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移動販売、自店の専門を生きるか?要望に応えるか?

昨日はひさびさの一人くる食してきました。


だいたい、「1台」という依頼であれば、タッコンよりももっと対応の幅を持っているキッチンカーズにお願いするのですが、

今回は住民さんの要望が「たこ焼き」であるということと、
与えられたスペースがほんとうに小さい、
出るかどうかは分からない、
けど、◯◯◯食分は用意して欲しい、

ということで、タッコン参上〜(^o^)

運営の方お2人にもつきっきりで手伝っていただき、なんとか時間内に焼き切りました。


正直対応はしきれていなかったとおもいます。

でも、その中でも、昨日は

「待つから大丈夫ですよ〜」という声が多くてありがたかった。

「ちゃんと焼いてくれるんですね〜、すご〜い」

みたいなお客さんも何人もいて、、、、


そういえば、今回のNさんから初めてアイドゥが依頼を受けたのも、

「これまでも移動販売をお頼みしてたんですが、冷凍食品を温めたり揚げたりするだけの移動販売が多くて、そんなこと私たちは知らなくって、みんな専門でやられてる方だと想像してて、それに何百食の保障とかつけられないし、、、っていうことをOさんと話していた時、それならアイドゥネットの平山さんに相談してみたら?美味しいお仲間さんたちばかりですよ」

と紹介していただいたのが始まりでした。


どうなんだろう?


手作りがいいとか冷凍が悪いとかいうことは一概に言えないんだけど、

自分たちがそれぞれの専門でやっているもので出店することを大切にするところと、
それぞれの専門が何であるかよりも、依頼品目の要望に応えることを良しとしているところがある。

逆に、言われた品目を何でもこなしますってところにアイドゥから流れていった依頼主さんもいるからね。

これは、


誰をお客さんと考えているか?


っていう視点の違いが大きい。


自分たちの料理を最終的に食べてくれる人たちがお客さんなのか?
自分たちに出店の依頼をしてくれる人たちがお客さんなのか?


まあ、どっちもなんだけど、この振り子がどっちに大きく振れているか?


この振り幅もね、固定の店舗と移動販売キッチンカーズの違いだな〜と思う。


この移動販売を実際にやってみた時に出くわす振り幅も移動販売リアル体験ゼミなんかでは伝えています。


一方、アイドゥが移動販売キッチンカーズを生きる!という部分ではこの振り幅はない。

アイドゥが大切にしていきたいものは決まっている。


広く伝えて絞って生きる。


ido〜


アイドゥネット公式サイトは、、、
http://rwww.idou-hanbai.jp/

次回移動販売リアル体験ゼミは9月30日です。


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