« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

アイドゥフリースクール、腹ペコ体験出店~~

アイドゥフリースクール、腹ペコレスキュー部、腹ペコ体験出店してきました~。

今まで被災地支援などで行ってきた腹ペコ体験教室ですが、
子供たちの多いイベントの中で、どうやって体験と出店を融合させていけるのか、
ちょっとやってみないとわからないとこがあったのですが、、、

やってよかった~~。

もともと、スポーツクラブの前の広場を利用して、何かちょっとした楽しいイベントをできないかと相談されたものでした。

今回は、そこに月に何度か出店してくれている和甘から、

子供たちの体験みたいなものをしてみたらどうか??

という提案があり、打ち合わせなどもみんな和甘の i do で
進めてくれました。

一つの出店を、どうしたら楽しくて喜ばれるものにできるのかを、
出店する現場の仲間たちが考えて、一緒に創り上げていくっていうのが
好きです。

今回の体験アイテムは、たこ焼きとカキ氷。

別に大きな看板でキャッチする。。とかそういうものではなくて、、

「やってみる????」って感じ。。

Konami3

「え~~~、やりた~~~い」で、移動販売車に実際にはいって、
リアル体験のはじまりはじまり~~です。

カキ氷は、純水で創った氷屋さんの氷をザッっザッっと
手回しで削るアレを体験。。

KonamiKonami2

自分たちでつくってその場で食べる。
これが楽しくて美味いんだな~。

Konami4

たこ焼きは車内48度で焼き焼き。
「あっち~~~」・・・・けど「楽しい~~~」

Konami5Konami6

覗いてるお父さんお母さんからは、
「たこ焼き屋さんはいつもこんな中でやってるんだよ~~」
の声が。。ちょっと嬉しい。

なんかよかったな~。と感じたのは、車内から見えるお客さんたちの顔が
みんな笑顔だったこと。

子供たちが楽しそうに体験しているのをみて、
自然と大人たちの表情もほころぶんだな~、、と思いました。

よくイベントなどで行列ができたときなどに、コチラ側から見えている
お客さんの表情とは全く違う、和やかな笑顔。

このような関係の中で出店ができるんだな~~と。

今回の、体験型出店は、自分たちにとっても楽しく
大切な学びの場になりました。

また、今度はこうしてみよう。。は、、
アイドゥフリースクールで分かち合っていこう!!





アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (1) | トラックバック (0)

移動販売営業場所。。ちょっと加筆しました

5年位前に作ったっきり、

移動販売リアル体験ゼミの告知以外、ほとんど放置のホームページ。

少しづつでも加筆や更新していかないと、いくらなんでも古い情報がありますね。

業界も変化し続けているし、自分の知る世界も広がりました。

5年前に見えていたありのままと、今見えているありのままは、
やはり違う部分も多いです。

しかし、知れば知るほど、自分の知らなかった移動販売ライフを知るな~。

パソコンの前に座ったときの自分の生産性のなさを考えると
気が遠くなりますが、ちょびっとづつでも、
あつくしたり、削ったり、変化させていきたいと思います。

とりあえず、一番問い合わせの多い営業場所の件について、
口座物件と現金物件という、全く本筋ではないことをアップしたまま
放置してあった部分をちょっと加筆しました。

実際はどうしているのか???

ホームページのお問い合わせも、移動販売リアル体験ゼミの質問でも、
場所は各自獲得している。。ということを前提に、どうやって獲得するのか?
という質問がとても多い。。。のですが、、、

実際のところはどうなのか???
今、現実に営業している出店場所はどのような経緯ではじめることに
なったのか???

ざっくり言うと、移動販売の出店場所を見つけようと思ったら、

自身で獲得
業者さんに登録
つながりからの紹介

の3つの方法があります。

移動販売リアル体験ゼミなどでは、この3つの方法の実際を
それぞれ経験者の「今」を出し合う中で分かち合っていっているのですが、

今やっている場所はどうして始めることになったのですか??

という質問に対して、多くの場合は
「自分で見つけて営業をかけて獲得しました」
という答えは返ってきません。

つまり、業者さんに登録をしているか、つながりから出店場所を
確保している場合が多いということです。

これは中心部に行くほど顕著です。

移動販売を始める人も増え、場所を斡旋する業者さんも増え続けています。

おもだった業者さんの移動販売登録台数は概ね100台を超えているのが
現状です。

その中で、自分で場所の獲得を得意とするならば、
自らが場所を斡旋する側として立つ人たちも増え続けています。

ただ、だからといって、登録すれば場所があるわけではありません。

アイドゥとしては、
「登録する業者さんも増えているから、、」
という理由で、場所は大丈夫大丈夫。ということはできない。

どこでもいい、、ということであれば「ある」というのは「嘘ではない」ですが。。

あとは、つながりから。。。
ということになりますが、実は、実際のところはこれによって出店場所、
(あるいは出店)が決まったということが多いです。

考えてみれば当たり前で、本当にいい場所は表に出てくる前に
仲間内でやり取りされてしまうということなのかもしれません。

そうなると、このつながりをつくることが一つのポイントに
なると思いますが、

そのためにどうすればいいのか???
というか、どんな風にそのつながりができていったのか??

