« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

第69回移動販売リアル体験ゼミin横浜

第69回移動販売リアル体験ゼミ〜懇親会~終了~(^O^)

地元横浜から、遠くは兵庫から、集ったみんなの熱い気持ちが行き交う楽しい体験ゼミになりました。

今回のスペシャルなゲストが登場~。

名古屋ネオ屋台村プラス代表の舟橋さんがその人です。

いつもながら、この方はほんとうに豊かな移動販売ライフを送っているな~
ということを感じさせてくれて、、、

また豊かな移動販売ライフとは何かを考えさせてくれる方ですね~。

毎回会うのが楽しみで、そして会えば楽しい~。

もちろん今回も、楽しく真剣に素晴らしい~分かち合いをしてくださいました。


ゼミ終了後、会場前でスペシャルゲスト舟橋さんのトレードマーク。
タイのほほえみポーーーーズ(^ ^)

1335483610140.jpg

本日行き交った言葉たちの中でどれか一つを分かち合いたいとすれば、、、

舟橋さんが懇親会で、本人のまほうのすうぷ屋が明日の仕込みのために
帰った後で言っていたこの言葉。。

「おそらく(すうぷ屋さんは)お客さんとの間に約束ができているんです。

この人の料理ならっていう。、。

お客さんとの間に約束できる何かができるかどうか?

これには時間がかかるんですが、、」


『お客さんとの間の約束ができている移動販売。。。。。。。。』

わお(^ ^)






アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第68回移動販売リアル体験ゼミin埼玉

久しぶりの埼玉開催で、久しぶりの和室開催でした。

和室開催はゆったりくつろいだ感じで、なんか体験ゼミの雰囲気には

いいような気がします。

今回はシードの大塚さんが栃木から駆けつけてくれ、

sweets和甘の正田さんが、販売車を持ち込んでくれました。

いつもありがとうー。

まずは、寒くならないうちに「生きた」販売車を前に

1335057173816.jpg

集ったみんなで分かち合い。

「やっぱり使ってるクルマ見てみるとぜんぜん違うんですね~」

とSさんが言われていましたが、

まあ~、、、そうですね。

今回見せてもらった和甘号は移動販売車としては一番小さい部類

になると思いますが、

小さいがゆえの工夫がいたるところにしてあって勉強になりました。

で、もっと違うタイプや、大きいのとかも見たいということであれば、

このつながりを機会に仲間を紹介するので見に行ったらいい。

けっこうゆったり時間をとって、その後本会場、和室に移って

移動販売リアル体験ゼミ本体の開始です。

1335057176004.jpg

もちろん、おともは和甘のたい焼きで(*^-^)

今回もみなさん真剣な方ばかりで、

人数は絞っているはずなのですが、、、

時間足りず、、、体験ゼミ本来の時間を30分過ぎても終わらず、、

それにも気づかず熱中分かち合い、、、、

会場をかりていた時間も大きくオーバーしていたらしく、、、

「今度この時間になったら延長料金いただきますから!(`Д´)」

怒られました~。

すいません。。。

その後はいつものように懇親会へゴ~。

ここでは、より打ち解けた話になるのはもちろんですが、

最近いつも思うのが、

この場は自分たちにとっても、

移動販売やアイドゥが外からどのように見られているかを

ぶっちゃけ話してもらえる場でもあるんだな~ということ。

移動販売をどんな風に想像していたかや、

あとは、今回体験ゼミに参加するまでの経緯など。

それは心の経緯ですよね。

ホームページを見たときの印象、、怪しそう、、とか(^-^;

何か売りつけられるんだろうか?、、、とか。

でも、申し込んだときの思い、、とか。。

で、来てみたら。。。

なんも警戒することなかった~~~~~~~。

みたいな談笑になっちゃうんですが。。

まあ、警戒するようなところじゃないです。

体験ゼミも、あとアイドゥも。。

今月はあともう一回あるな~。

そういえば一昨日、移動販売愛に満ち溢れた「あの大物」から電話をもらったんだった。

ちょうどそちらのほうに行くので体験ゼミ顔出していいですか?と。。。

もちろんお待ちしております~。

次回も、業界全体のためを考え、アクションを起こし続けている

スペシャルなゲスト登場かな?

アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜マーケットさん、豊かな出店をありがとう~

体験ゼミ終了後、懇親会も一応終了後、先日出店した浜マーケットのちまき屋さん、
その名も「ちまき屋」さんが加わり、

浜マーケットは小学生の頃の通学路にしていたところ、、というニュージーランド社さん、
先日一緒に出店したまほうのすうぷ屋さんと、

今後の出店について、、など打ち合わせ、、、というか談笑、、、というか。。。

実は、この浜マーケット出店も体験ゼミから始まった縁なのでした。

ちまき屋さんが昨年のやはり横浜ゼミに参加してくれ、
その後、移動販売はやらなかったけど、店舗を持つことになり、

そこで、商店街の活性化などを進める中で
縁のあるアイドゥに声をかけてくださったということなのでした。

戦後から続く、ほんとレトロな趣のある、
なんというか、、人と人がとてもちかい。。商店街なんですが、
実は何年か前に火事があり、
その焼け跡のイベントスペースに移動販売が出店します。


1334290749840.jpg


人が歩いてすれ違うくらいの幅に昔ながらのお店が立ち並ぶ商店街。

あれ以降、店舗の数は減っていると聞きました。

でもね、、、
人たちは全然しょぼくれてないししみったれてない、、というか、
みんな元気なんだ。

で、僕たちも元気をもらえる。

移動販売が何かに役立てるのなら嬉しい。

でも、自分の中ではほんというと、
商店街の活性化を移動販売で。。。。とかたいそうなことを考えているわけでは
ないんです。

朝行くと、商店街の皆さんが僕らを歓迎して笑顔で迎え入れてくれる。

営業が始まれば、通って行くお客さんたちから
「今日は何が来てるの~?
やっぱりこんな風だとこのスペースも賑やかになっていいよね~」
とかいう声が聞こえてくる。

お昼前には、商店街の皆さんの注文でA4の紙が埋め尽くされる。
そこに、「美味しいよね~、毎回来るの楽しみにしてるの」の声。

朝一でクレープを買いに来るおばーちゃん。
「これから花見に行くのに持ってくの。毎日来てくれればいいのに、、」

買いに来るお客さんたちからは、
肉屋さんで美味しいからってすすめられたから…
花屋さんにしお食べなさいって言われたの…

なんか全力で移動販売を歓迎してくれているのが伝わってくる。

そして、最後は手を振って見送ってくれる。。。。


そんな時間を受け止める。
それが僕らには大きい。
ややもすると、「出させてやろうか?」
っていう出店も少なくないでしょ。

そんな中で、
移動販売が迎えられ、喜ばれてるんだな、、、って感じられる場。

豊かな出店だな~と思うんだ。
その先に、何か役立てることがあればいいな。。。と思う。

出店の様子はまほうのすうぷ屋がとっくの前にブログを更新してたようなので
どうぞご参照を、、、
http://mahouno.mo-blog.jp/blog/2012/04/post_0844.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第67回移動販売リアル体験ゼミ~in横浜

移動販売現場人による、

「移動販売現場のありのままを知りた~~~い」人たちのための

移動販売分かち合い会。

移動販売リアル体験ゼミ。第67回は横浜開催でした。

1334233737726.jpg

今回も、それぞれのアイデアと構想を持った方々と、
移動販売の「今」を「感じるままに」分かち合いました。

やるもよし。
やらぬもよし。

今後どうなるにしても、このつながりを活用してくれればいいんじゃないかと。。。

いつもの仲間に加え、
今回初めて体験ゼミで分かち合いを共有してくださったのが、
炭火焼肉のニュージーランド社さん。

1334233197729.jpg

大っきなキャンピングキッチンカーで
七輪に炭をおこしてホンモノの炭火焼肉を焼いちゃってます。

1334233201907.jpg


スゲ~!!!!!

自身のランチ現場を終了後に駆けつけてくださいました。

横並びにならない独自の世界観を持っていて、
現場を持ちながら、業界全体のことを考えられる。

そしてそれを行動に移せる人。。というのが自分の印象。

全体の未来のためにアクションを起こせる人の一人。。と感じています。

惜しみなく分かち合いをしてくれる中で感じたのは、
知見が広いなーということです。

移動販売ということだけでなくてね。
その背後の厚みを感じる分かち合いでした。

そしてやはり今回も時間足りず。。。。(^^;;(-。-;

そのまま懇親会へなだれ込み、ここで来れる人は引き続き
移動販売ぶっちゃけトーーーーク。

下戸のまほうのすうぷ屋さん、飲み会から合流~。
女性の参加者さんに女性ならではのマジックトークありがとう~。

そして、いつも横浜会場の手配から準備、片付けまで運営を担ってくれる
春夏冬さん。

素晴らしい仲間たちに支えられてこの活動が続いています。


ありがとう~。







アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido


| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動販売の社会的役割の一つ。食をとおして職を創る

移動販売の社会的役割の一つが職の創出。。。。

キッチンカー、、ということであれば、
食作りをとおした職創り。。

であるとおもいます。

移動販売に再起を賭ける人がいます。
移動販売に希望をつなぐ人がいます。

全てを失った方々が再起を賭ける場。

切り開けるかもしれない希望をつなぐ場。

それが移動販売であって欲しいと思います。

この再起を賭ける場、希望をつなぐ場が、

最後の芽を摘む場になってはならない。。。。

そう思うのです。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/03/20120330t75010.htm






アイドゥネット公式サイトはコチラです

http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはコチラです

http://twitter.com/#!/hirayama_ido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »