« 体験ゼミ〜一緒出店。持っている背景とすすみたい未来を感じて | トップページ | いくら持って移動販売をスタートする? »

選んだアイテムに適した動き方がある

Image


次回体験ゼミに申し込みのあった、たこ焼き酒場経営のNさん。

話を聞いてみると、移動販売では別のアイテムを考えているとのこと。

お店をすでにやっていて、
地域のイベントなんかの経験がかなりあって、
その中でキッチンカーを検討するようになった…

っていう流れも確実に増えてる気がしますね〜。


イベントで経験を積んでいるから、
移動販売がどんなものかっていうのもかなりイメージができていて、

その経験からどんなアイテムをやりたいかもアイデアを持っている。

実際にやってみて手応えのあったアイテムで始める人も多い。


そう、その中でNさんは、

お店はたこ焼きやってるけど、移動販売はたこ焼きじゃないな!

って思ったんだね。

「何度も出てるんですけど、移動販売ではたこ焼きはやりたくないんですよ」

と言っていた。

理由は稼げる場所で大きく稼げないからだ。

たぶん。。。


そう、たこ焼きとかたい焼きとか、あと焼き鳥なんかもそうかな、、、

けっこう昔から続いているようなアイテムだとおもうんだけれども、

この辺は「売り上げの規模を競う」場所では、

なんとも効率が悪いアイテムなんだ。


けど普段コツコツやっていくには「堅い」アイテムという側面もある。


Nさんは移動販売でたこ焼きをやる気はないけど、
金咲はキッチンカーズでたこ焼きをやめる気はない。

でもこれは堅いアイテムだから、っていうのは理由じゃなくて、、、

あえていえば、


好きだから

楽しいから。


だから、よく「今は何をやったらいい、、というかオススメのアイテムとかあるんですか?」

みたいなことを聞かれるんですが、この質問に対して

このアイテムがオススメってことを一言で答えるのはむつかしい。


地域性とかの条件でも違うっていうこともあるんですが、

その人がどんなとこに喜びを感じそうか?

っていうのがなんとなく見えてこないと、
ぜんぜん違う価値観の提案になってしまう。


自分のようにタッコン楽しい〜(^○^)と思ってやり続けているキッチンカーズもいる一方、

こりゃダメだ、ってことでたこ焼きを「捨てて」いったキッチンカーズも多い。


捨てて正解だったキッチンカーズもたくさんいるよ〜(・・;)

だから、何がいいって言うのは簡単には言えないんだけど、

このアイテムにはこういう特性があって、始めた時にはこんな動き方になるんじゃないかな(動き方が向いてるんじゃないかな)

っていうことなら言える。


選んだアイテムが適した動き方を絞っていく。


絞った動き方の中でそのアイテムは活きるし、

適した動き方から出て行けば、こりゃダメだってなる。


アイテムに動き方を合わせるのか?
動き方(場所)にアイテムを合わせるのか?


どっちもいるのがこの業界なんだよな。


アイドゥネット公式サイトは、、、
http://rwww.idou-hanbai.jp/

次回移動販売リアル体験ゼミは9月30日です。


アイドゥTwitterは、、、
https://mobile.twitter.com/hirayama_ido

アイドゥFacebookは、、、
https://www.facebook.com/susumu.hirayama.9

|

« 体験ゼミ〜一緒出店。持っている背景とすすみたい未来を感じて | トップページ | いくら持って移動販売をスタートする? »

移動販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 選んだアイテムに適した動き方がある:

« 体験ゼミ〜一緒出店。持っている背景とすすみたい未来を感じて | トップページ | いくら持って移動販売をスタートする? »