を移動販売リアル体験ゼミなどでは分かち合っています。

ただ、地方に行けばいくほど状況は変わります。

移動販売の認知度が低く、やっている人が少なく、
場所を斡旋するような業者さんなどはもちろんないなかでは、

自身で見つけて、営業をかけて、獲得する、、
ということを中心に考えていかなければなりません。

そこも、実際どのようにしているか??
をありのまま分かち合っています。

営業場所獲得についても、絶対的な一つの成功法則やノウハウ
があるわけではないので、

「どうやったらいい場所とれるの~~~?」

という人には全く向かないですが、、、、


アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき体験ゼミにメルタマもらいました~

いわき体験ゼミにメルタマをいただきました。

同じあの場に集ったみんなでの分かち合いがつくった時間です。

特に何かにつなげたり、どこかに導こうということではなく、

今自分たちが生きている移動販売を、感じるまま、ありのままに
伝えたいということで続けている体験ゼミ。

参加後、このように受け止めてくれる人たちからのメッセージは
大きな支えですね。

こういう人たちに良かったと思ってもらえるゼミを続けていこうと思うのです。

正直、

「どうすればよい」とか
「〇〇が正解」を
「教えてほしい」人には向かない場です。

協力を続けてくれている仲間たちみんな、
それを考えながら移動販売の今を生きている。

それをそのまま分かち合う。

違う現場を生きている人たちが違う現実を言う。
みんな違ってみんなあり。。

そして、自分がどうするかは自分に中にある。




アイドゥネット
平山 様
 
お世話様で御座います。
〇〇です。
 
先日は、大変有意義な時間を
作って頂きまして有難う御座いました。
 
私自身今後頑張ろうという気持ちが
さらに高まりました。
参入に当たり戸惑いの方が大きかった
のですが、ゼミに参加された方々、講師の
方々のお話を聞き期待感の方が大きく
なりましたしものすごい可能性を感じました。
あとは、たこ焼きがちゃんと焼けるようになるかですが・・・
 
まだまだ分からない事ばかりですし、
不安もありますが今後ともご指導ご鞭撻
又ご相談にのって頂けたら幸いです。
 
7/〇〇の〇〇には是非お邪魔させて
頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。


平山様
      
 
      
福島の〇〇です。
      
昨日は、遠いところ大変にありがとうございました。
      
非常に参考になる話が、多岐にわたって聞け、これから自分が進む道の大きな一助となったと思います。
      
また、自分一人ではないという点でも大きく勇気付けられました。
      
これからもいろいろお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。
      
また、中村さん、ショウダさんにもぜひ宜しくお伝え下さい。
      
 
      
それから、7月〇〇のイベントの件ですが、問題なく参加出来そうですので、
      
段取り流れ等について、後ほどご連絡頂ければとおもいます。
      
それでは宜しくお願いします。
      
ありがとうございました。



さ~、今度は本当のリアル体験だね~~。

当日来て手伝うだけじゃイマイチだから、

参加する仲間たちみんなで、イベントに向かう過程を
体験していこう~~。

楽しい出店にするぞ~~~。





アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動販売リアル体験ゼミinいわき

初めてのいわき開催。
いや~~、遠かったけど、開催できてよかったな~と思える体験ゼミでした。
Img_2170

もともとは、コチラのほうでいつも開催されている体験ゼミに、
福島、宮城、青森から、参加したいと問い合わせやお申し込みがあった
のがきっかけです。

もちろんどこからでも参加OKなのですが、
地方と都心では移動販売の状況はかなり違う。

しかも東北。。。

電話で話を聞いてみると、やはり震災で直接的に被害を受けているか
もしくは生活にとても強い影響を受けている方々でした。

それであれば、コチラに来てもらって、こちらの状況を中心に
話がばらけてしまうよりは、

より、状況の近い人たちが集まって、移動販売にできることの
可能性を分かち合ったほうがよいと思い、いわき開催を決定しました。

行ってよかったな~、、と思います。

みんな真剣で、
「何教えてくれんの~~~????」
「何話してくれんの~~~????」
みたいな人がいなくて、

誰の質問にも、誰もが真剣に聞き入って、
経験者も参加者も一緒に分かち合う時間になりました。
Img_1549

今回ばかりは、一人で行くことになると思っていましたが、
何と、ワームさん、和甘さんがいわきまで車で来てくれ、
ほんとありがたい。。


現地に着いたとき、
和甘号パンクしてました。道もまだまだひどいからね~。
何事もなくてよかった。。

ドクターワーム出動~~。
無事タイヤ交換で去っていくドクター。

Img_5031

2時過ぎから始まった分かち合いが、
気づけば8時。。

この日ばかりは懇親会なしで、終電ぎりぎりセーーフで帰ってこられました。

みんなお疲れ様でした。






アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »