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移動販売だからやってみたらいい

本日ゼミら〜からのメルQです。


お疲れ様です。
ほぼ決定の方向にすすめておりますが…営業場所の件で感想をお聞きしたいのですが。◯◯さんで15%は支払わなきゃいけませんが入ろうと思います。ですが◯◯さん側が心配してくれるほどお客様が少なく客層はお年寄りばかりのお店なんです…何ヵ月かやって撤退しても良いし別の◯◯に入っても良いと言われています。
だけど近くに◯◯◯◯があり震災後やっと生徒が戻って来ました。ほとんどが男子生徒です。そんな条件の場所ですが平山さんの感想や何か意見があればお聞かせください。


結局は電話で細かい状況などを聞きながら、肉声を交わして、、、
ということになっちゃうんだけど、、、


やってみて良い、、、というかやってみたら、、、と思います。

一般的なモデルケースで考えると、「スーパーの店頭」という見方をするならば、クレープというアイテムで出店することはあえてオススメはしません。

ただ、その場所がどんな場所なのか実際にはやってみないとわからない。

逆にいえば、やってみればわかる。

そして、


「やってみることができる」


のが移動販売です。


出店した時にどんなお客さんたちが買いにきてくれるのか?

どんな綿密なマーケットリサーチをするよりも、

やってみた結果にリアルがあるんだと思います。


実際今◯◯さんが出店している場所も、ぼくらのような都心部で移動販売を営んでいる人から見たら、

何でこんな場所で成り立っているのか不思議、」

と思うような場所ではないかと想像します。
おそらくですが。。


固定の店舗であれば、たった一度の立地選定の失敗は命取りになりますが、
移動販売はその部分をそこまで恐れなくてよくて、一生懸命やってみてダメなら撤退もありです。

大切なことは撤退そのものよりも、「撤退のしかた」。

やってみて、出店先とっても自分たちにとっても「好い~好い」の関係が成り立つ場所で続けられるのが理想です。

このような関係性を築けた時に、ぼくらの移動販売ライフはより豊かになるのだと思います。

これをアイドゥでは

「よよい~~~*\(^o^)/*!」の法則と言っております。


やってみたら、、、ってことですね。

その際の具体的な話す内容や、判断の期間や基準などについては、メールよりは肉声を交わす中で自分の中のものを伝えた方が良いと思いますのであらためて連絡しますね。

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