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アドバイスにどう対応したらいいんですか?

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昨日の最終タッコン。

終了後、片付けをしている時に電話が。

新人さんから

「商品についていろいろアドアイスしてくれる人に対してどう対応したらいいんですか?」

という相談でした。

コレはちょっとリアルな相談というか、
なんか分かりますよね〜。

とくにはじめたばっかの時は、いろんな人が「親切」からいろんなことをアドバイスしてくれる。

感謝を持って聞くのはとても大切だとしても、

他人の正解をいちいち取り入れていたら、それこそ迷走の始まりだ。


とくに商品とか味の部分は、人の「言葉」に振り回されるべきではない、
とぼくは思う。


答えはお客さんが出してくれるんだよ。

返ってくるもんは自分が引き受けるのがキッチンカーズなんだから…


取り入れたいアドバイスは取り入れ、

取り入れたくないアドバイは取り入れない。

返ってくるもんを引き受ける自分がいいと思うものをやればいいのさ。


まあ、どう対応したら、、、って言われても正解はよくわかんないんですが、

実例には事欠かないので、いろんな事例を引っ張り出しながら、
自分もこんなことあった、そういえばあの人はこんなだったな〜、
を分かち合いました。


帰り道、なんか震災から立ち上がった石巻の「セルクル」さんの

頑固さ(笑)

が思い浮かんだ。


2月にこんな記事を書いていました。


お昼までは今までの仕事を辞めずに引き続き働いて、
午後から出店しているのだそう。

出店した日は、帰ってから一日を思い起こして、
「あー、今日も楽しかった(^ ^)」

と思って寝るのだそうです。

「ほんと始めて良かったです~(^O^)/」

と話しておりました。

でもまだ夢の中にいるようでようで実感がないそうです。

周りの方々からは、ビジネス視点からでしょう。

いろいろアドバイスをいただくようですが、、、


「私はこういうことがしたかったんです」
「私はこんな風に子供達と話しながらやりたかったんです」
「この価格で喜んでもらえて十分幸せなんです」と、、、、

自分がどんなことを求めて開業したのかがぶれない
「頑固さ」
がいいと思いました。


親切からいろいろアドバイスしてくれると思うんだけど。。。

ぼくはね、
ま、それには感謝しつつ、
自分が求めていたものを見つめて、自分が思うようにやったらいいと思う。

移動販売を生業にしていくっていうのは、とてもキツイ部分もたくさんあるんですが、
開業して出店できること自体を、
これだけ感謝して受け止めることができるっていうのはステキだなーと思いますね。


自分がどうしたいか?
自店がどうなりたいか?

それを決めるのは自分だ!

それがキッチンカーズだ〜!


ido〜

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