« 石巻から、移動販売リアル体験ゼミに参加できますか?? | トップページ | 移動販売のサイレントヒーローたち »

蛸魂焼きブランド?ラベル?タッコンラブだ~

「出店先のお店で、移動販売の買取の営業で回ってきて、
そのリストの中に「蛸魂焼き」が入ってたらしいんだよね。

お店の人に「蛸魂焼きこんなのやってないですよね~、」って聞かれたんだけど、、、

平山さん誰かに頼んだりした?」

と、タッコン横浜のドラゴンから℡。

ないないないない。
ないな~~~。

蛸魂焼き買い取ってくださいとか、、、ないないないない!!!!

たぶん、
「これだけ抱えてます。これだけできます。」

みたいなリストのひとつとして入れられてるってところだろうな~。

頼まれたらどうするんだろう?

忙しくてスケジュール取れないから、、
とか言うことになってるのか??、

じゃ、今回は蛸魂焼きで、、、とか。。。

げ~~~、困る~~~~~。

いや、仲間から声かけてもらったら喜んでいくけどね~。

タッコンじゃない移動販売が、

「どうも~蛸魂焼きです。今日はよろしく~」

とか、、、おそろし~~~。。



でも、まあ、リストを埋めるのには、確かに1行分にはなるけど、

「蛸魂焼き」が何かアピールの足しになるかっていうと、
まあ、正直今の認知度ではまったくなんないと思うんだけど。。。




3店でよく話してること。。。

「蛸魂焼きってまだまだブランドじゃなくて、ラベルだよな。」

ブランドが何かって聞かれてもよくわかんないけど、

この業界だったら、

初めてのイベントなんかで、

たとえば、「焼きそば」、、、って出すよりも

「○○焼きそば」「○○○焼きそば」って出すほうが売れる(売れてしまう?)
言葉がいくつかある。

これが、横手ブランドや富士宮ブランドなわけでしょ。
(だから、なんちゃってさんがたくさん出てきてしまうのが今の業界の問題点でもあるわけですが、でも、これも、じゃあ、「本物とは何か?」は難しい問題ですよね。)




なんで、

「たこ焼き」って掲げるよりも「蛸魂焼き」って掲げるほうが売れる、、
ということになれば
「タッコンブランドだな~」、、、って自分でも思えるようになると思う。

そうしたいな~。。と思う。

だって、そうなれば、タッコンを楽しみに食べてくれる人たちが増えるわけだから。。
そして、なかなか来られない人たちのもとへ行ったときにも、喜びが大きくなると思うから。。





で、実際どうかと言うと、

今ははじめてのイベントで

「タッコン」を掲げると売り上げ上がる!!!



ことはない(笑)

「たこ焼き」って掲げたほうが、なんというのか、
抵抗なくお客さんが近づいてくる。



これはちょっと厳しいイベントほど顕著。

2~3割違うという感覚があります。

別に卑下しているわけではなくて、、



それでも、自分は、、、いや自分たちは、、、だね。

タッコンを掲げ続ける。。ていうことなんだ。

ブランドにしていきたい、

していこう、
そのためには、

っていうことも確かにそうなんだけど、、、

ん~~、そうなんだけど、

それよりも、もっと前にというか、その先にというか、、、

「好き」。。。好き。。。タッコンヤキが好きなんだね。

大好き。

戦略とか戦術とか、そういうことよりも、

L・О・V・E。

好きだから「蛸魂焼き」を掲げている。


それで、食べたくれた人の中に美味しいと言ってくれる人が出てきてくれて、
1回2回、一年二年と出店を続けていくうちに
その記憶を持つ人たちが多くなっていくときがあって、

そんなときに、
初めて出店した時にはあんなに相手にされなかった「蛸魂焼き」という文字
初めて出店した時にはあんなに弱かった「タッコンヤキ」という響きが、


「たこ焼き」という文字、「タコヤキ」という響きに並んだり、
時には超えてくることもあって。。。

ほとんどの人は「あのたこ焼き」っていう風に記憶すると思うんだけど、

その中に何人かに、「蛸魂焼き」っていう言葉を自分の中に残してくれる人たちがいる。



それがうれしい。



そうすると次は、「蛸魂焼きに来てほしい」。。
とか、「タッコン食べに行こう」って言ってもらえる。。

時もあるでしょ。。



うれしい~~~。



それを受け止めることが蛸魂焼きにとっては大切なことなんだ。






で、、話が遠くに来てしまいました。
で、、なにが言いたかったかったんだっけ。。。、

あ、そう、

蛸魂焼きぜんぜんブランドじゃないから、タッコンでだすと売り上げ下がっちゃうから、
悪いことは言わない。リストから外してくれ~~~~(笑)








アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

|

« 石巻から、移動販売リアル体験ゼミに参加できますか?? | トップページ | 移動販売のサイレントヒーローたち »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蛸魂焼きブランド?ラベル?タッコンラブだ~:

« 石巻から、移動販売リアル体験ゼミに参加できますか?? | トップページ | 移動販売のサイレントヒーローたち »