« いわき体験ゼミにメルタマもらいました~ | トップページ | アイドゥフリースクール、腹ペコ体験出店~~ »

移動販売営業場所。。ちょっと加筆しました

5年位前に作ったっきり、

移動販売リアル体験ゼミの告知以外、ほとんど放置のホームページ。

少しづつでも加筆や更新していかないと、いくらなんでも古い情報がありますね。

業界も変化し続けているし、自分の知る世界も広がりました。

5年前に見えていたありのままと、今見えているありのままは、
やはり違う部分も多いです。

しかし、知れば知るほど、自分の知らなかった移動販売ライフを知るな~。

パソコンの前に座ったときの自分の生産性のなさを考えると
気が遠くなりますが、ちょびっとづつでも、
あつくしたり、削ったり、変化させていきたいと思います。

とりあえず、一番問い合わせの多い営業場所の件について、
口座物件と現金物件という、全く本筋ではないことをアップしたまま
放置してあった部分をちょっと加筆しました。

実際はどうしているのか???

ホームページのお問い合わせも、移動販売リアル体験ゼミの質問でも、
場所は各自獲得している。。ということを前提に、どうやって獲得するのか?
という質問がとても多い。。。のですが、、、

実際のところはどうなのか???
今、現実に営業している出店場所はどのような経緯ではじめることに
なったのか???

ざっくり言うと、移動販売の出店場所を見つけようと思ったら、

自身で獲得
業者さんに登録
つながりからの紹介

の3つの方法があります。

移動販売リアル体験ゼミなどでは、この3つの方法の実際を
それぞれ経験者の「今」を出し合う中で分かち合っていっているのですが、

今やっている場所はどうして始めることになったのですか??

という質問に対して、多くの場合は
「自分で見つけて営業をかけて獲得しました」
という答えは返ってきません。

つまり、業者さんに登録をしているか、つながりから出店場所を
確保している場合が多いということです。

これは中心部に行くほど顕著です。

移動販売を始める人も増え、場所を斡旋する業者さんも増え続けています。

おもだった業者さんの移動販売登録台数は概ね100台を超えているのが
現状です。

その中で、自分で場所の獲得を得意とするならば、
自らが場所を斡旋する側として立つ人たちも増え続けています。

ただ、だからといって、登録すれば場所があるわけではありません。

アイドゥとしては、
「登録する業者さんも増えているから、、」
という理由で、場所は大丈夫大丈夫。ということはできない。

どこでもいい、、ということであれば「ある」というのは「嘘ではない」ですが。。

あとは、つながりから。。。
ということになりますが、実は、実際のところはこれによって出店場所、
(あるいは出店)が決まったということが多いです。

考えてみれば当たり前で、本当にいい場所は表に出てくる前に
仲間内でやり取りされてしまうということなのかもしれません。

そうなると、このつながりをつくることが一つのポイントに
なると思いますが、

そのためにどうすればいいのか???
というか、どんな風にそのつながりができていったのか??

を移動販売リアル体験ゼミなどでは分かち合っています。

ただ、地方に行けばいくほど状況は変わります。

移動販売の認知度が低く、やっている人が少なく、
場所を斡旋するような業者さんなどはもちろんないなかでは、

自身で見つけて、営業をかけて、獲得する、、
ということを中心に考えていかなければなりません。

そこも、実際どのようにしているか??
をありのまま分かち合っています。

営業場所獲得についても、絶対的な一つの成功法則やノウハウ
があるわけではないので、

「どうやったらいい場所とれるの~~~?」

という人には全く向かないですが、、、、


アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido


|

« いわき体験ゼミにメルタマもらいました~ | トップページ | アイドゥフリースクール、腹ペコ体験出店~~ »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売営業場所。。ちょっと加筆しました:

« いわき体験ゼミにメルタマもらいました~ | トップページ | アイドゥフリースクール、腹ペコ体験出店~~ »