblo.jp/curryyass/archive1-201101.html

まほうのすうぷ屋

http://mahouno.mo-blog.jp/blog/2011/01/index.html

EAtravel cafe

http://slothcafe.exblog.jp/



今回集った仲間たちは、

みんな、自分が移動販売を通して伝えていきたいものを、

個性を持って表現している人たちだと思いますね~。

大きいとか派手とかいうことでなくてね。

あとは自分の料理に、

自信。。。とはちょっと違うんだよな~、、

愛情を感じる。

あ~、考えられた味だな~。。

とか、よくできた商品だな~。。

っていう感覚を逆に持たない。。というか。。

もっと、純粋な思い入れ。。

やっぱ愛なんだけどね。。

愛を感じるんだな~。



だから、人が伝わってくるんだと思うんだよね。



ホント、人が伝わる料理を出している大好きな移動販売たちです。





アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコッチ

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動販売書き初め大会、お楽しみ様でした~

あけましておめでとうございます。

正月早々、アイドゥ書初め大会(とりあえず第一回)を開催しました~~。

というか、していただきました~~~、、、ですね。

前回、厚木チームの忘年会に参加させてもらったときに、

いつならいける~??みたいな流れで、

2日ならそこにいるみんなは大丈夫。、、ということに。。

えーー?でも2日ってお正月だし、あと一週間もないじゃーん。。

だったのですが、

メイノブ食堂さんが中心になって企画を進めてくれ、

1月2日という日に、第一回書初め大会を決行することができました。

ちょっと、今回は、あまりに急ということと、お正月ということで、

みんなに告知ができなかったので、もう一回やりましょうね。


ホント、最高のお年玉をもらった気分です。



集合はメイノブ仕込み場。

ここで、みんなが楽しみにしていたメイノブのカオマンガイができるのを

ある人は待ったり、ある人は手伝ったりしている時間がいろんな意味で勉強になったり、

刺激になったりしました。

自分自身、現場はいくらでも見るけど、

仕込み場に足を踏み入れるってほとんどないよな~。。



Kiyokawamura 場所は厚木市清川村の辺の山の中。。。たぶん。。。

正確にはわかりません。山ん中をグイグイ入っていきました。

「熊出没注意」の看板があったな。


絶品、ヤッスカレー、

やさしい味のまほうの豚汁、

病み付きメイノブカオマンガイ、

イートラヴェル厳選スイーツ、



みんな美味かった~。

Kakizome1

ワイワイやっているうちにあっという間に日が暮れかけ、、、、。

そして、暮れかかる中で、みんな一人一人書き初めました。

そそくさと片付けたときにはもう闇。


最後は、またメイノブ仕込み場に戻り、

「お楽しみさまでした~~~~」の締めで終了~。


年明け早々に、移動販売の仲間たちとこんな時間が持てるなんて、

アイドゥを立ち上げたころには考えられないことでした。

ホントいい出会いに恵まれて、つながってきたんだな~、、と思う。



実際に会って、同じ時間を共有しながら、肉声を通して、

みんなのライフを感じる。

ホームページの中とも、ブログの中とも、ツイッターの中とも、

ちょっと違う。


基本的に一人でたってる業界だからこそ、

こういうつながりを広げていきたいな~。。と思う。

アイドゥを大きくしよう!ということではなくてね。


地域地域でつながっていければいいな~、と思う。

実際、今回の場所に福島から来るなんて無理だし。


なんか、いつも働いているガス抜きだけじゃなくて、

集まったみんなが楽しくて、ちょっと元気になって帰れる企画を、、、

今年アイドゥはどんどんやっていくぞ~。








アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコッチ

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »