« アイドゥ囲炉裏会開催~ | トップページ | 今、移動販売に思うこと »

移動販売の勇気

この1週間。

自分がそうだったように、多くの移動販売が、

自分の力のなさ、やりたくてもできない歯痒さ、、、

に打ちひしがれのではないかと思います。

今、何かを言うことはできそうにありません。

そんな中、

みんなが、今自分にできることをやっている。

みんなが、今自分にできることをやろうとしている。

仲間たちの決断や行動、言葉が自分にとって

勇気と希望だった。

みんな一生懸命生きている。

アイドゥも歩みを止めない。

できることを。。。一生懸命。。。。楽しく。。。。

自分に勇気を与えてくれたすべてを抜き取ることはできないですが、

みんな感謝しています。

本当にありがとう。

充電地をとりにきたらしく、お話を伺うと電気ガス水道等のライフラインが全滅だそうです。
食事もままならない状態で当店のクレープが1日ぶりにとる食事だそうです。

お客様の中には電話も通じてないため、話相手が1日ぶりという方もいらっしゃいました。

日曜の出店は話合いをしまして取り消しというかたちになったのですが、閉店間際に店長さんから

『すいません明日もお願いします。』との趣旨

詳しい事は聞かなかったのですが、自分の店舗も営業ままならない大変の中、お客様に還元したいとのこと。

矢板店の店長さんすばらしすぎます゚(゚´Д`゚)゚

              地震翌日にとにかく出店してもらったシード

すうぷ屋がお米を頼んでいるお米農家さんからもこんなメールが届きました。

「前代未聞の事態。気持が沈みがちになります。

こんなときだから、自分達のできること。

農家のわたしは農作物を確実に作り、みんなを支えることだと考え、春作業を始めました。

今年から今まで通りいかないことが増えます。

普段の生活ができる私たちが出来ることを確実にやっていきましょう。

みんなつながっています。頑張って生きましょう!」

すうぷ屋は料理を作って届けることしかできません。

小さな節約をしながら、元気とともに今日も暖かいスープを届けることにします!

みなさん、今日も笑顔で頑張りましょう

           まほうのすうぷ屋ブログ

断水、停電が続く中、いつもの場所へ出店。出店先のコンビニにほとんど食料がない。急遽たこ焼きを原価で120食やいてきました。1人一パックにしてもらったそうです。みんな身の回りでできることをやっている。が、停電続けば冷凍庫もたない。

その後とどいたメール。「前日殆ど寝てなかったけど、中二の娘が手伝ってくれて、ほんの少しだけだったけど。タコキューの精一杯。」
                  タコキューメール

姉妹、親類が被災している和甘からは、私も、今日出店するところより、いけない移動販売の代わりにそっちの方にいったほうがいいのではないか?との申し出が。。連絡がとれずかなわなかったが、嬉しい。みんなできることをやろうとしている。

                アイドゥつぶやき

自然派タイごはん メイノブ食堂、明日森の里病院にてワンコインランチです。通常通り営業します。すごくすごく今も悩んでるんですけど、自分のできる事をやるしかない。みんなに元気になってほしいし、そして少しでも沢山募金できれば。不安でいっぱいだけど、今は直感に従って動こう。

            メイノブ食堂つぶやき

避難は長期的なものになると思うので、きっと私達に出来る事があると思います

            社長婦人つぶやき

「いつものところでいつものようにやってってくれるとほっとするよね。」

「今日は、ご飯少なめでいいよ~。今たいへんでしょ~。」

「あ、おれ2つでいいから、この子にまわしてあげて。。。」

「毎日、来てたんだよー。やっと会えてよかった~。1パックね~」

       いつもの現場に戻った仲間たちがもらったコトタマ

アイドゥは本当にすばらしいつながりに恵まれた。

このハートを受け止めて i do していくぞ~。





アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコッチです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

     

|

« アイドゥ囲炉裏会開催~ | トップページ | 今、移動販売に思うこと »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売の勇気:

« アイドゥ囲炉裏会開催~ | トップページ | 今、移動販売に思うこと »