« キッチンカーズとお客さんの千里舌 | トップページ | キッチンカーズ、何やったらいいかわかんない〜 »

キッチンカーズ、その日にキメなくていい接客

昨日タッコンを焼いていると、いつものようにクルマを覗き込んできたお客さんが、空を指さして帰っていきました。

Image


あ、虹…


10分くらいだったか、、、架かっていたのは。。

その間に3人のお客さんが、クルマを覗き込んできては

「虹…虹…」と教えてくれて帰って行きました。


お客さん、と書きましたが、昨日はその中の誰もタッコンを買っていったわけじゃないです(・・;)


買わなくていいと思う。

というか、買わないのにわざわざクルマを覗き込んで気軽に声をかけてくれるのがむしろ嬉しい、っていうのがあって、

タッコンの場合は、普段の接客ではお客さんとのつながりからこういう関係はどんどんつくっていきたいな〜と。


なんかこの辺のゆる〜い関係性で商いをしていけるのもキッチンカーズの大好きなところです。

買わない時は遠巻きに歩いていくとか、
頑なに目を合わさないようにしているとか、
目が合ったら気まずそうにされるとか、

あるでしょそういうの。

なんかそういうの嫌じゃないすか?

買わない時も自店を避けなくていい関係を築いていきたいと思ってる。


だからタッコンに関しては、

「その日にキメる接客」

は必要ないと思うんだよね。

特に学校出たてでアパレルチェーンにいた時か、、

販売は苦手じゃなかったと思うんだけど、

「このトークが結局少しでも客単価をあげてレジに向かわせるためのもの」
っていう意識がいつもどこかにあってそれが悩みだった。

今はそれをしなくていい。


ほんとうに買いたい人が買いたい時に買っていってくれればいい。


でもこれは売り上げはどうでもいいってことじゃなくて、

自分の中ではむしろまったく逆で、

買わなくても、こちらが気づいていないのにわざわざクルマを覗き込んで、

「どうも、、」とか、、「よっ、、」とか気軽に声をかけてきてくれて
一言二言話して帰っていく。。
モノタマだけ置いて行ってくれるとか。。


友達とか知り合いじゃなくてだよ。
あくまでお客さんっていう関係の中で…


そういう関係性のお客さんが増えれば増えるほど、

たぶん

「売れちゃう」

と思う。


一日に何十人もそういうお客さんがいるところは


「売れちゃってる」


状態なんじゃないかな〜、と。

時間をかけて築いていく関係だけれども。

アイドゥネット公式サイトは、、、
http://rwww.idou-hanbai.jp/

次回移動販売リアル体験ゼミは9月9日(月)です

アイドゥTwitterは、、、
https://mobile.twitter.com/hirayama_ido

アイドゥFacebookは、、、
https://www.facebook.com/susumu.hirayama.9

|

« キッチンカーズとお客さんの千里舌 | トップページ | キッチンカーズ、何やったらいいかわかんない〜 »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キッチンカーズ、その日にキメなくていい接客:

« キッチンカーズとお客さんの千里舌 | トップページ | キッチンカーズ、何やったらいいかわかんない〜 »