« 体験ゼミ〜移動販売リアル体験へ | トップページ | 初出店と初達成のゼミら〜たちにおめでとう㊗ »

移動販売と店づくりの「型」の変化

今回ゼミ参加者のかたに概要メールを送りました。

協力してくれる仲間がある程度決まったら紹介を兼ねて送るようにしています。

ランチ型〜軽食型、通常出店型〜イベント型、、、今回もそれぞれのタイプの仲間たちが協力してくれるので、バランスの良い分かち合いを目指したいと思います。

それぞれで大切にしているポイントが違ったりするからね。

タッコンの暖簾Tシャツを新調しました。

これが5代目。先代は紺色でしたが今回は先先代の赤に戻してみました。
何となく。


Image


暖簾T5代目、、、なんですが、
店づくりの 「型」 がオープン以来全く変わらず、

っていう移動販売は珍しいかもしれません。

開業当初に一緒に出店することがなにかと多い自分ですが、
一年後にあった時には、みんなだいたい変化している。

進化していると言ったほうがいいのか。。

ぱっと見、お店の「構え」や「型」が変わっていくていうのは移動販売っぽいことだと思う。
怖がらずにどんどん変えていける。変えていっていい。っていうのは移動販売らしい魅力と捉えている。


固定の店舗だとオープン時の外装の型を変えるっていうのは、
ほんとうに「リニューアル」って感じなんじゃないかな。

移動販売はそんな大掛かりでなく、出店しながらだんだん変態していくお店が少なくないよね。
一年後には開業時と全く違う店づくりになっている移動販売も多い。

アイテムまで変わってたりして。。。

これも横との接点が多いからだろう。そこから学んで取り入れる。

そうやって進化していくのはとても移動販売てきだな〜と思う。

時々、どうしちゃったの?????っていう方向に行っちゃう人にも会うけれど。。。

自店にとおっている芯は変わらずに色々なことを試しながら変わっていく移動販売と、
自店の進む方向性自体が変わったことでお店の型も変わった、という移動販売もいる。


どちらもアリだと思うよ。


いろんな移動販売との接点が多い首都圏では、
どの変の人たちとの接点が多かったか?に引っ張られる部分もあるんでしょうな〜。

アイドゥネット公式サイトはこちら
http://www.idou-hanbai.jp/

アイドゥツイッターはこちら
https://mobile.twitter.com/account

|

« 体験ゼミ〜移動販売リアル体験へ | トップページ | 初出店と初達成のゼミら〜たちにおめでとう㊗ »

移動販売リアル体験ゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動販売と店づくりの「型」の変化:

« 体験ゼミ〜移動販売リアル体験へ | トップページ | 初出店と初達成のゼミら〜たちにおめでとう㊗ »