« 第83回移動販売リアル体験ゼミin伍徳かわぐちファクトリー | トップページ | ゼミら〜からうれしい出店場所GETの連絡〜 »

移動販売リアル体験ゼミタマと続いちゃったワケ

体験ゼミ参加のKさんからゼミタマをいただきました。

昨日の記事にコメントをくださった「嫁」さんもありがとうございます。

Kさんは、何年後か先に移動販売「も」考えている。
「嫁」さんはただいま開業準備中。

みんなそれぞれが持ち帰れるものを持ち帰ってくれたのが嬉しいです。

まだ移動販売やるかどうかわからない、先の判断に来ている来ている人に、
「いいよ、いいよ〜、やった方がいいよ〜」言う必要はぼくらにはない。
そこに集うみんなが現場では生きてる。誰かの開業の工程の中にぼくらの収益源なんてない。

逆に、移動販売の開業準備を始めている人に、
「ヤバイよ、ヤバイよ〜、キビシイよ〜」ばっか言っててもしょうがない。
実際自分たち生きてるわけだし、別に悲惨でも何でもない。
むしろ楽しいし。。。応援したいんだ。

自分たちが今生きているありのままを、感じるままに分かち合う。

それが誰かの役に立ったり、誰かを勇気づけられたらうれしいです。

ゼミが終わって、参加者のみなさんをすうぷ屋とシードが駅まで送って行ってくれている時、
会場に2人残った時に須藤さんが言っていた言葉。。。

「平山さん、こんなこと80回も続けてきたの?」

ぼくが続けてきたんじゃないとおもってる。。
協力してくれる仲間たちに支えられて続いてきた活動。

実は始めた頃、この83回の中には、参加者ゼロの回も混ざってるんだよね。

その時に、
まあ、別に儲かるわけじゃないし、自分たち現場で生きてるんだから辞める?

ってなってたら続いてないだろう。

でも、その時にね、仲間がこう言ったんだ。

「いいじゃんいいじゃん。人いなかったら自分たちだけで体験ゼミやろうよ。自分たちのこと話せばいいじゃん」

一人だったら、ビジネスだったら、、、、普通にやめてた。
現場削って、会場費払っていいことない。

一人じゃなかったから、ライフだったから、、、続いちゃった、、んだと思う。

やめてたら、今出会ってつながっているほとんどの仲間とのつながりはなかった。

ほんとうに協力してくれるな仲間たちの協力があってのこと。

そこから生まれた「出会い」「つながり」に深く感謝します。

ありがとう〜。


平山様へ
こんばんは、みなさまの貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
平山さん、須藤さん、村井さん、大塚さん、本当に感謝いたします。
現場の話しをお聞きし、自分の考えがいかに甘かったかを痛感いたしました。
資金がなくてもなんとかなるだろう、ちょっとやれば簡単にうまくいくだろう
と思っていました。
しかし現実の話しを聞くとそんなに甘いもんじゃない。
しっかり勉強して、
本当に自分の考えているアイテムでいいのか?
それとも何業でも対応できるようにするのか、
また、家族が生活にこまらないように資金をある程度、
ためてそれから始めないと安易にはじめてしまったら失敗すると思いました。
これから、みなさまの仕事場にも顔を出したり、
◯◯さんが市川ではじめると聞きましたので訪ねてみたいし、
◯◯◯◯◯などにも行ってみたいと思います。
まだ、はじめるのに数年かかると思いますので、しっかり勉強し、資金をためたいと思います。
また、来年、車の車検が切れるので最初は;;;;;;;;を買おうと思っていましたが話しを聞きましたら難しそうなので、中古の;;;;;;;か;;;;;;;を買おうと思っています。ちなみに移動販売車に改造しやすいのはどちらでしょうか?
お教えください。

平山様、みなさま、ありがとうございました。


アイドゥネット公式サイトはこちら
http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはこちら
https://mobile.twitter.com/account

|

« 第83回移動販売リアル体験ゼミin伍徳かわぐちファクトリー | トップページ | ゼミら〜からうれしい出店場所GETの連絡〜 »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売リアル体験ゼミタマと続いちゃったワケ:

« 第83回移動販売リアル体験ゼミin伍徳かわぐちファクトリー | トップページ | ゼミら〜からうれしい出店場所GETの連絡〜 »